重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【終了しました】教えて!gooアプリ版

受付やレジなどで接客するときに
店員が客にペンなどの筆記用具を渡す場合です。
そのとき、ペンの向きは
ペン先(書く方)をお客さんの方に向ける場合と、
店員の方へ向ける場合とでは、
どちらが正しい接客マナーになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

正しいマナーわかりませんが、ハサミと同じで、書く部分を自分が握って渡すと思います。

ペン先をこちらに向けて渡された事はないし、ペンが剥き出しだったら手が汚れる可能性もあるでしょう。

ペン先は自分(店員)に向けて、ペン先と逆の部分をお客さんにとらせるのが正解でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者さまと同じように思っていたのですが、
何度もペン先を私(客)に向けて渡されるので、
これは何か接客マナーとしてあるのかと思い質問いたしました。
アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/02/16 02:10

カードをよく使うので渡されることが多いのですが、


右手で持ってそのまま書けるように、横向きでもらえるといいな
と思ってます。
正しいかどうかはわかりませんが。

この回答への補足

すいません、ここに書かせてください。

接客マナーを学んだことがある方がいらっしゃれば
と思っておりましたが、
3月に入りましたので閉めることにいたしました。

ポイントは回答してくださった順にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/01 23:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横向きでもらったことはありませんでした。
そうですね、確かに。。。一番便利かも。
あ、でも左利きの人には逆向きになるのでしょうか…
そう考えると難しくなってきました。

お礼日時:2006/03/01 23:53

接客の仕事をしたことはありませんが・・・


ペン先を自分に向けるほうが正しいと思います。
理由は、相手にとがった先を向けると突き刺さって危ないから。
それと、手に持つ部分を向けてくれたほうが受け取りやすいから。
ナイフやはさみと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記にも書きましたが、そのようにされないことが
多く、なぜかと思っております。
やはり危ないですよね・・・
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!