プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の安全衛生に関する標語を掲載しているHPを教えて下さい。
毎日の朝礼で使うものです。
ちなみに、機械関連の製造業です。

A 回答 (1件)

googleなどの検索ページで「安全衛生標語」で検索するとたくさんHitします。


そのうちのひとつを挙げておきますね。
http://www.rikusai.or.jp/hyougonyuusen.htm

ところで、従業員の安全意識向上の目的で、朝礼で標語を復唱するためのもの、ということでしょうか? だとしたら他人が作ったものを使うより、従業員の方に作ってもらい、良いものを選考してそれを朝礼等で使う、という方が数倍の効果がああると思いますよ。

標語を考えること自体がいちばん安全意識の向上に役立つと思います。私も自分が部署の安全担当になった時はかなり標語を作りました。標語を作るための目のつけどころを考えることは、安全のキーポイントは何かという本質的なことを考えることになるので、かなり効果があると思います。選考も従業員で行うといいでしょう。

できれば予算をとって優秀賞、佳作などの賞を作って賞品等を設けると、作るほうにも励みになると思います。

いかがでしょうか?

参考URL:http://www.rikusai.or.jp/hyougonyuusen.htm
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!