電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、某企業の朝礼で
社訓の詠唱が日課でした

A 回答 (3件)

6年前に働いていた半導体部品関係の会社でありました。


毎朝決まった場所に部署関係なく全社員が集まって上の方の話を聞き下の社員が毎日ローテーションで安全作業に対する宣言をした後に全員で社訓を指指しながら一つづつ読み上げていくのが日課でした。
多分そういう会社は珍しいと思いますが警備会社ならやってそうなイメージありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・懐かしい光景です。
当日の、現場責任者が朝礼開催者で、引継ぎからの
重要事項、その他当日業務についてのこと等、色々
話してからの、各社員の当日の抱負などをひとこと
述べていく。
そして、社訓の唱和。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 12:33

いくつかの会社に勤めたけど、社訓って主張が激しければ激しいほど胡散臭い。


従業員のことは無視、上の思い通りにやれ!!!ってエゴと自己中さを感じます。
ちなみに、今の会社はあります。部署によっては額に入れて掲げてますが、朝礼で唱和してるのはさすがに聞いたことないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容によるでしょうね。
ただ、社訓なだけに、対外的にアピールする
要素もあるので、極端に世間ずれしたものには
出来ないと思います。

私も、何〇回と唱和してきましたが、言っている
ことは最もでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 12:28

社訓はありますが掲示されてるだけで唱和はしないですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふつうは 朝礼時には、しないですよね。
警備会社だったので、気合を入れる意味だったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!