アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
つきあい始めて2ヶ月の彼女がいます。私は21で、彼女も21です。
関係は良好で、会わない日にはよるに電話をしたりもらったりで、
素の自分で、そして彼女も素の自分でしゃべれていると思います。

ただ、「一緒にいると自信を失う。でもこれって私の問題なのよね」
といって、自分の中に内在化し、その理由を話してくれることは
ありません。現在ちょうど就職活動中で、一緒にセミナーや会社説明会に行ったりしています。彼女は学歴に若干コンプレックスを抱えており、もしかしたら、そうしたことも影響しているのかと思うのですが、折に触れて「自信を失う」ということを言われると、やはり私自身の問題だと考えています。

自信をつけてもらうための言葉かけや、言ってはいけないこと、行動その他もろもろアドバイスください。もしくは、私のどこに問題があるのか、指摘してもらってもうれしいです。私自身は、「励まし」たり、就活の「アドバイスをしたり」しているつもりなのですが、親しい友だちからも、「自信を失う」と言われてしまいました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

20代前半、男性です。



この質問は興味深く、他の回答者様の回答は私にとっても大変参考になりました。

私も就職活動のときはあなたと同じようなことをやっていました。違う点は彼女ではなく友人達にです。

私も就職活動は積極的にやっていた方で、周りが会社訪問を1社・2社と行っているとき、私は10社近くやっていました。
そして、そのあり余るエネルギーで友達も引っ張っていこうと思い
強く励ましたり進めたりもしていました。
ですが、やはり何か逆効果のように感じられときもありましたね。

そして、その感覚を自身で感じた時もありました。
私が10社行ったと言ったら、ある人は30社行ったと言ったのです。
そのときはとても強い疲労感に襲われました。

結論を言いますと、あまり自分と彼女を比較してモノを言わないようにすることだと思います。
彼女には彼女のやり方や、ペースがあるということです。
例え、それが効果的でないと思われても、見守ってあげることですね。
そして、時には就職活動から離れたシーンも作ってあげるといいと思います。

就職活動、彼女さんと一緒にうまくいくといいですね。
頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のペースと他人のペースは性格と同じで違いますよね。
ある友だちから「(友だちを)見てて いらつくでしょ?」と言われたことがあります。どうしても指導的に振る舞う自分に気づきました。
就職活動から離れたシーン作りも心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 12:07

私はその彼女さんと同じような立場に立っていたような気がします。


私が付き合っていた彼は人付き合いがとても上手く、ほとんど人見知りをしない方でした。
しかし私はいつも対人関係で悩んでばかりで、その彼のことを尊敬しつつも、反面羨ましいという気持ちがありました。
彼にアドバイスしてもらったことはありますが、正直あまり嬉しくはありませんでした。人の苦しみはその人の立場に立ってみないと分からないようなところがあると思いますし、nyansama様のアドバイスが例え大いに役に立つものでも、それは彼女さんの自信の種にはならないと思います。
以下はあくまで私の意見なので、参考までに聞いてください。
私も今自分に自信が持てずに悩んでいますが、一番言われたくない言葉は、「~したらいいのに」という言葉です。
人によって言われたくない言葉は様々だと思いますが、自信のない人にこれだけは言わないで下さい。やりたくても出来ないんです;
私は最近、自信を持つのに必要なのは、時間と気持ちの持ちようだということに気づきました。周囲の人のサポートはある程度必要にしても、結局は自分自身で解決しなければならないことだと思うので、あまり出しゃばらず、そっと見守るような感覚で接してみてはどうでしょうか?

あまり役に立たない回答で申し訳ないです(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「~したらいいのに」という言葉や態度を、連発していたかもしれません。そうですよね。できないんですよね。忘れていました。できないのに言われたらそれは大きなストレスですね。なんということ・・・。
昨日電話したら、彼女は「自分を誇りに思うこと」を夜中まで列挙していたようです。+の面を援助できるように自分を磨いていこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 12:03

一緒に就職活動をしている、ということは、


彼女さんは質問者様に多少ライバル心のようなものを持っているんじゃないでしょうか。
自分と彼氏を比べてしまって、何らかで『自分<彼氏』と優劣を感じ取って(決め付けて?)しまって、
それでへこんでいれば、彼氏は励ましてくれるし優しいし…、ああダメだな自分…と。

他の方も言っていますが、彼女が劣等感のようなものを抱いているなら、励ましやアドバイスはあまり良くないかと思います。
やっぱり上から見られている気がしてしまいますし。
一緒に就職活動中なら、立場は同じなわけですからね。
あまりそういう風にされると、彼女さんの性格にもよると思いますが、私だったら惨めに感じます。

質問者様も、彼女さんに弱音(?)を吐いてみたらどうでしょう。
あれはどうしよう。自分だってこう思うんだ。とか。
自分の至らないところを見せたり、頼ってみたり。
言葉で励ましたりするより、態度で「自分だってダメなところはこれだけあるんだ」「君が必要なんだよ」みたいなことをアピールしてみては如何でしょう?
彼女さんの自尊心が強いようでしたら、時々は彼女さんをたててあげる事も必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。「優劣」と言われると、確かに、と自覚します(笑)
そういえば、実は彼女は女子大なのですが、男性からアドバイスをうけることはあまりないのです。それに、大学のレベル的なものもあって、周りには、真剣に取り組む女友達がいないのも実情です。そうすると、新規参入した(?)私がこういう態度で接すれば、自信を失うかな、と。
彼女の目線に立って、考えられるよう自己分析します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:52

アドバイスはいりません。

人によってはアドバイスはイヤミですから。
成功者しかいえないような事を言っていることはないでしょうか?

彼女さんへは どんな君でも大好きだよということを いつも言えばいいと思います
どんな君でも認めているみたいな・・世界中で誰よりも味方であるような。
それだけで支えになり 力になるんですよね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったかもしれません。
これからも大事に見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:45

こんにちは。



男女の大きな違いですね。「悩み事を相談する」のは男にとっては問題解決法を教えて欲しい時ですが、女にとっては愛情表現らしいのです。よく女性の職場内でオツボネ様に気に入られるためにわざと悩み事を相談するなんて話しを聞きますね。だから通常は女性から悩み事を相談されたら「かわいそうだったね。よしよし」とか「それは苦しい立場だね。辛くなったらまた聞いてあげるからまたおいで」・・・この程度のリアクションを彼女達は期待しているのですよ。辛さを判ってあげることです。それ以上に踏み込んでアドバイスすることは、一人前の人間として認めていない失礼な行為に取られることもあります。

ただし、本当に深刻な時は、救いの手が必要です。見極めるのが難しければ、確認するしかないですね。聞いてあげるだけか、解決策を教えて欲しいか、手を貸して欲しいかです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、今考えてみれば、今回は救いの手が必要な場合ではなくて、
つらさを理解してもらいたいという心の現れだったと思います。
こうしてみてみると、相当単純な事を忘れてしまっていたな、と
自覚します。うわべだけではなくて、心から思えるように
努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:43

こんにちは!


No.1の方のご意見、とても的をついていると思いますが、女性の立場からちょっと言わせてくださいね。

女の子の力になりたい、励ましてあげたい、と思うなら、アドバイスよりも、ただ彼女の「話を聞いてあげる」ことです。
男性にはチョットわかりずらいかも知れませんが、女の子って、親身に自分の話を聞いてもらうだけで(そこに必ずしも問題の解答はなくても)

「受け入れられた」=安心=自分に自信が持てる

っていう風に感じます。

彼女さんは自分にあまり自信がない方のようなので、あなたができることは、彼女の問題を解決してあげようとすることではなくて、ありのままの彼女を受け入れてあげることで、彼女に自信を与えてあげられると思います。

彼女のために謙虚に、自分を見直そうとされている姿、とっても素晴らしいと思います。
一度、黙って彼女の話を聞いたり、心に溜まっている不安なんかを聞きだすように努めて「聞き役」になってみてください。男性の方には忍耐が必要になるかもしれませんが、彼女があなたを頼りにする気持ちや信頼感は断然変ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ありのままの彼女を受け入れる」って大事ですよね。
お互いなれてきた時期で、電話も頻繁にするようになってきたので、
思いやりのない口調や、具体的なアクションにばかり目がいって、
tamagocyanx さんのいうようなことを忘れてました。
何となく、彼女の言葉の真意が分かったような気がします。
やはり、相手が、自分自身の鏡になっているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:39

30過ぎのおっさんです.



励ましたり,アドバイスするからです.

基本的に,その気はなくとも,それは上から見ていると誤解されやすいのです.

たぶん,自分では気づいていない自信のようなものを言葉の節々に出ているのでしょう.

あなたは,周りよりもよく就職活動について研究しているから,周りは焦ってしまって,あなたといると,自分を卑下し,落ち着いて考えることができなくなってしまうのでしょう.

恋愛でもそうですが,女性から「相談された」からと言って,解決サクをあれこれ,教えてあげると嫌われます.

ただ,聞いてあげること,見守ってあげることも,愛だと知るべきです.
あなたと,他人は違うということです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いつの間にか、上から見て、統括しようとしていたのかもしれません。
実際問題として、学歴的には私の方が上で、そうしたことも
関係しているのかも、と思います。

初心に戻って、聞き上手になって見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!