プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳の男です。
学校も辞めて、人と合うのが怖くなってしまって
現在引きこもりです。
少し外に出ようと思い、明日の朝早くに近所のレンタルビデオ屋に行こうと思うのですが、
どうせなら自分も頑張ろうと思える映画を見たいと思い、ここで質問させていただきました。
逆境にもまけず、頑張っている姿を描いた映画などありますでしょうか?
それ以外でも自分も頑張ろうと思える映画がありましたら皆さんのお勧めを紹介してください。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

大学生の頃、うっかりトムクルの「エージェント」を観て、


思いのほか”やる気”を充電。
その晩、経営学のレポート作業で見事放電。
単位を獲れた映画として記憶してます。
    • good
    • 0

出遅れましたが一つオススメを。


『素晴らしき哉、人生』です。
これは、自分なんかこの世に必要ないんじゃないかと思った男が、自分のいない世界を体験する話です。
    • good
    • 1

『今を生きる』


  ロビン・ウィリアムス主演。ピーター・ウイアー監督。
  
  「生きるとは何か、」を根本的に考えさせてくれる作品です。

  必ず元気づけられると思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



実は自分も一度学校やめてひきこもりになったことがあるのでなんとなく気持ちはわかります。

早速ですが「アカルイミライ」という映画はご存知でしょうか?
黒沢清という人が監督した邦画なんですが、未来に希望が持てないあるフリーターの物語です。


*yahooムービーの解説
仁村雄二は、同じおしぼり工場で働く同僚・有田守と公私ともに淡々とした日常を過ごしている。雄二は他人と上手く渡り合えず無鉄砲な性格。そんな彼を見兼ねた守はある日、彼ら2人だけしか分からない2つのサインを提案し、それを徹底させようとする。その頃から雄二は守が飼っている猛毒の“アカクラゲ”に興味を示すようになった。ある時、守はそのクラゲを雄二に託して突然姿を消す。守は工場の社長夫妻殺害の容疑者として収監されていた。以来、雄二は戸惑いながらも、何かに取り憑かれたようにクラゲの世話を始めるのだが…。


全体的に暗いストーリーなのですがラストに進むにつれてなんかいい感じになっていきます。
見終わった後はホロリとよい気分になると思います。
”逆境にもまけず、頑張っている姿を描いた映画”ではないかもしれませんが「こういう生き方もあるのかな」と思ってしまう映画でした。

個人的な好みとか見て面白いと思う年齢層などがあるかもしてませんが、正直自分がここ2年間くらいで見た映画の中で本当にいいと思ったものの一つなので挙げてみました。

参考URL:http://www.uplink.co.jp/brightfuture/
    • good
    • 0

洋画のカテゴリで質問されてますけど、


>逆境にもまけず、頑張っている姿を描いた映画
ってことで、思いつく映画が邦画だったもので・・

「おろしや国酔夢譚 特別版」
はどうでしょうか?

江戸時代に遭難した大黒屋光太夫ら数名が何ヶ月も漂流した後、極寒のシベリアにたどり着き、何年も掛けてロシアを横断しエカテリーナ女帝に謁見、帰国を嘆願するストーリーです。実話ですよ、江戸時代の。
    • good
    • 0

気軽に観られるところでしたら、「キューティー・ブロンド」はいかがでしょうか?


主人公のおバカな女の子エルがハーバードのロースクールで弁護士を目指すお話です。
最初は友達どころか浮きまくっていたエルですが、そこで負けないのが彼女のいいところ!
テンポも主題歌もよくて面白いです。
痛快なサクセスストーリーで、見終わった後、自分も頑張らなくちゃと思いますよ。なんだか無性に勉強をしたくなります。

何かのきっかけになればと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



既に上がっていますが、「ショーシャンクの空に」と「天使にラブソングを2」「クールランニング」は、私もオススメです。

あと、個人的にすごく好きな映画で「グーニーズ」をオススメします。
内容は、立ち退きを強いられそうになっている土地に住む子供たちが、宝の地図を見つけて、自分たちの手で何とかしようと、立上がり・・・と言う冒険映画です。
カナリファンタジックなストーリーではありますが、主人公と仲間の子供たちの一生懸命なところが、すごくイイですよ。

あと、「天使にラブソングを2」に似た感じで「スクールオブロック」もオススメです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

もう間に合わないかな?


私のオススメは「ショーシャンクの空に」
重いけど、いい映画です。
元気が出るといいですね。
    • good
    • 1

観たことがあったら申し訳ないですが・・・


「フル・モンティ」「ブラス!」「スティル・クレイジー」なんかはいかがでしょうか?
逆境に負けず頑張ってるオヤジたち(中には若者もいますが。)が描かれています。
あと、有名な作品ですが、「天使にラブ・ソングを2」。
投稿者さんと同じくらいの年代の若者が頑張ってる映画です。

いい映画観て、元気になれるといいですね!
    • good
    • 0

「リトル・ダンサー」


 お父さんは「男はたくましくあるべし」と、少年にボクシングを習わせるのですが、リングの横でバレエのレッスンをやっているんですねえ。少年はそっちの方が気になってしまい、いつしか女の子たちに交じって一緒に足を動かしています。笑ってしまいます(^^)。やってみると面白い! 夢中になって、内緒で習っていたものの、すぐにバレる。
 少年は生まれも育ちも炭鉱町で、お父さんもお兄さんも炭鉱夫。いずれは彼も炭鉱夫になるしかないような環境で、先が見えているんですね。でも炭鉱では食べていかれないんですよ。
 それだけならまだしも、お母さんは亡くなっていて、その寂しさに加え仕事がうまくいかないのでお父さんは荒れている。息子がバレエだなんて!って猛反対するのです。
 決して恵まれた環境にはないし、お父さんの理解は得られないけれど、それでも少年には踊ることが何よりも楽しい。全身から喜びが伝わってきます。
 夢中になれるものがあるっていいなあ、と号泣してしまいました。
 お父さんはね、いいお父さんなんですよ。不器用なだけで。
 音楽もおススめですよ。Tレックスやスタイル・カウンシル。このサントラはよく聴いています。

 「Shall we ダンス?」(邦画)
 こちらも「踊り」ものなのですが、「夢中になれるものがあって、それにひたむきに取り組んでいる人間の姿」にやはり心を打たれるんですねえ~。
 主人公は決して逆境にあったわけではありませんが、「ただ生きている」ような感じだったと思うのです。傍から見ても、可もなく不可もなく、くすんだ印象の人だったのでは。そんな人間が、ダンスという夢中になれるものと出会い、輝き始めた。
 ちなみにハリウッド版はまだ観ていません。リチャード・ギア(ですよね?)って最初から自分の存在を主張しているような気がして(笑) 社会的に成功しているけれど心は満たされていないという設定なのかな?

 「WATARIDORI」
 渡り鳥の旅の様子を追ったドキュメンタリーです。寝てしまうかも(^^;)と危ぶんでいたのですが、最初から涙が止まりませんでした。カモがガアガア鳴きながら飛んでいたりして、笑ってしまうんだけれど、同時に胸を打たれるんですね。懸命に生きているんです。
 自分が置かれている状況に不満を感じないんですね。困難な状況にあっても決して諦めない。命の輝き、というか、私にはとても美しく見えるものです。

 質問者さんは男性ですね。こういう作品だと借りづらいかな? そもそも観てみようという気になれなかったらごめんなさい。

この回答への補足

calicoさん、渡り鳥見てみたいです。自分の置かれている情況に不満を感じない、決して諦めない。
僕にかけているところかもしれません。

補足日時:2006/02/15 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさん紹介してくれて本当に有難うございます。
残念ながら殆ど見たことがある映画でした。
ガタカだけは見たことが無かったので明日借りてこようと思います。(あるといいけど…。)
一本じゃちょっと物足りないので、できればもう少し紹介していただきたいです。
皆さん宜しくお願いします。

お礼日時:2006/02/15 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!