電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人前でスピーチをする時、手を後ろに組む事(休めの姿勢)は
マナーとして通りますか?
朝礼なんかでの当番制スピーチです。

過去に何かのきっかけで、
人前でフリーハンドで話す場合は手は前に組むべし。後ろ手は、偉そう
と知った記憶があります。
誰かに言われたのか、何かで読んだのかは思い出せないんですが・・・

職場で、自分を含めた数名以外の数十名が後ろ手でスピーチする事に、
とても違和感を覚えています。

A 回答 (2件)

後手は偉そうとは思いませんが、自分のやりやすいスタイルで


問題ありません。
マイクを持たないのであれば、多くの方は直立不動の姿勢です。
    • good
    • 1

現場など、ルールのきっちりしているところでは後ろ手、または気をつけの横がいいでしょう。

どうも軍隊っぽいですが、使っていないものは定位置という感じがして好感が持てます。
 反面スタッフ系では悩みますね、空気を読むしかないと思います。

この回答への補足

ああ・・現場・スタッフ系というのとはまた違うかも知れません。
あくまで、オフィスでの部署内周知と一緒に行われる、「人前で
話すことに慣れよう」という主旨のスピーチです。
ルールもきちっとはしとりません。
どうでしょう?

補足日時:2009/08/30 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!