プロが教えるわが家の防犯対策術!

学会発表でパワーポイントを用いて発表するのですが、その中で動画があるのですが、再生されません。これはサイズが大きすぎるせいでしょうか。確かにパワーポイント自体は5MBほどなのに、動画ファイル(aviファイル)は350MBもあります。なにか容量を小さくしてくれる良いソフトはないでしょうか。自分のPCでは問題なく動くのですが、他の人のPCに移して使わなければならず、そのPCだと動かないのです。ファイルの場所も同じにしてあります。スペックも問題ないです。原因がわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

AVIファイルということですが、コーデックが問題になっているのではないでしょうか?

少々画質は落ちますが、ビデオ編集ソフトでMPEG2に変換したら、用量も小さくなるし再生可能になると思います。
一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
容量が問題だったようで、Virtual Dubというソフトで圧縮して、解決しました。
ありがとうございました。

再生出来ないのは画面が真っ黒に表示されてると言う事でしょうか?PowerPoint2003の利用でしょうか?

真っ黒な状態になるようでしたら下記の操作でどうでしょう?

該当するファイルを開き、再生できない画像ファイルを削除。
[挿入]-[オブジェクト]から[オブジェクトの挿入]ダイアログボックスが表示。
[ファイルから]を選択し、【参照】ボタンをクリックして、再生したい画像ファイルを選択し【OK】ボタンをクリック。
(5) ファイルを保存。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
2003です。真っ黒ということではありません。
容量が問題だったようで、Virtual Dubというソフトで圧縮して、解決しました。
ありがとうございました。