プロが教えるわが家の防犯対策術!

10.4を使用しています。
ことえりを使っているのですが、電話マークや郵便マーク(顔文字)が表示出来なくて困っています。
ただ、それはillustrator、PhotoShopに限ってのことで、このようにWeb上で書いたり、テキストエディットなどではきちんと「電話」や「郵便」と変換すれば選択が出来るようです。上記のソフトで使用すると、変換リストには出てくるのですがグレーになっていて選択出来ず、赤い!マークみたいなものが付いています。
これまでずっとMacを使用していましたが、ずっとATOKを使用していました。10.4になって不具合が出てきたので、ことえりに変えたので使用があまり理解出来ていないせいもあるのでしょうが、お心当たりのある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
上記ソフトを頻繁に使用している仕事なので、ちょっと困っているのです…(文字パレットからドラッグ&ドロップなら出来るんですが)

A 回答 (2件)

不具合でも何でもなく当然なのでは?

その記号を持っていないフォントでは絶対に表示されません。
試しに色々フォントを切り替えてみて下さい。
表示出来るフォントがある筈です。
これはOS9以前からずっとそうです。

この回答への補足

早くもお答え頂きまして、ありがとうございます。
フォントの件なのですが、全て確認はしているのですがダメなのです。
以前ATOKを使っていた頃に、例として「1」というフォントで作った原稿があり、それらを現在開いてみても表示はされているんです。
ですが、改めて「1」のフォントを選択してことえりで入力しようとすると、出来ないんです。
文字パレットからドラッグ&ドロップでなら出来ますが、キーボードで入力が出来ないという状態なのです…。表示というよりも、キーボード入力が出来ない、という説明の方が正しいかもしれません。
分かりづらい説明で申し訳ありません☆

• 0

記号書体は専用のフォントを利用します。

理由はMacintoshとIBM互換機と文字コードが異なる為です。
OSXは『ユニコード』で先程の『記号』は他の場所に割当られてます。
>赤い!マークみたいなものが付いています。
機種依存文字の表示です。
    • 1