来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。
わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。
今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。
月に一回程度順番が回ってきそうです。
でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。

朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか?
どんな話だと興味を持ちますか?
その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的には、「好きなことの話」なのですが、ただそれだと、結局どう話していいか、ということになります。



そう、この「どうはなしたら」というが、実は問題なのです。「何を」っていうのは、たいしたことはないのです。

たとえば、質問者さんは競馬がお好きだとして、他の社員は競馬にはまったく関心も知識もない、と想定します。
このような場合、競馬の話題をだしても、まったく分からないからつまらない、という考え方もありますが、実はそうでもありません。

競馬について、なぜ自分が競馬をするのか、競馬のどこが楽しいか、「競馬はギャンブルといわれているが、実はロマンなのである」といったような主張を入れるといいのです。
そうすると、聞いているほうは、それまで競馬に興味がなかったとしても、「お、なんか面白そう」と関心を持ちますよね。

もちろん、起承転結で話すことができればベストですよ。でも、そんなことを考えなくていいのです。

例として競馬をだしましたが、これは「すきなこと」であれば、なんにでも応用できます。
その際、「○○には3つあります」(2つでも4つでもいいんですけどね)というのは、便利に使えます。

たとえば、カラオケだったら

「私はカラオケが好きです。
 なぜカラオケをするかというと、3つあります。
 まず、おなかから声をだすと、すぅーっとします。会社で嫌なことがあったり、家でケンカしたときなど、一人でカラオケに行くこともあります。
 次に、カラオケは安く楽しめます。他の趣味だと道具が必要だったり、時間がかかったりしますが、カラオケなら、一日いてもせいぜい3000円くらいです。先日など一日いて、300曲くらい歌いました。
 最後に、歌がとても健康になれる、ということがあります。意外に思うでしょうが、腹筋を使うし、体力も使います。カラオケを始めてから、ウエストが3cmちぢまり、体重も増えていないんですよ。
 みなさんも、カラオケ、いってみてください。歌が下手でもいいじゃないですか。その際、よかったら私も誘ってくださるとうれしいですね」

という感じの話になるわけです。
それぞれに、聞き手の興味と共感を入れることを忘れてはなりません。
たとえば「カラオケですぅーっとする」は「うんうん」と共感を、「一日300曲」なんていうのは「え、そんなに!?」という興味を引きますよね。

以上の話の構造を見ると、

・私は○○が好き
・なぜ○○をするのか、というと3つある
・まず□□□だから
 (具体的な□□□についてのエピソードをいれる)
・次に×××だから
 (具体的な×××についてのエピソードをいれる)
・最後に△△△だから
 (具体的な△△△についてのエピソードをいれる)
・みなさん、○○は◆◆◆でとってもいいですよ。

となっているのがお分かりいただけますよね。
 他にも、いろいろな「構造」がありますが、まずはこの形を覚えて、使ってみましょう。
 そのうち、スピーチ集などをみて「これはこういう構造なんだな」という理解ができるようになり、応用ができるようになるでしょう。

スピーチの基本法則は「提示、説明、引例、結論」といわれますが、上記はこれがすべて入っているといえますよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答ありがとうございました。

>そう、この「どうはなしたら」というが、実は問題なのです。「何を」っていうのは、たいしたことはないのです。

まさにそこが大切なのかもしれません。
何を、ということにもつまずいてましたが、どのように、ということはさっぱり分からずにおりました。
具体的にこうしたら良い、ということを教えていただいたので、どんなことをどう話すかという見通しがたってきました。

教えてくださった方法をもとに、自分の興味あることや趣味などを3つのポイントを提示して話してみようと思います。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 01:33

私の会社では、プレゼンテーションの訓練と言う名目の元毎朝やっている職場が多いです。



話す内容ですが、結構みんなバラバラですね。

個人的に興味がある内容:
趣味の車、料理、スキー、旅行など
時事ネタ:
鳥インフルエンザ、イラク派遣、北朝鮮など
ふと気付いた日常の事:
通勤経路でこんな店が出来てた
買い物行ったらこんな物が売っていた(便利だ)など

しかもこれらの事をちょっと、掘り下げて豆知識を加え
て話すと、結構みんな興味をもって聞いてくれますよ?
(トリビアの泉的な感じで”へー”って)
豆知識程度の事なら、トピックの内容をネットで検索
すると結構出てきますしね。

それと、もし自分が良く知っている分野があって、アド
バイス的な話をしてあげても喜ばれます。
(ちなみに、私は先週教えてgooというのがあって、何で
 も聞けるから便利だよと紹介した所、喜ばれました
 結構みんな知らないものなんですね)

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

具体例をたくさんあげてのご回答、たいへん勉強になりました。
ちょっと掘り下げて調べてみて、みんなにへ~って言われるようなスピーチをしてみたいです。

けっこう朝スピーチをする会社ってあるもんなんですね。
みなさんからすばらしい回答をたくさんいただけたので、質問して良かったです。
自分の番に備えて今から何を話すか考えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 01:39

こんにちは!


僕の前いた会社でもありました。
新入社員が基本的にやってました。
かれらは内容がかぶらないように
社員ごとにテーマや切り口を
決めてましたよ。
テーマを決めて話すことは、単に朝礼で
のスピーチねたになるだけでなく蓄積さ
れ、その道のプロになれるかもしれません。
好きなことでテーマを決められ、話をされて
はどうでしょうか?
であれば、ねたを探すのも楽しいし、将来
起業できるかも。
できなくても、○○に関してはpussに聞け
ってなれたら良いのではないかと思います。

今思いついたのですが
僕が今やるとすれば、日経新聞の1面記事に
なぜこうなったのか?を仮説立てし、自分なりに
話を組み立て、次の展開を予測する
そんなことをやれたら面白いなってもいました。
意図は
・経済に強くなる。
・問題提起ができるようになる
・仮説立てができるようになる
などのスキルを身につけられる、です。
そんなスキルアップをイメージしてねたを
考えるのも面白いかもしれませんね。

混乱させてしまったかもしれませんが、単
なる朝礼のねたでなく、自分のスキルとなるよう
な展開の方が長期的に見てよいのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても面白そうな展開ですね。
自分のスキルとなるように問題定義を行うのはよさそうですね。
あんなにいやだったスピーチがちょっと楽しみにもなってきました。
きっとhappygoluckyさんはたいへん上手にスピーチをされるんでしょうね。
わたしもがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 01:36

やっていましたねー


 リタイヤして数年になりましたが・・・
  話すのも、聞くのもいやでしたが
新聞や本、ラジオ・テレビで話題を集めてはいましたが
 専ら「今日は何んの日」でしたよ。

仕事に関する「新しい話」はどなたもしますので「古い話(話題)」をする事も多くありました。

出来るだけ簡単(短く)にすることがコツです
 長く話すと「ボロ」が出ますので(^^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>新聞や本、ラジオ・テレビで話題を集めてはいましたが
 専ら「今日は何んの日」でしたよ。

今日は何の日、っていいかもしれませんね。
仕事に関する話はみんながしそうなので、新聞やテレビなどのメディアから情報を仕入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 01:28

ウチでも朝礼スピーチがあります。


ネタがないときによく使う手は、最近読んだ本の紹介ですね。常日頃からネタを見つけたら書きとめておくと楽です。

ただ、いずれにしても聞く側に回ったとき嫌なのは、説明が回りくどい人。例えれば、木の枝のように一つの枝道に入って「そんなことまで詳しく言わなくても」ということを説明して、終わって話が進むかと思ったら、また別の枝道に入るケース。
「起結承転結」のように「私はどう感じたか」という結論を述べ、そこへ至った経緯を説明するようにすれば、聞く人も興味を持ってついてきてくれるだろうと思います。
事前にメモ用紙一枚に、話の道筋や話すエピソードをまとめると、落ち着けると思います。(実際見ている余裕があるかどうかは別として)

たまに気合を入れて説明用フリップを作ったこともありますね。

それから話すときは自信を持って大きい声で話しましょう。ぼそぼそと聞こえない声では、だれも聞いてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近読んだ本の紹介っていうのはいいですね。
自分も本はよく読むので参考にさせていただきます。

>「起結承転結」のように「私はどう感じたか」という結論を述べ、そこへ至った経緯を説明するようにすれば、聞く人も興味を持ってついてきてくれるだろうと思います。

そこまで考えてなかったんですが、なるほど~と思いました。
大きい声で自信もって話せるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 01:26

私の会社も同じです。


入社以来ですからもうかれこれ14年ですか...。
たしかにめんどうになることもありますが、なかなか人前で話すことのない仕事なのでいい機会かも?と思ってやってます。

話の内容はpussさんが興味のあることなら何でもいいと思います。季節ネタ、時事ネタ、趣味の話、最近の身の回りの出来事。
pussさんがどんなことに興味があるのか会社の方に知ってもらいましょう。
どうせ同じ会社の人失敗したっていいじゃないですか。みんなも同じ気持ちのはずですよ。

ちなみに私は結婚することを朝礼のスピーチで発表しました。一部の人にしか言ってなかったのでみんなの反応が凄かったですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わたしもなかなか人前え話すことのない仕事です。
ozashoさんのようにわりきって話すことができればと思います。

趣味のネタとかでもいいんですねー
かたく考えすぎていたかもしれません。

ozashoさんは結婚の発表をしたんですねー!
朝から熱い話題で盛り上がったでしょうね。
わたしもがんばります!

お礼日時:2004/03/03 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝礼スピーチ 話す内容 ネタ

会社で朝礼スピーチがある方は、どのような内容を話していますか?
何かネタなどあれば教えて下さい

Aベストアンサー

朝礼は、当日作業の指示命令だけで終わります。10分以内です。
週礼時に、ニュースの解説を織り交ぜて5分以内で終わらせます。
余分な話をしても、興味が無ければ、無駄話です。反感を持たれるのが関の山です。
重要案件がある場合は、就業時間を繰り上げて、勤務時間内に行います。無駄話に付き合わされてたまるか・・という風潮を作らないためです。
無理に話題を作るのは、逆効果です。

Q人前で話をしたり、スピーチがうまくなりたいです。

人前で話をしたり、スピーチがうまくなりたいです。
日々どういう努力をしていけばいいですか?
また、良い書籍、講座、講習等などございましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

スピーチ内容を、まず文章にすることが第一歩です。
それを声に出し繰り返し練習してください。
これを何度も繰り返すと、論理的に物事を考える癖が必ず付きます。
(いくつか自分でテーマを設定してください)

Q明日の朝礼スピーチのネタに困ってます

タイトルにもある通りに、明日の朝、朝礼でスピーチをすることになったのですが、ネタがなくて困っています。

時間は1分~3分なんですがなにかいいネタはないでしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

逆に避けるべき話題は、政治や宗教に関することです。各自で価値観が異なるからです。
それから、スポーツ観戦もあまり適切ではありません。聞き手と好きなチームや選手が違うと気分を害するからです。
自分の家族のことを話しても、聞き手はつまらなく感じることがあります。

ネットで検索すると、「今日は何の日」のような日々の話題を提供しているサイトが多数ヒットします。そこに出ている季節の言葉やその日の誕生花、過去の出来事などを確認して、それに関係する事柄をさらりと話すのが無難です。

ちなみに私は、朝礼スピーチが面倒なので、これをやめる旨の提言を筋道立ててスピーチしたことがあります。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/cgi/today/today.php?syy=2007&smm=9&sdd=21

Q人前で話すことが苦手なセミナー講師

私はフリーでインテリアデザインの仕事をしていて、クライアントにプランを提案したり、フリーペーパーのコラムを担当しています。

いつもお世話になっている建築会社から、セミナーで話をしてほしいと頼まれました。
私がしている提案の事例を交えながら、新築のお客さんに簡単にインテリアについて話してほしいということでした。

パワーポインントで内容は作りこんだのですが、その画面を見ながら話すと支離滅裂になり、
「えーと」とか「あのー」とかばかりになってしまいます。

簡潔明瞭に、しかも笑いをとれるような楽しい話をするにはどうしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 仕事柄、人前で話すことも
多いので、アドバイスになれば幸いです。

まずは、セミナーの本当の目的をどこにおくかで変わってきます。

・これを機に新しい仕事をとりたい営業的セミナー(=関心を引く)
・建築会社さんに貢献したい(=メリットのあるセミナー)
・嫌々参加している受講者に楽してもらいたい(=面白いセミナー)
                              等々
本当の目的は質問者さんの心の中で決めればよいことです。そして、
それによって、セミナーのトーンが決まってきます。

つぎに、いずれの目的にしても受講者に価値を感じてもらうことが肝要
となります。これは、イコール受講者がどんな人たちかを事前に把握する
ことに他なりません。これを十分にやって作り込めば、多少もくろみが
違ってもわりと好意的に映ります。(^_^;)

つぎに、自分自身との対決ですが、準備という行動を起こすにつきます。
悶々としても何も変わりません。不安や緊張を和らげる一番の近道は、
自分が納得するまで準備をすることです。とくに、事前の予行演習は
大切です。家族や友人の前で、実際のプレゼンをやってみて、意味が
分かるかどうか確認してください。(たまに、これで心が折れることも
ありますが・・・(-_-;))

最後に、細かなテクニックはここに書ききれませんので、一番使えそうな
参考書を参考URLにご紹介しておきますね。直ぐにアマゾン等で注文
されれば、間に合うかも。

頑張ってください。(^_^)

参考URL:http://www.bk1.jp/product/03160733

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 仕事柄、人前で話すことも
多いので、アドバイスになれば幸いです。

まずは、セミナーの本当の目的をどこにおくかで変わってきます。

・これを機に新しい仕事をとりたい営業的セミナー(=関心を引く)
・建築会社さんに貢献したい(=メリットのあるセミナー)
・嫌々参加している受講者に楽してもらいたい(=面白いセミナー)
                              等々
本当の目的は質問者さんの心の中で決めればよいことです。そ...続きを読む

Q朝礼 スピーチネタ

朝礼のときにスピーチをしますが
何か話のネタなど教えて下さい
※申し訳ありませんがテレビ、新聞を見れば
幾らでも見つかるなどは止めて下さい。

Aベストアンサー

逆に、テレビ、新聞などのネタは、みんな知ってる事なので、ネタにしにくいでしょう

私もネタ切れに困ることがあります、
具体的にネタを書くのは、長くなるので、書きませんが、
雑学をネタにするのがお勧めです、
雑学の本でも立ち読みして、面白そうなのを覚えてネタにしてはどうでしょうか??

あと、今は義捐金のネタがいいかと思います、
義捐金箱に直接入れるのは無しで、自分でお金を出すのではなく、
間接的に募金できる方法など、
例えば、「ミクシィアプリで、アプリからつぶやきをすると、一日一回1円募金ができるアプリ(サンシャイン牧場)とかあります」
探せば色々あるので、自分でお金を出さずに募金する方法ってネタはどうでしょうか??

Q朝礼でのスピーチ

火曜の朝礼で、「鮮明」というキーワードで1分間
スピーチをしなければなりません。職場は、金融商品
を扱っているので、それに絡めば申し分ないですが、
どんなテーマでも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旗幟を鮮明にする。

あいまいなまま放置してはならない。賛成か反対か、(その件について)やる気はあるのか、ないのか、
みな互いに意思や行動や今やっていることの目的を鮮明にすることで社内はうまく行く。
お客様に曖昧な態度をとっていないか、不鮮明なことは不利益を有無だけである。
わからない部分をうやむやにして放置していないか、わからない所、現状では駄目だと思う所は隠さずに鮮明にしたほうがよい。

最近私自身が、そう思うようになりました^^;

Q会社で朝礼スピーチがあります???

会社で朝礼スピーチがあります???
月曜日から金曜日で時間は1~3分なのですがネタが思い付きません。
是非ネタを提供して下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

twitterで色々な有名人や、政界人をフォローしてチェックしてみてはいかがでしょう?

WebニュースよりもHOTな情報があるかもしれません。
私はiphoneでtwitterやニュースをチェックしつつこなしてますよ。

Q初めての朝礼スピーチ

1年間育児休暇を取得し今週から職場復帰をしました。
1年の間に社員も増えてて、私が育児休暇に入る前は10人くらいだったのが
復帰してみると30人くらいになってて(--;)
朝礼も始ってて交代で3分間スピーチなんてものも始っていました。。
そこで明日私の番なんですが・・・基本的に何でもOKみたいで私的には
子供のことだったり、この前のひな祭りだったりを話してもいいのかなと思って
ますが、いまいち最後の締めの言葉が思いつかなくて・・・・頭が痛いです。
軽い自己紹介なんかは復帰当日に話しました。
どう話を区切ればいいのかわかりません><
どなたかお力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も経験があり、いつも頭を悩ませていました。最後は「まとまりのない内容ですがこれで終わります。」とか、「・・・・以上です」などです。
 昨日や今日の方はどんな終わり方でしたか?思い出して参考にしてみたらいいと思います。

QKY朝礼のネタについて

私はメーカーの工場の事務所に勤めています。
私の職場では週1回朝礼のときに「KY訓練」というものがあって、危険予知についてA41枚の資料を渡して軽くスピーチをします。

ところが毎週あるので、ニュース等を見て良いと思っても、すぐ発表されてしまい、ネタが尽きてしまいます。
KY訓練と言っても「工場での危険予知」だけではなく交通安全や、健康など幅が広いです。
印象に残っているネタでは「道交法改正による自転車運転時の注意」や「インフルエンザ対策」です。
私は先々週から「熱中症対策」について話すと決めていたのですが、一昨日の朝礼で話されてしまったので困っている次第です。

どなたかいいネタがありませんでしょうか?
アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

「KY訓練」って「危険予知訓練」のことですか?
※「空気が読めない訓練」ってなんだろうと考えてしまいました(笑)
なかなか面白いですね。

テーマについては以下のようなものかと思います。
(1)クールビズ
 ※気温が28度以上になると業務効率の低下や危険度が増します。
(2)整理整頓
 ※固定経費の節減や人間関係の改善が図れます。
(3)残業禁止曜日の設置
 ※家庭との会話が仕事の効率や安心感を生みます。

こんな感じですが回答とさせていただきます。

Q朝礼でのスピーチ

会社の朝礼で、1日1人ずつ 安全メッセージと題した1分スピーチが有り、もうすぐ自分の順番が回ってきそうで困っています。
内容は5Sや保護具着用などです。
会社は製造工場です。
何か良い文章や言葉があれば教えてください。

Aベストアンサー

人の部署の非難をすると、立場によってはしっぺ返しがありますので、自分の管理域内での出来事を中心に普段から思っていることを発表すると良いです。
仕事の改善も安全も5Sがヒントになりますが、3M(ムラ・無理・無駄)の要素が大きく関わっていることが多いです。

「人は何時か不注意を起こす」ものですから、もしも不安全な行動があったとしても、(そしてそのようなことが起こらないように)カバーできるシステムや次善の対策があれば好ましいです。
それらは事故時の影響の大きさとや頻度確率的に処理されることを望みます。

もちろん、いろいろな法律で決められていることは多くありますが、それらを遵守することによって、より快適な職場であることを祈ります。
安全の規則は、過去の事故の上に成り立っていることを、十分ご承知下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング