プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言語バーがタスクバーに表示されず、テキスト画面で漢字変換出来ません。
Windows Vista ですが、IME言語バーが消えてしまって復元されません。
「漢字・かな」が入力できず困っています。(この文面は別のパソコンで作成、発信)

A 回答 (8件)

無事解決されたとのこと。

安心しました。
    • good
    • 13

この言語バーの非表示は、常に問題があるようです。



いろいろと解決法がありますが、これも試してみて下さい。

先日、このサイトでも、他の方がこの方法で解決しましたので。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6183770.html

http://d.hatena.ne.jp/masibonge/20090213/1234536 …

「ctfmon.exe」というのが曲者です。

場合によっては、このせいで出ない時もあり、難しいです。

参考サイトです。

http://edcforum.okwave.jp/qa4945856.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

IME再インストールでやっと表示が出て解決しました。
報告の発信をしようと思ったら、更に回答No.7を頂いておりましたが、これは解決後でしたので
実行していません。
何度も方法をご指南をいただき本当に感謝申し上げます。

お礼日時:2010/10/06 21:50

変換できるなら表示されているはずですが。

例の最後の画面の
「言語バー」で「デスクトップ上でフロート表示する」にして
みて下さい。

これでも出ないなら、IMEの再インストールです。

方法は下記に。手順は簡単です。上手く行くかどうかは分かりませんが。
一旦削除し、追加する方法です。
自己責任でお願いいたします。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

この回答への補足

「言語バー」で「デスクトップ上でフロート表示する」にチェックして、「適用」、「OK]しても表示されませんでした。再度「言語バー」に画面に戻すと「タスクバーに固定する」に戻っています。「タスクバーに固定する」が既定値のまま「デスクトップ上でフロート表示する」には変更できないようです。
IMEの再インストールを試みようと思います。後日、挑戦し成功すれば、ご報告します。
いろいろと有難うございました。

補足日時:2010/10/06 19:06
    • good
    • 5

コントロールパネル」→「時計、言語、および地域」


「キーボードと言語」「キーボードの変更」で

「キーボードの変更」ボタンを押し、「全般」タブの
該当のキーボードをクリックして、OKなり、追加をクリック
して下さい。

こちらは、自分のPCで動作確認済みです。

これでも表示されなければ、マイクロソフトにお尋ね下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 残念ながら最終方法も「表示」が出来ませんでした。
何度も色々な角度からご回答いただきまして有難うございました。
不自由ながら当面、このままでいこうと思います。

お礼日時:2010/10/05 18:20

変換ができるという事ですから、出ているのだと思います。



表示されないだけかと。

タスクバーの何もない所で右クリック→「ツールバー」→「言語バー」
にチェックが付いているでしょうか。

この回答への補足

変換はOKです。言語バーが表示されないという問題点のみです。
『言語バー』?
タスクバーの何もない所で右クリック→「ツールバー」→
「アドレス」・「Windows Media Player」・「リンク」・「Tablet PC入力パネル」・「デスクトップ」
「クイック起動」・「新規ツールバー」と表示され、「言語バー」はありません。
「クイック起動」のみにチェックが付いています。
「言語バー」が表示されないのはバージョン違いなのでしょうか。1年前のVistaですが。

補足日時:2010/10/05 15:57
    • good
    • 5

最後の同画面の「言語バーアイコンをタスクバーに表示する」に


チェックを付けましたか?

タスクバーに小さく出ると思います。それでも、ダメでしたら以下の
サイトの下に解決法があります。レジストリの変更をするので
自己責任でお願いいたします。

http://soft1.jp/trouble/w019.htm

IME97まではAlt+全角/半角キーで切り替えていました。それ以降はAltは
押さなくてもできるようになったのですが、押してもOKです。どちらでも
切り替えができます。

この回答への補足

最後の同画面の「言語バーアイコンをタスクバーに表示する」に
チェックを付けましたが(既定値のまま)表示されません。
レジストリの変更(最終項目=「Show Status」の値「1」は既定値でした)を
試み、Windowsを再起動してみましたがダメでした。 なぜなのでしょう??

補足日時:2010/10/05 06:15
    • good
    • 2

言語バーが2つ? - Windows Vista - 教えて!goo


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5067628.html
の#5
    • good
    • 1

コントロールパネル」→「時計、言語、および地域」


「キーボードと言語」「キーボードの変更」をクリック。

「言語バー」をクリックして、該当の項目をチェックして下さい。

この回答への補足

「言語バー」から「タスクバーに固定」に設定(初期のまま)しましたが
デスクトップ下段、タスクバーには表示されません。
漢字変換の件は出来ます。この変換方法は私の長年の操作方法が正しくなかったようです(これは娘の指摘)。
従来自分流=[Alt]+[半角/全角] ・・・・今までこれでOKでしたが突然無効になった
今回より変更=[半角/全角]のみで切り替わる・・・・これが正しいやり方だったのか!

補足日時:2010/10/04 23:27
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!