プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。明日『1年後の自分』という題でスピーチをします。内容が薄いかもしれませんが、ここ付け足した方がいいなどあったら教えて頂きたいです(>_<)


1年後の私は、地元で就職をしていると思います。
わたしは人と接することが好きなので、販売の職業に就きたいと思っています。

ちょうど1年後は、社会人になってまだ1ヶ月たったくらいで慣れてないと思うけど、私が心がけたいことは、社会人としての自覚を持つことと、目の前のことをひとつずつ一生懸命することです。
高校生の気分からいきなり社会人になるのは難しいことかもしれないけど、しっかり責任感をもって、柔軟に自分から進んで対応できるような一緒に働く人にも、お客さんにも信頼される人になりたいです。

仕事は大変でマイナスなイメージがあるけど、嫌々仕事をするんじゃなくて、毎日行くのが楽しみになるような小さなやりがいをたくさん見つけて仕事が楽しいと思える自分でいたいです。

これから就職活動がだんだん始まってきて、自分の意思で決めなければ行けないことがたくさんあると思うし、この1年でこれからの人生が左右されるかもしれないくらい大きく変わることがたくさんあると思うので、後悔しない選択をしていきたいです。

A 回答 (4件)

十分優れていると思います。


さらに、何か座右の銘とか、格言などを入れると、想いはより伝わるかと思います。
例えば、チャールズダーウィンの「生き残った者は、最も強い者ではなく、最も知的な者でもない。それは、変化に最もよく適応した者である」から、自らも成長とともに、よりよく生き残れるよう、自らを変えていきたい。とか、
「あいうえお」を大切に一年後を迎えたい。それは、「あ」あいさつ、「い」いっしょうけんめい、「う」うえをむいて(ポジティブにと言う意味)、「え」えがお、「お」おもいやり・・・をモットーに(座右の銘に)過ごして行きたい。・・・などを含めると、印象のよいもの、強いものになるかと思います。
    • good
    • 0

ああ・・このままで良いです、とても。



職務のみならず、それを通じた人生の指針が
自分の言葉で明確に表れていて、
今後数十年を通して「自身の憲法」と成りうる内容と思います。
何かを付け足すなど、勿体なくて出来ません。
    • good
    • 0

あなたは、具体的にはどういう職種の仕事をしたいですか。


その仕事を通してどんなふうに社会と
関わっていきたいですか。
またその仕事のなにに惹かれますか。
いまあなたが普段からしている小さなやりがいは何でそれと仕事でのやりがいに共通することはどんなものになりますか。
あなたがなりたい社会人とは具体的ぬどんな人ですか。
    • good
    • 0

良いじゃないですか。

私は100点だと思いましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!