プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。新卒で今の会社に入りました新入社員です。
私の会社では、毎朝朝礼があるのですが、
その際に全員に前日の顧客動態の紙が配られ、
司会をする(司会は新入社員と決まっているようです)のですが、
先日、顧客動態に対する自身の考えを
発言したところ、かなりずれた
とんちんかんなことを言ってしまい、
全員にバッシングを受けました。

きっと私の先輩方が育成ができてないと
言われるんだろうなと思うと申し訳なく
バッシングを受けた日の夜は涙がとまりません。
それ以来、朝会社に行くのが怖く、
朝起きると腹痛、頭痛がひどくなかなか
家から出られません。
遅れるわけにもいかないので、
タクシーを使って出勤しています。

なんとかしようと前日に考えようとしても
顧客動態の紙は事前に配られるわけではなく、
朝礼が始り、挨拶などの復唱をしている時に
配られるので前日にゆっくり考えることも
出来ません。復唱が終り初めて紙を見て
その場で話を組み立てて間違ったことを
言わず的確な仮説を立てるのが本当に苦手です。
元々頭の回転が鈍く一度聞いただけでは
理解できないことが多く紙に書いて、
これであってますか?と確認をとらなくては
自分を信用できません。
そんな調子なので毎朝怒られます。
自信がなさそう、仮説がいつまでたっても
間違えずに立てられない、
びくびくするな、理解力ないなど。

もうすぐ新入社員も入ってくるので
ますます人の目が怖く、怒られたくない、
失敗したら…を考えるたびに
吐いてしまっているのでなんとかしたいのです。

自分が甘く、心が弱いのも分かってます。
でも体調はどうしても直らないのです。
色んな薬を飲みましたが改善されません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

毎朝やってるということは、そのペーパーは山のように溜まっているでしょう? 過去のペーパーに目を通してみましょう。



何枚か分析すれば、必ずパターンが見えてきます。パターンが分かれば新しい動態にも応用できるし、司会する際に過去の事例も紹介すれば、あなたの評価は上がると思いますよ。
    • good
    • 2

視点を変えてみましょう


会社としては朝礼で人前で発表させて
場慣れさせる為にやってるのが解ります
新人に意見を求める所からも解ります

何がしたいのか?
実際の現場で顧客に対し自信を持って
的確な質疑応答出来る人材の育成です
社会人ですので慰めはしません
朝礼の発表如きで悩んでたら実際の顧客対応
なんてとても出来ないでしょう

そうやって「自分は弱い人間だから~」と
言い訳して逃げるのも個人の自由です
好きにしてください
多くの人はゲロ吐きながら必死こいて頑張って
一人前になってます
それを「若い頃は頑張った」の一言で済ましているだけです

まぁ成功体験がないので仕方ないかも知れませんね
「経験に裏打ちされた確かな実力」が無いなら
「知識と練習と努力」で太刀打ちするしかないでしょう
会社の資料たくさん読んで勉強しましょう
声に出してスピーチの練習しましょう
    • good
    • 1

俺なんざ、最初の年は「今年の新人さん」で名前さえ呼ばれなかったし、靴下の色さえいろいろ言われたわ。

仕事内容でも週に1回はトップに怒られてたぞ。みんなあるある。
    • good
    • 0

転職すれば?



ま~他でも何がしかの問題があるとは思うけど。
乗り越える力がないのだから他に選択肢がない。
    • good
    • 1

へー、あなたは朝礼が怖いですか?


私は饅頭が怖いです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93 …

その後はおーいお茶が怖いです。とりわけ濃い味が。
    • good
    • 0

顧客動態ですが、例えば、「こういうお客だったら、こう対応・・・」というような膨大なパターンが蓄積されているはずなので、まずはそのパターンを類型化して、自分なりに当てはめていけばいいのでは?


自分が甘く、心が弱いのではなくて、そういうことに対してどう対策を立てたらいいかが分かっていないだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!