会社の朝礼で毎日のように一分間スピーチを行っています。
でも何のために行っているのかという目的が分からないんです。

テーマは何でもOKとなっているのですが
ネットで仕入れた情報をただ話しているだけです。
これといって何かが変わっているようには感じないです。
正直なところ、準備や仕事をしていたほうが有益だと思っています。

他にも一分間スピーチを行っている方がいらっしゃったら
意味や目的や効果などを教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「一分間スピーチ 目的」で検索してみました。


http://1punkan-speech.com/base/goal.html

上のホームページでは、スピーチに必要な情報収集、内容作り、発表という3つのスキルを鍛えるとあります。いきなりすべてをやるのは難しいでしょうから、日ごとに目的を変えても良いのではないでしょうか。

職場の目的はおそらくスキルアップだと思いますが、個人の目的は人それぞれだと思います。私も持ち回り制で朝礼の挨拶を行いますが、特に簡潔に伝える力を付けるために工夫をしています。上司から「お前は話し好きな上に報連相がヘタ」と言われているので、それをどうにかするために頑張っています。上司曰く、一分間スピーチがヘタな人は報連相・教育指導・全部ヘタとのことです。


質問とは無関係になってしまうのですが、職場ではスキルアップという目的をみなさんが把握しているのでしょうか?そうでなければ、行う意味なまったくないと思います。私は上司が評価してくださるので一生懸命やらざるを得ません(笑)でも、しっかりと身になっていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
やはり意識による所が大きいのだと思いました。

今回は、職場の問題を指摘してくださったということで
ベストアンサーに選ばせていただきました。

職場も自分も変えられるように頑張ります!

お礼日時:2011/01/24 16:54

私の会社にもありました。

でも多くの社員はおざなりで昨晩のテレビの話などが多かったですね。

でも私はこれはその気になれば有益だと思っています。
少なくとも他人が興味を持つような話題を探す必要があります。そのためには自分しか知らない本などを読んだり、新聞の珍しい記事を探す習慣がつきます。その上それを人が興味をもつように話す工夫が必要です。
これが身につくと初めての人とお会いするときでも話題に事欠かないとか、相手が退屈しない話の仕方とかにつながります。
当時私はマネージャーでしたので、突然の社員の休みなどの場合に備えて常に2-3の話題を持っておくように心がけていました。おかげで突然その日に話をしなければならないときでも咄嗟に話題を持ち出すことができる様になりました。
何事も無駄だと思えば無意味ですし、有意義にしようと思えばそれなりの工夫があるものです。
準備や仕事をしていたほうが有益だと言うのも考え方ですが、でもそれでは知識の巾が広がらないのかなと思います。

ビジネスマンでも上に行けば行くほど人間性が現れるものです。そのとき仕事の話しかできないのはちょっと何か足らないなと言う気がしますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

話題さがし・話題・知識の幅・人間性ですか。
うーん、深いですね。

確かに仕事の話しかできない上司はイヤかも。
少し、真剣に取り組んでみたいと思います。

お礼日時:2011/01/24 16:58

なんでもOKで一方的なスピーチとなるとマンネリ化してしまします。



テーマを決めてだれかがスピーチに対してコメントするように変更する
よう進言してみてはいかがでしょうか。

人の前で話すと言うことは脳にとって刺激を起こし活性化します。

朝のスタートにはピッタリな活動だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎日やっているのでテーマを決めるのは難しいかもしれませんが、
一方的・マンネリというのは当たっていると思います。

コメントや評価があると改善意識もでてきそうです。
進言してみようと思います。

お礼日時:2011/01/24 16:51

本来の効果や目的がどういったものかは知りません。


なので、私が思う効果・目的ですが・・・

1分間という限られた時間で起承転結を考えて話そうと思えばかなりのテクニックが必要です。
ダラダラとまとまりを考えずに話していれば変わるはずもないですし、変わりようがないと思います。
結局は意識の持ち方だと思います。
その1分でどれだけ自分の伝えたいことを的確にまとめられるか、は常にそういう考え方を持つことでいくらでも仕事に生かせると思います。
仕事の場において、自分のために無限に時間が与えられているなんてことはありえません。
限られた時間で如何に有効に訴えるか・・・を反復練習する場を与えてもらっているのだと思います。

あと、たかが1分ですが、毎日、他の方の1分を頂いているのですから少しでも役に立つ情報を役に立つなと思ってもらえるように提供しようと思うだけでも違うのではないでしょうか?
テーマが何でも良いなら、硬い内容でも多少砕けた内容でも良いのですから自分の巾を広くすることも出来るじゃないですか。

完全に個人的な意見ですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

職場が「なあなあ」な空気になっているので
意識が薄れていたと思います。
生意気かもしれませんが、
「タメになる」と感じた話は少ないです。

自分が提供できるようになれば
少しは変わるのでしょうか。
それとも聞く意識がないのでしょうか。
少し、考え方を改めてみようと思います。

お礼日時:2011/01/24 16:49

素晴らしい事を実践している会社ですね。



思っている事を、相手に伝わるように話すのは難しいのです。
慣れない人にとっては苦痛以外の何物でもありません。

自分が頭で考えている事を、相手も分かっているという独りよがりな
人もいます。

第三者に、端的に考えを伝える能力を養っているのですよ。

何も変わっていないように思っていらっしゃるようですが、
どこかで、「1分間で意見を述べよ」という課題を出されたら
すぐできるはずです。

普段から、訓練しておくことが大事です。

こうする事で、物事を整理し、考えをまとめる事ができ、
相手に分かりやすく伝えられるようになります。

仕事をしていた方がよいなど、とんでもありません。
これも仕事の一環だし、それを短時間に効率的に実践している会社は
伸びる会社です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり伝える力というのは大きいですね。
別の回答者さんにあった「報告」についても
同じなんでしょうね。

お礼日時:2011/01/24 16:44

一分間スピーチは小中学校でもやることですね。



意味や効果はやっていくうちに自覚するものだと思いますが、

自分の意見を表明すること、
他人に知ってもらうこと、
他人の意見を聞いて認めること、
そこから繋がるコミュニティ、
そもそも人前で喋ることに慣れるということ、
人のスピーチを聞いてその姿勢や話し方、内容について学ぶこと、

などなどが、私が実際にやって実感したことです。
会社までいくと、人前で話すことに慣れるというよりは
その人について知る、ということが大きいかと思います。
ちょっとスピーチを聞くだけでも、
真面目に聞けば結構その人のことが色々わかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と実感できることがあるんですね。
スピーチする都度、目標を立ててみたいと思います。

お礼日時:2011/01/24 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日から金曜日まで1分間スピーチをしなくてはなりませんが夏や、いま旬な

明日から金曜日まで1分間スピーチをしなくてはなりませんが夏や、いま旬な話題をテーマにした事を話したいと思いますが何か良いネタがあれば教えてください

Aベストアンサー

私の場合夏の朝礼などで話すネタは、
夏休みをとられる人もおおいので、
自分が行ってオススメできそうな場所について
話をしたりします。

Q一分間スピーチ。どう切り出すか?

会社で一分間スピーチを実施しています。
スピーチする寸前にテーマが書かれた紙を開くので、パッと思いついたことを話さなければなりません。見て10秒もしないうちに話をしなくてはなりません。しかもテーマはかなりランダムで、単語が「ご飯」など、一言だけ書かれています。日常的に馴染みのあるものならいいですが、時に「ピグミーマーモセット」など、その場では話し始められないようなテーマも出ます。
度胸試しと適応力の向上を狙っているものだそうですが、みなさんであれば、わかるテーマであるにしろないにしろ、どのように一分間話し続けますか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

面白い訓練ですね。
NO.1の方もおっしゃっているように、知らないものや、分からないものは、潔く、そう言ってしまうのが一番です。知ったかぶりや、取り繕いは、墓穴を掘るだけです。(聞き手には、すぐバレます)

そういう場合には、スピーチの第一声で、「皆さん、○○って、ご存じですか?」と聞き手に話を振り、皆も知らなさそうだったら(表情などから)、「この言葉を聞いたことがあっても、内容までは知らない人が多いかと思います。私もその一人ですが・・・」なんて、出出しで話始める、なんていうのは、いかがでしょう?(聞き手も、いきなり問われて、ドッキリするでしょうが、話には引き込まれることでしょう)

その後は、色んな風に展開できると思います。
なぜ、自分が知らないか・・・を分析して話しても良いでしょう。(政治問題には、日頃から関心が薄くて・・・でも、もっと勉強しなくては、と思っている、など)
ほんの少しだけ知っていることを手がかりに話しても良いでしょう。

逆に、簡単なテーマこそ、つまらないスピーチにならないよう、工夫ができたら良いですね。
日頃から、色んな角度から物事を見る習慣をつけておくと良いかもしれません。もちろん、それを自分の言葉で表現することが大事です。

きっと、お仕事以外の場でも、この訓練のお陰で、頭の回転が速く、魅力的な話ができる人になれますよ!頑張って下さい!

面白い訓練ですね。
NO.1の方もおっしゃっているように、知らないものや、分からないものは、潔く、そう言ってしまうのが一番です。知ったかぶりや、取り繕いは、墓穴を掘るだけです。(聞き手には、すぐバレます)

そういう場合には、スピーチの第一声で、「皆さん、○○って、ご存じですか?」と聞き手に話を振り、皆も知らなさそうだったら(表情などから)、「この言葉を聞いたことがあっても、内容までは知らない人が多いかと思います。私もその一人ですが・・・」なんて、出出しで話始める、なんていうの...続きを読む

Q朝礼で話す、1分間スピーチが分かりません。

会社の朝礼で、1分間スピーチをまかされました。

初めてのことで、何を話せばいいのか分かりません。

ために成る話も知らないし、面白い話もなく、とても困ってます。


何か、無難な1分間スピーチは有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもありました。
ちょっとでも降ってほしいとみんなが思った。
ところがどかどか降られたので川は氾濫し崖はくずれ、家は押しつぶされました。

会社も同じです。
大儲けしようと思うまではいいけど、いざ売れ出して発送が間に合わない、人間が足りない、在庫がない、生産がおいつかない、となると売れることが災難になります。ここでつぶれる会社もありうる。
本当は売れるのだからいいことなんです。
その支度をしていないと、結局災難になってしまいます。

現地でお困りになっている方に何かを言うつもりはありません.

が、そういうときに対応できるか、まさかのときにどうしよう、と常時考え続けていた会社が生き残ると思いませんか。
そう思ったらあの台風は他人事ではありません。
-----------------------------------------------------

これで1分です。

イラク攻撃いきましょうか。
------------------------------------------------------
イラクからアメリカが撤退して何年にもなって、また突然空爆がはじまったようです。
政治的な論争をするつもりはありません。テロリストの話だとか宗教の話はやめておきます。
みなさんの中にイスラム教徒がいたりすると喧嘩になりますから。いたら手あげてください。あーよかったいなかった。

この攻撃は、オバマ大統領の単独決済で命令されたことのようですね。それで共和党が騒いでいるようです。

みなさん、ホウ・レン・ソウの話はもう聞きたくない、ほど何度も聞いてうんざりしているでしょうが、部下ならそれをやらなければならない。
ところが決裁権のある人は、下で決まったことを取り消すこともできますし違う対策をする権限もあります。
その代り、結果としてどうなったかを説明する義務があります。
半年後に選挙がありますから、まともな成果もでなければ即有権者の裁断が下る覚悟でやらなければなりません。

危ないことを言いたくはありませんが、上から命令されたとき、パワハラだとかブラックだとかすぐ言う風潮があるようです。
うちの社にはないようですけど、そういうことを言う別の会社の友達がいた場合、何かアドバイスできることがあるのではありませんか。
------------------------------------------------------

これで1分です。

私だったらいくらでも話せますよ。原稿もつくらないで。

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもあり...続きを読む

Q朝礼でのスピーチ

火曜の朝礼で、「鮮明」というキーワードで1分間
スピーチをしなければなりません。職場は、金融商品
を扱っているので、それに絡めば申し分ないですが、
どんなテーマでも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旗幟を鮮明にする。

あいまいなまま放置してはならない。賛成か反対か、(その件について)やる気はあるのか、ないのか、
みな互いに意思や行動や今やっていることの目的を鮮明にすることで社内はうまく行く。
お客様に曖昧な態度をとっていないか、不鮮明なことは不利益を有無だけである。
わからない部分をうやむやにして放置していないか、わからない所、現状では駄目だと思う所は隠さずに鮮明にしたほうがよい。

最近私自身が、そう思うようになりました^^;

Q1分間スピーチで恥かきました。トレーニングしたい!

今朝の会社の朝礼の一分間スピーチでやらかしてしまいました。
ただ良いことを言おうとしてもダメなんですね。
次回の朝礼が回ってくるまでに1ヶ月程度の余裕がありますが
それまでにトレーニングをしておきたいと思います。
トレーニング方法やいい本やHPがあれば教えていただきたいです。
他、一分間スピーチの例文やネタ本・HPサイトも大歓迎です。

Aベストアンサー

例文用の本に関してはAmazonなどで「一分間スピーチ」で検索すればたくさん出てくると思いますので、それ以外を。

まず『40字要約で仕事はどんどんうまくいく 1日15分で身につく習慣術』です。一分間スピーチに求められるのは物事を簡潔に伝える能力ですから、情報収集と要約力の影響は大きいと思います。新聞の社説・ニュース・商品・サービスなどを40文字に要約してみてはどうでしょう。私は上司に「やれ」と言われてやりました。

あとは『1分で大切なことを伝える技術』『頭のいい人は「短く」伝える』などの短く伝えるための方法や意味を教えているものを1冊読むと良いかもしれません。『1分で~』は実際に読みましたがタメになると思います。『頭のいい人~」は最近でたばかりのもので、私が読んでみたいと思っている本です。

あとは私が参考にしているネタホームページを。
http://usefuldoc.info/speech_neta/archives.html
http://1punkan-speech.com/

Q初めての朝礼スピーチ

1年間育児休暇を取得し今週から職場復帰をしました。
1年の間に社員も増えてて、私が育児休暇に入る前は10人くらいだったのが
復帰してみると30人くらいになってて(--;)
朝礼も始ってて交代で3分間スピーチなんてものも始っていました。。
そこで明日私の番なんですが・・・基本的に何でもOKみたいで私的には
子供のことだったり、この前のひな祭りだったりを話してもいいのかなと思って
ますが、いまいち最後の締めの言葉が思いつかなくて・・・・頭が痛いです。
軽い自己紹介なんかは復帰当日に話しました。
どう話を区切ればいいのかわかりません><
どなたかお力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も経験があり、いつも頭を悩ませていました。最後は「まとまりのない内容ですがこれで終わります。」とか、「・・・・以上です」などです。
 昨日や今日の方はどんな終わり方でしたか?思い出して参考にしてみたらいいと思います。

Q「旅行」というテーマについての1分間スピーチ

標記通りなのですが、旅行など最近全然行っておらずネタがありません。

皆さんのお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きます。
良い例があればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

旅に関する名言などを見れば、インスピレーションがわくんじゃないですか

たとえばここ
http://www.mobell.co.jp/blog/2012/01/4851/

この中にはありませんが、私が一番印象に残っている旅についての言葉は次の通りです。誰が言っていたかは忘れました。
「旅をすることとは、自分を透明にすることである。旅先にいけば、そこにいる自分は誰も知らず、誰にも知られない、ただ一人の異邦人であり、その中では「私」や「あなた」という関係性を失って、まるで透明人間のように存在が希薄になるのである。私は自分の存在のはかなさを知るために旅に出るのである」
です。

Q朝礼スピーチ

朝礼のある会社(1分間スピーチなど)に勤めている方に伺いますが
みなさん、どのような内容を話していますか?

Aベストアンサー

1分間などあっという間です。
おはようございますというだけで5秒たちます。
ということはよほどポイントを絞った話題にしないと意味がない時間です。
私は交代で3分間程度そういう話をする会社にいたことがあります。
私は責任者の立場でしたので、例えば社員の不意の休みなどの場合に備えていつも話題をいくつか持っておくようにしていました。
その話題は、本でもテレビでも新聞でもあるいはネットでもかまわないのですが、ポイントは普通の人は見ていないだろうという話です。
そういう意味ではテレビのワイドショー的なものは不向きです。
あまり大層に考えなくても、例えば電車の広告で面白いことがあればそれでも良いとおもいます。
要はいつもそのつもりでちょっとした興味のある話題を心に留めることですね。

Q英検2次試験の1分間

こんにちは。
英検1級の2次試験について教えて下さい。
1級では5つのトピックから1つを選ぶわけですが、考慮時間の1分間にトピックを選ぶ時間も含まれているのでしょうか。
それとも選んだ後に1分間の考慮時間が与えられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の2月に、英検1級2次に合格したものです。
前の方が回答している通り、1分間で、トピック選択から、選んだトピックに対し、スピーチ構成までを考えた上、話す準備をしないといけません。(また、2分間のスピーチと言うのは、かなり長く感じます。)
2次試験会場に向かう電車の中で、突然、気が付いた対策でしたが、効果があったと思うので紹介したいと思います。(おかげで、100点満点で、86点を取れました。)自己流で恐縮ですが。。。。

対策1)
(事前に)トピックに出そうな話題を、適当に予測する。
私の場合は、電車の中で、「インターネット社会の弊害」、「捕鯨問題」、「中国のバブル崩壊」と言った当時の旬な話題と、「趣味の必要性」、「家族との関わり方」と柔らかい内容を適当に予測しました。

対策2)
(事前に)予測した内容に関し、模擬スピーチを組み立てて、すらすら言えるまで、自分の中で、こなれさせる。

対策3)
(試験場で)パッーと5つのトピックを見て、上記の予測に近い内容を、瞬間的に選ぶ。

対策4)
(試験場で)勿論、予測とピッタリの問題が出るはずは無いが、トッピクの話題を、強引にでも、模擬スピーチに近づける。(話術を駆使する。)

対策5)兎に角、多少、支離滅裂になろうとも、ひたすら話す。(←これが重要!)2分経過後に、「時間です!」と言われるまでは、ひたすら話をし、「時間です!」と言われてから、10秒位で結論を述べる。(つまり時間オーバー。)

上記の対策が有効だと考えるのは、下記の理由です。
1.仮に、「日本語でトピックが出されて、日本語でスピーチする」試験があったとしても、1分間で完璧な論理構成を持ったスピーチが出来る人は、この世にまずいないと考えました。
2. 上の前提に立てば、論理性が多少おかしくても、兎に角、べらべら、しゃべる事が重要と考えました。

私の場合は、本試験では、予想にかなり近い内容が出たので、楽でしたが、多少、ズレいても、気にせず押し切る覚悟を持って臨みました。
ただ、「予想が全く外れたら、どうするのか?」と言われるときついですね。その場合は、諦めるしかないのでしょうが。。。
ただ、想定トピックを増やせば増やすほど、近い内容が本番で出る確率は高まると思います。

GOOD LUCK !!!


  

今年の2月に、英検1級2次に合格したものです。
前の方が回答している通り、1分間で、トピック選択から、選んだトピックに対し、スピーチ構成までを考えた上、話す準備をしないといけません。(また、2分間のスピーチと言うのは、かなり長く感じます。)
2次試験会場に向かう電車の中で、突然、気が付いた対策でしたが、効果があったと思うので紹介したいと思います。(おかげで、100点満点で、86点を取れました。)自己流で恐縮ですが。。。。

対策1)
(事前に)トピックに出そうな話題を、適当に予...続きを読む

Q朝礼(事務員)スピーチ例文

事務員です。
週に一度の朝礼で話す内容について相談したいと思います。

そんなに長くないほうがよく、一人5秒~20秒ほどでいいです。

例えば電話応対(お客さんとの営業をつなぐ窓口としての役割)や、営業へのバックアップ、仕事の効率、正確・迅速な仕事などを絡めて、
何か例文を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.l-kagu.com/180/401/
上のサイトに整理整頓の説明が分かりやすいです。
抜粋しまとめると、

業務効率を上げるには整理整頓がとても大事です。
整理とは、 いらないものを捨てる事で、
整頓とは、いるものを取り出しやすくすることです。
具体的には、
1、分類する。
2、置く場所を決める。
3、取り出しやすく置く。
4、出したら元の位置に片付ける。
です。
単純なことですが、同じ場所に正しくしまうことで効率の良い仕事ができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報