忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

イギリスに3ヶ月ホームステイします。
高校2年(女)です。
いろいろ心配なことはありますが、一番の心配は、食事が脂っこい、アフタヌーンティーの時間がある、ということです。日本では間食はせず、できるだけ油ものを取らないように努力しています。それなのに、イギリスに行ったばっかりに、せっかく減ってきている体重が元に戻ってしまうのは悲しいです。
しかし、ホームステイなので、食事はホストファミリーが作ってくれます。だから、出されたものを毎回残す、ましてや、アフタヌーンティーを断ることは出来ないですよね…
太らないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
やっぱり運動なのでしょうか。
(私は小さいころから太っていたため、人よりも太りやすく、痩せにくいのです。)

A 回答 (7件)

日本の食事と比べると油っぽいですよね。

私の主人の里がスコットランド(英国)なのですが、食べ物とティーに関してはイギリスと同じです。 そちらに里帰りすると私も油断すると太ります。
あと食べ物だけでなく日本と比べると外を歩く事が少ないせいもあると思います。(この件に関してはホームステイしている場所にもよります - バスや電車を使って歩く事が多いか、どこに行くにも車か。)

まず、ティーの時には紅茶(牛乳は入れてもOKですができたら砂糖ぬきで)だけを頂いて、ティーについてくるお菓子やサンドイッチなどは手をつけない。 あとホストファミリーに私はcup of tea だけで結構ですと言って他の物は手をつけない。 これが何度か続くと相手もrorirorikoさんは紅茶だけ頂くということを理解してくれると思います。

あと食事ですが、日本では一般的に西洋諸国と比べると野菜を食べる量が多いと思います。 それに比べて、英国ではまず肉が主体。 それにジャガイモがついてあと申し訳くらいに野菜がつくのですよね。 (あくまでも一般的にってことです。) ホストファミリーにこれまた説明して、できたら私の分はお肉は少しで、お野菜の量を多くして下さいとお願いしたら?  反対にもっと肉を多く下さいというのでは失礼だと思うけど、この場合失礼になりませんよ。
あと、量も多いようでしたら、あらかじめ少なくしてくれるようにお願いしましょう。 

アフタヌーンティーを断ることは失礼にあったっても、アフタヌーンティーの場に同席して、会話に参加(相槌だけとかニコニコして座っているだけでも)していれば、何を食べても食べなくてもOKだと思います。 

あと、夜遅くにティーがでませんか? これも紅茶とサンドイッチとかの軽食か少なくともクッキー(英国式に言うとビスケット)が出るんです。 これは何としても避けなくてはなりません。 寝る前に何か食べたら即太ります。

食事の時にお水ではなくて、ジュースとかソフトドリンク類を飲むお家ですか? これも自分はお水にして下さいとお願いします。

ちょっと気になったことですが、No.1さんが書いていらしたことで、「紅茶を毎日飲みすぎると貧血になる」とか。 そんなことってありますか? 主人の実家の家族は一日に何杯も紅茶を飲みますが貧血の人はいませんし、私も英国では紅茶をたくさん飲みますが大丈夫です。

とにかく意思をはっきり言うのは大事です。 あと、食べ物を断る時にはNOだけでなく、必ずThank youは忘れずにね。

あとは長い人生のうちの3ヶ月なんてとっても短い間なんですよ。 貴重な体験です。  せいぜいエンジョイして下さい。 そのへんはNO.1さんの意見に大賛成です。
    • 0

イギリス、いいですね!

わたしは高校生の時2週間だけホームステイしたんですけど、太るどころか2キロくらいやせて帰ってきましたよ。そこの家はアフタヌーンティとかなかったですし、夕食も手抜きって言ったら失礼ですけど、冷凍パイとか、パスタとかじゃがいもとかけっこう簡単なものでした。だからやせたのかと思います。他の方もおっしゃるように、太るか太らないかはホストしだいですよね。ホストとの食事はおそらく朝食・夕食だけだと思うので、夕ご飯がカロリー高めのようでしたら、昼食を軽めにしてはいかがですか?サンドイッチとか。朝食は私はNo6の方がおっしゃってるみたいな、トースト、シリアル、コーヒー、オレンジジュースでしたよ。だから日本とあまり変わらないので、気にすることはないかと思います。楽しいホームステイになるといいですね。
    • 0

私も英国でホームステイの経験もありますが、やはり家庭によってぜんぜん違うようです。

ただアフタヌーンティの時間がちゃんととってあるというのは、かなりトラディショナルなところかもしれません。私や周りの友人達は一切ありませんでしたから。
ですから、朝から伝統的なイングリッシュブレックファスト(トースト、卵焼き、ベーコン、ソーセージ、トマト、マッシュルーム、ベイクドビーンズ)が出てくるかもしれません。かなりカロリーは高いです。
ただ最近の家庭はトースト1・2枚とシリアルが主流です+オレンジジュース。

夜はそこまで脂っこいものは出てこないはずです。時間も6・7時くらいが普通です。鶏肉が多いかな?あとは不思議な味のパスタとか(味は…テーブルの塩・胡椒を使って自分で調整してください)。
他の方も指摘していらっしゃいますが、3,4日様子をみて多いいようなら、調節してもらうのが良いでしょう。
間食さえしなければ、日本よりも運動量が増えるので(歩くことがメインになるはず)そこまで深刻に考えなくても大丈夫です。
現地人の真似してクリスプス(ポテトチップス)などを買わないように。現地人は信じられないくらいいつも食っています。

水は硬水で人によってはなれるまで吹き出物が出来やすいと医者が言ってました。最初の頃は部屋や外で飲むのはミネラルウォーターが良いかもしれません(ヴォルヴィックあたり)。それで徐々に買うのを減らしていけばよいでしょう。

最後に法律上、16歳以上なら喫煙・飲酒可の国ですから友人から誘われるかもしれませんので注意してください。
    • 0

こんばんは♪

私もイギリスにホームステイをした経験があります。

心配してらっしゃる食事ですが、私は滞在中に逆に痩せました。質問者さんがどのようなご家庭に滞在されるかにかなりよるかとは思いますが、私のステイ先の食事は質素なものでした。ジャガイモ、少しの野菜、ソーセージなどが多かったですが、どれも量は多くなく、脂っこくてとても食べられないというレベルではなかったです。

イギリスの家庭でホームステイとして学生を受け入れるのは、副収入が目的の家庭が多いように思います。
アメリカのそれとは違うように、受け入れる学生に対して多少ドライな印象がありました。
なので、夕食も、お客さんを豪勢にもてなすようなごちそうばかりではもちろんありません。レンジでチンのものが多かったです。アフタヌーンティーの時間もなかったです。

これは私や私の周りでのことですので、参考になるはわかりませんが↓
もし現地で困るようなことがあれば、家族の方にお話するのが良いでしょうね♪

ホームステイ、楽しんできてくださいね!
    • 0

イギリスではないのですが、8ヶ月海外におり、ストレスと食生活で13キロほど太りました・・・。

5年たった今はもう戻りましたが、向こうは、夕食に炭酸飲料、夕食後にはデザートです・・・。断ると『えーつまんないなぁ』くらいの勢いでした。
太った私が言うのもなんですが、食べたらそれだけ運動です!!
日本にかえってきてからだって、痩せにくくとも(私もそうです)、食生活が日本のものにかわればそれなりに、体重は落ちてきます。
せっかく素敵な経験ができるのですから、ダイエットはいつでもできるとおもって、貴重な体験をいっぱいしてきてください。
    • 0

...ちなみに、

イギリス人ははっきり意思を言わずないとかえって嫌がります。遠慮や気をつかうという文化がないので。
YES,NOで必ず答えるようにするといいですよ。
    • 0

アフタヌーンティは紅茶だけ飲むようにしては??ただ、紅茶を毎日飲みすぎると貧血になるので気をつけてくださいね。

イギリスはお米などのように腹持ちする食べ物がすくないのと、すべてカロリーが高めなためふとりますよ。私が3ヶ月ホームステイした家は、ダイエットホストファミリーがしていたので、豆や野菜などのダイエット食でしたが太りました;
人生でもう無いチャンスかもしれませんからイギリスを大いに堪能して、食文化も堪能しhたほうがいいですよ。戻ってしたらもどりますし!
    • 0