朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体操の曲が流れるのですが全員同じ作業服で何をするにも団体行動でとてもびっくりしました。

ラジオ体操はまあ~健康的だしいいかなと思ったのですが、朝礼って何の意味があるのかな?って疑問に思いました。正直、毎日10分も朝礼があったら時間の無駄だと思いました。

10分の朝礼X1000人の社員X月~金=何時間分のムダだろう って考えちゃうのですが。

で、朝礼って何の意味があるんですか?って出張中に聞いたらみんな答えれませんでした。

実は現在旦那が日本に出向中でその会社も朝礼があるみたいです。で、彼は「朝礼って意味あるの?」って言ってしまったらしく、でも誰も答えれる人は居なかったそうです。

もちろん、アメリカと日本の文化では違いがあるのでそれは仕方ないと思うのですが
朝礼をしている会社の社員さんは快く「朝礼っていい」って思ってるの人がいたら意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

本来朝礼というのは


挨拶・点呼・確認(予定や装備服装等)・伝達事項を行うものです。
ですので工場や工事や採掘等の現場仕事には有益な行為のはずなんですが、
今現在有効的に行われている例って極端に少ないでしょうね。
今は朝礼の為に行う朝礼と化していると思います。
ただの習慣、朝礼の必要が無い職場ですら朝礼、経営陣の自己満足です。
朝礼をする為に上司やその日の担当者はネタを考えなきゃならないとか
そのネタも社長や上司なんかだと朝からお叱りの内容ばかりで社員はウンザリとか。

朝礼の意味や必要性をよく考えてやって欲しいものです。

我社でも毎日の朝礼に加え月初に社長の朝礼があります。
これも小言ばかりでしかも長い。完全歩合制の仕事なので朝そんな無駄な時間は本当は無いんです。
月に一度グループで会議があるのですが、そこに社長も立ち会うのでそこで話せば良い内容ばかりです。(その時には朝礼の小言みたいな事は何故か話さない)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

コメント有難うございます。旦那の会社の朝礼の内容が分からないのでなんともいえないのですが・・・
私の会社でも出荷がある部は朝礼をしています。朝礼というか今日のスケジュール確認ですね。なので朝礼というより打ち合わせです。私も以前参加していて、役立ったのでこの場合はいいんですが、関係ない人まで「おはようございます、今日の天気は~~」とかいうような朝礼は必要ないと思ってます。

お礼日時:2013/08/08 04:50

漫然と行う朝礼に意味は無いでしょう。


日本では
会社は組織で仕事をするところなので
朝礼は組織目標を共有し会社の理念を周知する場ではないですかね。
1日のスタートとして士気を高める目的もありますし
人前で話す訓練もできます。式次第を運営する練習もできるでしょう。
そこに居るだけでは駄目で目的を持って参加しないと。
    • good
    • 12

毎朝の朝礼は日本の文化ですね。


私は朝礼否定派です。

まず、朝礼には「良い朝礼」と「悪い朝礼」があります。
悪い朝礼はお感じになっているように、別にどうでもいいことを
社長なり部長、それに順番で平社員がコメントスピーチしたりといった
もので、それ自体が習慣化しているだけのものは不要だと思います。

私も朝礼のある会社ばかり渡ってきましたけど、
大きい会社だと毎朝行っていたものが週一に、
そしてメールで案内が入った時(不定期)に、と
回数は減っていきました。
これが自然な姿だと私は思います。
経営トップ自らが無駄な時間を社員に強要しない、と気付いたからです。

もちろん小売接待業だとかは毎日変化があったり、シフトが変わって
昼礼があったりとかいろいろありますし、それが必要な連絡事項ならば、
あって然るべきですね。
そういう姿勢が日本のサービス業の高いクオリティを生んでいる一因でもあります。
接待業の朝礼(昼礼)は日本文化そのものですね。

繰り返しますが無駄な朝礼は必要ないと思います。
事務職なら連絡注意事項などはメール(あるいは張り紙掲示でもよい)で
済ませるべきで、全員が聞きたくもない「今日の一言」を聞く義務はないと
思います。部課長のくだらない話は苦痛以外何もありません。

欧米では朝礼とかないのでしょうけど、しないことによるデメリットは
必ずあるはずですよ。一概に朝礼そのものを「善し悪し」で片づけるものでは
ないと思いますよ。

要は「朝礼の中身」ですね。朝礼を習慣だからやるのではなく、
伝えなければならないことをきっちり伝える場が朝礼
(もしくはチームミーティング)ですね。
    • good
    • 15

ずっと製造業で働いていました。


複数の会社ですが、どこでも朝礼はありました。
工場では体操と安全確認はほとんどの会社で必須だと思います。ないほうが不思議です。
それで工場の安全は維持されています。

事務所でも朝礼はありました。この目的は当日の連絡事項の伝達が主なものでした。
仕事が始まるとかなり忙しい職場で全員が集まることは難しかったので、この時に必要なことは伝達しいていました。
日本の会社は欧米と違って、細かなことは各自が判断して処理していきます。
それだけの判断力は皆もっています。それを補足するようなことを朝礼で確認しあうという感じでした。
日本のやり方がよいのか欧米のマニュアルがよいのかは判断が分かれるところですが、少なくとも私のいた会社では朝礼は機能していましたよ。
    • good
    • 11

こんにちは!



ナゼ、海外では毎週礼拝に行くのですか?

同じですよ。 そこで素晴らしい良い話し、
会社(宗教)の理念、経営方針、社長(牧師)の考えが伝わって

従業員(信者)の皆さんが同じ目標に向かっていけば
こんなに良いものは有りません。

形式主義では全く意味は無いのも同じですけどね。

それでは!
    • good
    • 14

 チームで仕事をこなす場合は必要。


 日本のように部や課に仕事がくる場合は必ず打ち合わせがいる。
 欧米のように、仕事単位で個人に割り振る場合はじゃまなだけ。
    • good
    • 6

 朝礼いいですよー



まず、全員への告知と周知、今でこそ各人が個人端末を持って一斉送信する事で連絡事項を全員に通達する事ができますが、全員が個人端末を持っていない会社や事業がありますので、それで全員に伝えられます。

またメールだと、読まない、読めない人も居るわけで、朝礼なら読まない、読めないという事はなく、確実に連絡事項が伝わります。

個の個性を尊重する外国から見ると確かに奇異に見られますが、効率を優先する日本社会では、それが優れた方法として認められています。

アメリカの自動車製造会社が日本や新興勢力の攻勢により落ち目になりましたよね?個を優先し過ぎたために製造効率が落ちてしまって日本に負けて、なので日本と同じように朝礼をして業績を回復した自動車製造会社もあるぐらいで、悪い事ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。旦那の会社の朝礼の内容がどのような物なのか分からないのでなんとも言えませんが、夫の会社でも「朝礼いいじゃん」って思ってる人はいると思います。思った事をぽんぽん言ってしまう旦那がちょっと心配です。

お礼日時:2013/08/08 04:47

現在は自由業なのですが、会社勤めしている時の朝礼は日課でした。



朝礼がいいと思っている側の意見ではないので、意向に反していてごめんなさい。


自分自身の例で言うと、5分や10分ではなく、30~45分・・時にはそれ以上です。

営業職だったので仕方ないのでしょうが、その日の目標について云々や怒号などパワハラ三昧でした。


私の考えでは、週明けだけとか時には朝礼が必要な場合もあるかもしれません。

ただ慣例に準じて行うだけの朝礼なら不要だと思います。

やる気が失せるような無駄な朝礼時間を省いて、外交戦に出た方が成果が出ると常々感じていました。


縛り付けたがる既存の企業が多いので、社員が一丸となって改革でもしない限り上に従うほかないのでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。主人の会社の朝礼の内容が分からないのでなんともいえないのですが、基本的に「おはようございます」みたいな朝礼ははっきりいって餓鬼くさくってやってらんね~って感じです。
その日の打ち合わせだったら全体でやらないでその部だけでやればいいのにって思います。

お礼日時:2013/08/08 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝礼スピーチ

私の部署では朝礼スピーチが順番にまわってきますが、
スピーチの感想を次週のスピーチの当番の人がいわなければならないのです。
スピーチで何を言われるかわからないので毎回ドキドキしています。
緊張して頭が真っ白になって思った事がすぐ言葉が出てきません。しかも全然わからない話になると応えようがないのです。それで、スピーチとは関係のない感想を言ってしまったりします。いつも朝礼が終わった後、自分が嫌になってしまい自己嫌悪に陥ってしまいます。
こういった場合どうしたらよいでしょうか。。。
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

変わった朝礼ですね。
ちゃんと聞いているかどうかを確かめるために、感想を言わせているのでしょうね。

でも、全然わからない話であれば、正直に言うしかないでしょうね、
「今の話は難しくてわからなかったので、よく勉強しておきます。こんな私ですけど、これからもよろしくお願いします。」
みたいな感じで・・・

自己嫌悪に陥る必要は、ありません。
だんだん慣れてきますよ。

Q仕事つまらない。。でも「働く理由」がある。という意見が聞きたい。

私は○○の為に仕事している。
私にとって仕事は○○だ。
 
という割り切って確立した考えをお持ちの方。
考えを教えてくれませんか?

私は新卒で入社して今4年目のOLです。
今まで仕事が、会社が大好きでした。
仕事内容も大好きだったし会社としても魅力がたくさんあったんです。

ただ、4年経った今は仕事内容に飽きてしまって、、いろいろあった魅力がなくなり会社に対し執着心を感じなくなったんです。

会社が嫌ではないです。ただ、慣れてしまいつまらないし、魅力を感じないから目標も定まらずモチベーションも下降するばかり。

・・・でも、「飽きたから」「魅力がないから」という理由で転職はしたくないです。
途中放棄のようで自分自身納得後ろめたいし、従来インドアな性格なので次したい事が定まらないのに辞めたら引きこもってしまいそう。
後、業界最大手の上場企業OLという肩書きも捨てたくないです。(俗っぽい考えですね。。はい。)

そこで本題。

今まで私は仕事や職場に自分のすべてを捧げ過ぎていました。
売り上げを上げて少しでも成長を遂げる事にしゃかりきでした。

でも、短距離全力疾走には限界がありますよね。。

これからも働くのだからもっと、「仕事」というものをドライ考えて割り切ってもいいのでは?と考えるようになってきました。

例えば、、
「旅行が大好き。長期休暇にはヨーロッパ旅行に行く♪その為に働いてるようなものよ」
「管理職には興味ないし、給与も今で十分。やりがいはないけど自分のペースで仕事が出来るのが魅力」

とかも立派な「働く理由」じゃないかなと。

私のような立場の方、あなたの「働く理由」教えてくれますか?

・・「家族を養う為」とか「食べていく為」という理由ではなく「なるほどね~そういう考えも出来るのね」と感じたいのでそれ以外お願いします。わがままですみません><

私は○○の為に仕事している。
私にとって仕事は○○だ。
 
という割り切って確立した考えをお持ちの方。
考えを教えてくれませんか?

私は新卒で入社して今4年目のOLです。
今まで仕事が、会社が大好きでした。
仕事内容も大好きだったし会社としても魅力がたくさんあったんです。

ただ、4年経った今は仕事内容に飽きてしまって、、いろいろあった魅力がなくなり会社に対し執着心を感じなくなったんです。

会社が嫌ではないです。ただ、慣れてしまいつまらないし、魅力を感じないから目標も定ま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんとは同じような立場とは言えないので、参考までに、です。
「自分がコントロールできるお金が無くなることへの恐怖」が働く原動力でしょうか。
以前は職場、そして上司、同僚の欠点が目に付いて仕方がない気がして、文句垂れながら仕事してました。自分はこんなところで終りたくない、そんな心持ちで、でしょうか。
色々あって会社を辞めましたが、辞めてから思い知ったのは「収入の無い状態が生み出す不安感」がこんなにも重苦しいということでした。普通に雇用されていると、なかなか会社が潰れるとか解雇されるという状況が無縁と思いがちになる場合が多いと思います(まして、質問者さんは業界最大手の上場企業ですから)。

会社員だからカードも簡単に作れますし、映画にも気兼ねなく行ければ、海外旅行も買い物も自分のために出来ます。会社辞めたら、ほんとうにその他大勢に埋もれた何かに簡単に落ちていけます。

「食べていくため」という理由じゃ足りないとお感じのようですが、これほど働くための動機付けになる理由はないと思います。「食べる」がイヤなら「今の生活レベルを維持する」くらいにしても良いと思います。
試しに主婦向け雑誌を買ってみて下さい。家族4人の一ヶ月の食費1万円台に収めるカリスマ主婦指南!なんて記事読んで見て下さい。手取りの上限が下がれば下がるほど、モチベーションなんて言葉じゃどうしようもない所で時間を費やさなければならなくなります。

4年程度で飽きてしまうと感じる仕事の中身を変える努力をしてみれば如何ですか?よく入社3年でようやく会社にとっては黒字になると言われているじゃありませんか。質問者さんはまだ黒字1年。自分では飽きたつもりで、まだ大した仕事していない可能性は無いですか?食べるため生きていくために働くという切実な状況に追い込まれていないのですから、もっと仕事に冒険しても良いのではないでしょうか。ドライに割り切ろうにも、会社に拘束されている時間は日常の大半を占めます。ドライに割り切れるほどの何かが無ければ無理だと思います。(「明日の飯代!」というのはドライに割り切れる非常にシンプルで強力な理由になります。)割り切れる何かが特に今何も思い浮かばないのなら、仕事を道具に人生楽しむしかないと思います。

質問者さんとは同じような立場とは言えないので、参考までに、です。
「自分がコントロールできるお金が無くなることへの恐怖」が働く原動力でしょうか。
以前は職場、そして上司、同僚の欠点が目に付いて仕方がない気がして、文句垂れながら仕事してました。自分はこんなところで終りたくない、そんな心持ちで、でしょうか。
色々あって会社を辞めましたが、辞めてから思い知ったのは「収入の無い状態が生み出す不安感」がこんなにも重苦しいということでした。普通に雇用されていると、なかなか会社が潰れる...続きを読む

Q朝礼スピーチ 話す内容 ネタ

会社で朝礼スピーチがある方は、どのような内容を話していますか?
何かネタなどあれば教えて下さい

Aベストアンサー

朝礼は、当日作業の指示命令だけで終わります。10分以内です。
週礼時に、ニュースの解説を織り交ぜて5分以内で終わらせます。
余分な話をしても、興味が無ければ、無駄話です。反感を持たれるのが関の山です。
重要案件がある場合は、就業時間を繰り上げて、勤務時間内に行います。無駄話に付き合わされてたまるか・・という風潮を作らないためです。
無理に話題を作るのは、逆効果です。

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q朝礼で話す、1分間スピーチが分かりません。

会社の朝礼で、1分間スピーチをまかされました。

初めてのことで、何を話せばいいのか分かりません。

ために成る話も知らないし、面白い話もなく、とても困ってます。


何か、無難な1分間スピーチは有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもありました。
ちょっとでも降ってほしいとみんなが思った。
ところがどかどか降られたので川は氾濫し崖はくずれ、家は押しつぶされました。

会社も同じです。
大儲けしようと思うまではいいけど、いざ売れ出して発送が間に合わない、人間が足りない、在庫がない、生産がおいつかない、となると売れることが災難になります。ここでつぶれる会社もありうる。
本当は売れるのだからいいことなんです。
その支度をしていないと、結局災難になってしまいます。

現地でお困りになっている方に何かを言うつもりはありません.

が、そういうときに対応できるか、まさかのときにどうしよう、と常時考え続けていた会社が生き残ると思いませんか。
そう思ったらあの台風は他人事ではありません。
-----------------------------------------------------

これで1分です。

イラク攻撃いきましょうか。
------------------------------------------------------
イラクからアメリカが撤退して何年にもなって、また突然空爆がはじまったようです。
政治的な論争をするつもりはありません。テロリストの話だとか宗教の話はやめておきます。
みなさんの中にイスラム教徒がいたりすると喧嘩になりますから。いたら手あげてください。あーよかったいなかった。

この攻撃は、オバマ大統領の単独決済で命令されたことのようですね。それで共和党が騒いでいるようです。

みなさん、ホウ・レン・ソウの話はもう聞きたくない、ほど何度も聞いてうんざりしているでしょうが、部下ならそれをやらなければならない。
ところが決裁権のある人は、下で決まったことを取り消すこともできますし違う対策をする権限もあります。
その代り、結果としてどうなったかを説明する義務があります。
半年後に選挙がありますから、まともな成果もでなければ即有権者の裁断が下る覚悟でやらなければなりません。

危ないことを言いたくはありませんが、上から命令されたとき、パワハラだとかブラックだとかすぐ言う風潮があるようです。
うちの社にはないようですけど、そういうことを言う別の会社の友達がいた場合、何かアドバイスできることがあるのではありませんか。
------------------------------------------------------

これで1分です。

私だったらいくらでも話せますよ。原稿もつくらないで。

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもあり...続きを読む

Q10日で退職した社員がいます。 うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかった

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届けに来たとのこと。

その後しったのですが、勝手にパソコンとタブレットを持ち帰っていて、データや写真など全て削除してしまったんです。
しかもうちでお願いしている社労士に勝手に電話してそのもうひとつの会社の方に異動になったので、保険証を切り替えて欲しいと電話までしていたようです。

問題ばかり起こして辞めていただくしかなかったんですが、退職は本人からの申し出です。

その後のパソコンやタブレットの持ち出し、データ消去、社労士に誰の許可もなく勝手に異動したからと連絡する。

明日、定休日なので明後日連絡取って話がしたいと思っているのですが、通常そういうことをする方にどんなふうに話せばいいのかと…犯罪ではないでしょうけど、多分不当解雇と言って労基にも行くでしょうし、こちらがそういうことをネタ(言い方悪いですが)対策できるようなことってあるんでしょうか?

どこの支店でもいつも誰かを不快にさせて耐え切れず帰ってしまった社員もいるようです(私もその一人)
話をするにあたって対処?みたいなのってあるんですかね…

そんな人初めてですので、どうしたもんかと…

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届け...続きを読む

Aベストアンサー

特異な方はどこにでもいくらかの割合でおられるのではないでしょうか。
採用時に書いた誓約書みたいなもの書かせてませんか、公序良俗に照らし淡々と業務処理を進めて行かれるべきかと。
試用期間中のもめごとは、会社にも有利な場合があります。

その際、参考になるのは就業規則。なければ仕方ないが、社労士だって本人の言い分だけで書類を作るわけには行かないでしょう。
=どちらかというと会社側の責任者の判断がないと日付も決まりません。

自分から退職を願い出た証拠だけは、(本人への事情の聴取りと共に)残しておいてください。
業務が出来ないなかったことについては先に双方からの事情聴取があるべきで、
監督署が第三者の位置で判断してくれます。

Q朝礼でスピーチ。何を言ったらいいのか

来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。
わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。
今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。
月に一回程度順番が回ってきそうです。
でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。

朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか?
どんな話だと興味を持ちますか?
その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

Aベストアンサー

基本的には、「好きなことの話」なのですが、ただそれだと、結局どう話していいか、ということになります。

そう、この「どうはなしたら」というが、実は問題なのです。「何を」っていうのは、たいしたことはないのです。

たとえば、質問者さんは競馬がお好きだとして、他の社員は競馬にはまったく関心も知識もない、と想定します。
このような場合、競馬の話題をだしても、まったく分からないからつまらない、という考え方もありますが、実はそうでもありません。

競馬について、なぜ自分が競馬をするのか、競馬のどこが楽しいか、「競馬はギャンブルといわれているが、実はロマンなのである」といったような主張を入れるといいのです。
そうすると、聞いているほうは、それまで競馬に興味がなかったとしても、「お、なんか面白そう」と関心を持ちますよね。

もちろん、起承転結で話すことができればベストですよ。でも、そんなことを考えなくていいのです。

例として競馬をだしましたが、これは「すきなこと」であれば、なんにでも応用できます。
その際、「○○には3つあります」(2つでも4つでもいいんですけどね)というのは、便利に使えます。

たとえば、カラオケだったら

「私はカラオケが好きです。
 なぜカラオケをするかというと、3つあります。
 まず、おなかから声をだすと、すぅーっとします。会社で嫌なことがあったり、家でケンカしたときなど、一人でカラオケに行くこともあります。
 次に、カラオケは安く楽しめます。他の趣味だと道具が必要だったり、時間がかかったりしますが、カラオケなら、一日いてもせいぜい3000円くらいです。先日など一日いて、300曲くらい歌いました。
 最後に、歌がとても健康になれる、ということがあります。意外に思うでしょうが、腹筋を使うし、体力も使います。カラオケを始めてから、ウエストが3cmちぢまり、体重も増えていないんですよ。
 みなさんも、カラオケ、いってみてください。歌が下手でもいいじゃないですか。その際、よかったら私も誘ってくださるとうれしいですね」

という感じの話になるわけです。
それぞれに、聞き手の興味と共感を入れることを忘れてはなりません。
たとえば「カラオケですぅーっとする」は「うんうん」と共感を、「一日300曲」なんていうのは「え、そんなに!?」という興味を引きますよね。

以上の話の構造を見ると、

・私は○○が好き
・なぜ○○をするのか、というと3つある
・まず□□□だから
 (具体的な□□□についてのエピソードをいれる)
・次に×××だから
 (具体的な×××についてのエピソードをいれる)
・最後に△△△だから
 (具体的な△△△についてのエピソードをいれる)
・みなさん、○○は◆◆◆でとってもいいですよ。

となっているのがお分かりいただけますよね。
 他にも、いろいろな「構造」がありますが、まずはこの形を覚えて、使ってみましょう。
 そのうち、スピーチ集などをみて「これはこういう構造なんだな」という理解ができるようになり、応用ができるようになるでしょう。

スピーチの基本法則は「提示、説明、引例、結論」といわれますが、上記はこれがすべて入っているといえますよね。

基本的には、「好きなことの話」なのですが、ただそれだと、結局どう話していいか、ということになります。

そう、この「どうはなしたら」というが、実は問題なのです。「何を」っていうのは、たいしたことはないのです。

たとえば、質問者さんは競馬がお好きだとして、他の社員は競馬にはまったく関心も知識もない、と想定します。
このような場合、競馬の話題をだしても、まったく分からないからつまらない、という考え方もありますが、実はそうでもありません。

競馬について、なぜ自分が競馬をする...続きを読む

Qミスタードーナツで働いたことがある方

学生時代、ミスタードーナツで働いていたものです。(バイトでw)

最近になって、趣味で自宅にてお菓子を作ろうと思い、小麦粉を練り、
イースト菌を入れて・・・と
手順を進めていくときにミスドのことを思い出しました。

今もあるかどうかは知りませんし、規格も変わったかもしれませんが、
エンゼルクリームの形(マロンクリーム、カスタードクリームもだったかな)
がありましたよね。
製造のところで言えば
シュガーレイズド・ハニーディップとか作るときに、発酵するのを待って、
取り出して、油であげる前に型抜きをするところです。

少し厚めのシート(布)を敷いて、、、粉をまいて・・手にもつけて・・
そのあと、鉄かステンレスで出来たポコポコ・・っと抜いていくあれ!!
リングのヤツは中に○があって、、エンゼルクリームのヤツは円が一重だったと思います。
あれが欲しいのです。で・・・・

(1) あれの呼び名はなんですか?
(2) できれば大きさはともかく似たような近いものが欲しいのですが、
どこで売ってますか?
(3) ネットで何と検索したらいいですか

情報下さい よろしくお願いします

10年以上前のことなので思い出せなくて寝れませんwww

学生時代、ミスタードーナツで働いていたものです。(バイトでw)

最近になって、趣味で自宅にてお菓子を作ろうと思い、小麦粉を練り、
イースト菌を入れて・・・と
手順を進めていくときにミスドのことを思い出しました。

今もあるかどうかは知りませんし、規格も変わったかもしれませんが、
エンゼルクリームの形(マロンクリーム、カスタードクリームもだったかな)
がありましたよね。
製造のところで言えば
シュガーレイズド・ハニーディップとか作るときに、発酵するのを待って、
取り出して、...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前にバイトしてました。

一般的な名称は「型抜き」ですが、「ドーナツ抜き型」で検索するとお探し物が一発で出てくると思います。

出来上がったら味見させてください(笑)

Q会社で朝礼スピーチがあります???

会社で朝礼スピーチがあります???
月曜日から金曜日で時間は1~3分なのですがネタが思い付きません。
是非ネタを提供して下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

twitterで色々な有名人や、政界人をフォローしてチェックしてみてはいかがでしょう?

WebニュースよりもHOTな情報があるかもしれません。
私はiphoneでtwitterやニュースをチェックしつつこなしてますよ。

Q上海で働いた経験のある方に質問です。

はじめまして。私はいま大学の3年生です。
私は、上海にある上海ウォーカーという日本人むけに雑誌を出している会社に、ぜひ就職したいと考えているのですが、色々と分からないことが多くて困っています。先日、日本の会社の方からお電話を頂いたのですが、まず中国語のレベルがほんとうのところどのくらいなのかということです。日常会話程度というお話でしたが、ビジネス会話ができたほうがいいのでしょうか?
それに、就職の面接においてどのような対策をすればいいんでしょうか?担当の方からは、中国に関すること(文化など)を勉強しておくようにアドバイスをうけました。それに、収入のことはすこし聞きづらかったので、聞くことができませんでした。
なんだか、分かりづらい文章だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

数年前に上海で働いた経験がある者です。
ただしこの質問を拝見してますと、上海について聞きたいのか、就職について聞きたいのか、ちょっとわかりにくいです。
個人的な意見ですが、この場合上海のことを考えるのは、まだ先で良いと思います。この会社に採用されてはじめて、上海に関する質問をしても遅くありません。

就職に対するアドバイスとして、やはり中国語のレベルを客観的に証明することですが、HSK・TECC・中検など、何か中国語の資格をお持ちですか?
各試験に、挨拶・日常会話・仕事・海外赴任・専門家というようなレベル分けがされていますが、いきなり海外赴任のレベルは難しいと思いますので、中国関連業務ができるくらいのレベルを目標に取得するほうが良いでしょう。
(資格について参考URLを参照してください)

日常会話よりももちろんビジネス会話ができるに越したことはありませんが、まだ学生で日本社会のビジネスも経験していないなら、恐らくそこまでするのは難しいと思います。
担当の方がおっしゃっている中国に関することもできるだけ勉強する必要がありますが、経験を求められる中途採用と違い、新卒採用の社員に必要なのは、意欲・チャレンジ精神・一般的な社会常識などではないかと思います。志望動機やそれに対する意欲を面接で見せられれば大丈夫ですよ。(でも新卒採用の扱いなんでしょうか?)

また、収入のことが聞きづらいとのことですが、勤務体制・給与・福利厚生、また海外赴任があるのか、あるならいつまで日本でいつから上海なのかなど、質問があれば事前に担当者に尋ねるほうがいいですよ。(面接では聞けませんから)

今の時代の就職活動状況はよく知りませんが、面接はいつ実施されるんでしょうか?準備期間までに時間があれば、中国語関連のバイトなどをしてアピールするのも、ひとつの方法だと思います。(時間がなければ、資格取得に集中するほうがいいかもしれません)

思いつくまま書きました。ご参考になれれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/education/chinese/subject/msub_siken.htm?FM=mc

数年前に上海で働いた経験がある者です。
ただしこの質問を拝見してますと、上海について聞きたいのか、就職について聞きたいのか、ちょっとわかりにくいです。
個人的な意見ですが、この場合上海のことを考えるのは、まだ先で良いと思います。この会社に採用されてはじめて、上海に関する質問をしても遅くありません。

就職に対するアドバイスとして、やはり中国語のレベルを客観的に証明することですが、HSK・TECC・中検など、何か中国語の資格をお持ちですか?
各試験に、挨拶・日常会話・仕事・海外赴任...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報