dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

困ってます。
キーボードなんですけど、普通に「あいうえお」って打ちたいとき「aiueo」って押すとなりますよね?
なんですけど、「aiueo」って押したら「ちにないら」になるんです。
どうしたら直るんでしょうか?

A 回答 (9件)

Altキーとかたかな/ひらがな/ローマ字と書いてあるキーを一緒に押すと戻ると思います。

この回答への補足

押しましたが直りません【涙】

補足日時:2006/02/15 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、このやり方で最初できなかったんですが、結局、このやり方で出来ました!!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/24 19:56

NO8です。


文字ツールバー=言語バーのことです。

えとですね、私はXPなのですがまず言語バーが出ていればそこを見てください。もし言語バーが出ていない場合はコントロールパネル<地域と言語のオプション<テキスト サービスと入力言語<基本設定<言語バー<言語バーをデスクトップ上に表示する を設定すれば出るはずです。
そこでまず入力設定(あとかAとかになってるところです。)がひらがなもしくは直接入力になっているか確認して見てください。文字をクリックすれば設定が出てくるはずです。
その後、言語バーの右端にあるCAPSとKANAという文字があるはずですのでそこが選択されていない事を確認します。これは半角(英数字)と全角(ひらがな)の時両方の時に選択されてないかを確認してみて下さい。
そこですべて問題がなければ解除されている事になると思います。
但し、言語バーは文字が打てるところでしか修正できません。
そこでもしKANAが選択解除されていてNUMLockが入っていれば打てるかと思います。

それでもだめなら、言語バーにある逆△をクリックするとオプションが開きますので
そこの設定でテキストサービスと入力言語を開き設定<インストールされているサービス<プロパティ<入力設定<ローマ字入力/かな入力 をローマ字入力に変えてみて下さい。

それでだめでしたら・・・すみません。わかりません。
    • good
    • 0

実は私も一度なった事があるのですが


他の皆様の回答以外でNumLockがついていないと
文字がカナのままだった事がありました。
原因等はわかりませんが、文字ツールバーの
ロックが全部解除されていることを確認して
NumLockがついていないか確認してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

どうやって、ロックが全部解除されていることを確認するんですか?

補足日時:2006/02/16 11:34
    • good
    • 0

もしかして、キーボードのデバイスドライバーが更新されたのかも?



●コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→ハードウエアー→デバイスマネージャー→キーボード(ダブルクリック)して表示されているキーボードの種類を確認してみて下さい。

●表示されたキーボードを選択して、ダブルクリックすると、ドライバーというタグ表示があります→ドライバーのロールバックをクリックすると以前の状態に戻る事があります。
    • good
    • 0

Altを押しながらカタカナキーで直りませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このやり方で治りました!!
でも、なんで、昨日は治らなかったんだろぉー…???
ありがとうございます☆

お礼日時:2006/02/16 12:43

俺も、同じよになった記憶があります。


何かインストールしませんでしたか。
たしか、システムの復元で直ったような記憶です。
    • good
    • 0

#2さんの回答にあるように


Ctrlだけ押しながら
Caps Lockをトントン(一回ですよ)
メモ帳でも開いて確認しながらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?直らないですけど…

お礼日時:2006/02/15 20:54

当方XPでないので,少し違うかもしれませんが。


ローマ字入力がかな入力になっているようですね。

コントロールパネルからキーボード→言語→(ここで多分IMEがあると思うので、プロパティから
ローマ字入力/かな入力があるので、ローマ字入力に変更する。(または、言語ツールバーからプロパティでもOK)
これでaiueo→あいうえおに戻るかと。

この回答への補足

うーんっと、「あいうえお」ってしたいのにいつも通り押したら「ちにないら」になるんです

補足日時:2006/02/15 18:02
    • good
    • 0

Ctrl+Caps Lockまたは言語バーの「KANA」ボタンで直ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもダメみたいです…
Ctrl+Caps Lockは、長押しですか?

お礼日時:2006/02/15 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!