14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

こんにちわ。
いまあるパッケージソフトの『機能概要』と『機能仕様』を
書こうとしています。
『機能概要』は作ってみたのですが,
いざ『機能仕様』を作ろうとすると,どのような内容(深さ)にしようか
と迷っています。
調べてみたのですが,"機能仕様"の定義がイマイチはっきりしません。
そもそも『機能概要』と『機能仕様』というのは別物なのでしょうか?
もしおわかりになる方がおられましたら教えてください。
なお『機能概要』や『機能仕様』を作成する上で参考になるサイト等がありましたら,教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

定義となると難しいと思いますが、例えばエアコンとかで



機能概要に「快適環境化機能を搭載」と書いてあれば
機能仕様に「自動温度調節機能」「自動湿度調整機能」
等となり、
仕様書には「自動温度調節機能:0.5度刻み±0.25度」「自動湿度調整機能:1%刻み」
という感じになるのではないでしょうか。
(ソフトの場合は仕様書というのはあまり公開しませんが)

機能概要は、その製品はどんなことが出来て、
機能仕様は、その製品を構成する具体的な機能が羅列されている、
ということになると思います。
概要に書かれていなくても、その製品で出来ることのほぼ全てを織り込むことになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mokonokoさん
説明していただいたおかげで
かなり輪郭がはっきりしてきました。
『機能仕様』とは機能を漏れなく記述するものなんですね。
丁寧に回答していただきまして,
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!