アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は既婚&子なしの28歳女性です。
夫とは平凡ながらそれなりに幸せな生活を送っております。

こんな私には1つ大きな悩みと言うか課題があります。
それは仕事で長い時間を共にする男性に惹かれてしまうクセがあることです。
と言ってももちろん誰にでも惹かれる訳ではありませんが。

若い頃は「それが仕事の活力になってる気がするしアリでしょう」なんて思っていましたが
時々感情をコントロール出来なくなってしまうことが出てきてちょっとまずいなぁと思いはじめました。
独身時代から今に至るまで浮気なんてしたことはありませんが、本命の人がいるにもかかわらず他の男性に恋わずらい
みたいな状況に陥ることがあるんです。
そうなると理性で仕事が出来なったり家事が手に付かなくなったりして自分にとってもウザッタイ感情です。
時間が経てば治まるものなのですがそろそろもういい歳だし、こうゆう感情を抱かない様に
出来れば最高だと思っています。

とりあえず来月から新しい仕事に就くことになっています。
尊敬する先輩が私の希望職を聞いて「じゃぁうちの会社に」と引き抜いてくれました。
私自身やってみたかった仕事内容だったので即答でOKしました。
今後その先輩とチームを組んで仕事をすることになります。
もともと尊敬出来る人だったので今から「お仕事オンリーモード」にしたいと思っているのですがちょっと心配です。
こんな私をだらしがない様に思われる方も多いかと思いますが、もし良いアドバイスや経験談を頂けたらとても嬉しいです。

A 回答 (6件)

恋わずらい・・・みたいな感情を抱くのはごく自然のことで、相手の魅力を認めていることだと思いますよ!!

ただ、そこで「踏みとどまる」ことが、配偶者に対する愛情を貫くということであり、それは一つの”ゲーム”でもあるのです。

そういった感情に揺れ動くことを「楽しめる」ようになったら本物でしょう。それでも配偶者への愛を貫き通せたら、最高に素晴らしい女性だと思います。

あなたの中でそういった「余裕」が生まれた時、仕事に対する集中度もコントロールできる自分に変わっていけるのでは!?

いかなる誘惑も「決まった相手に対する愛を貫くための試練である」と感謝することからはじめてみても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
感情の揺れ動きを楽しめるようになれたら自分でも最高だと思います。
持病とうまく付き合っていけるようになるようなものですもんね。
「試練」ですか。いい言葉ですね。
試練は乗り越えるたびに成長出来るものだし。
nakajunさんがおっしゃるように「試練」と捕らえるとわずらう気持ちがなんだかラクになれる気がします。
頑張ってみます!!
ありがとうございました。

人間誰だってだれかと長い時間を共にすれば「共感」や「連帯感」が生まれてきて、それが「好き」という気持ちになることだってあると思います。

そういう気持ちは、よく考えてみれば単なる恋愛感情ではないかも知れませんよ。男女という枠を超えたもっと人間的な愛情なのかも知れません。だから、そういう気持ちを抱くことは決して悪いことではないと思うんです。ただ、その感情を捻じ曲げて「恋愛沙汰」に縺れこませるようなことをすれば、それは悪いことになってしまうかも知れませんが。でも誰かを「好き」になることは決して悪いことではないので、その気持ちをバネにもっと仕事を頑張るとか、プラスの方向に働かせるようにしたらいいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nihonnekoさんがおっしゃってくださった様に、確かに恋愛感情ではないのかもしれません。
正直自分でも「この気持ちはなんなんだ!?」とよく分からないところがあります。
嫌いな人と働くよりは好きな人と働く方が楽しいに決まっているし、逆に一緒に働いている人を好きになれるは
良いことだと私も思います。
ただ自分の場合は「好き」の度合いが一時的に強くなりすぎる傾向があるんですよね。
この気持ちをうまい具合にバネとして使えるようになる様、頑張ってみますね。

たまのアバンチュールもいいんじゃないでしょうか。

職場の人間と結婚相手にはぜっっっったいばれないようにしてくださいね。

だって恋しちゃうものはしょうがないです。
ただ、いつかは必ず別れがきます。
だから、最後ハッピーエンドはなく、私は良く感情がぼろぼろになります。
感情がコントロールできて、綺麗に別れられる技術を身に付ける必要がありますね。

あっあなたの場合は浮気はないんですよね。
それなら全然大したことないですよ。
心の中での活力源、すばらしいじゃないですか。
いまどきよくあることですよ。

生徒が先生を好きになるようなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

生徒が先生を好きになるようなものか・・・・。
言われてみればそうかもしれないです。
卒業しちゃえばなくなってしまう感情のように私の場合も時間が経つと消えていく感情です。
消えていくまでの間は「活力源」と割り切れる様になれれば最高ですね。
成長出来るように頑張ります。

ちなみに、たまのアバンチュールなんて今後もないです。気が小さいので・・・^^;

私も馬鹿みたいに恋愛します。

本命がいても関係無しに。あなたの人生だから恋愛くらいあなたの好きなように、自分の気持ちに素直になってみるのもいいんではないでしょうか。人を好きになることや、好きになった人と一緒にいることはとっても幸せな事だし。だって自分を欺く方法を見つける事は難しいしそれを見つけたとしても実行する事は必ずや少しばかりつらいし。あなた自身の恋愛に関する価値観とかが根本的に変わる必要があると思います。。ただ、失礼なことを言いますが(すいません)、一般論的に今の年齢を考えたら本命を今逃すのは自虐行為だーとかいう考えもあるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿みたいに恋愛するなんて羨ましいですね。
恋愛って素晴らしいと私も思います。
ただ私の場合、他の男性に抱く好意はいつも一過性のものです。時間が経てば落ち着いてくることは自分でも分かっています。
夫のことを愛していますし、夫との関係を壊すつもりはもうとうありません。
なので子供の知恵熱の様に発症する他の男性への好意がやっぱりウザッタイなぁと思います。
私ってなんか変なヤツだなぁと今お礼を書きながら改めて感じました・・・--;
ご意見ありがとうございました。

公私混同しないという姿勢を貫くだけなのでは・・。

仕事は仕事。プライベートはプライベート。クセはその人が良いと思えば貫けば良し。ダメだと思えば、改善すべき。どうにもならないのはご指摘通り、誰の責任でもなく、ご自分が背負うもの。嫌だと思ったら、良き方向に向かうよう努力するしかない。。既婚者なら、法的にそれなりの責任は負わねばなりませんね・・。「こんな私をだらしがない様」には思わない。だって・・どこにでもある話しだからね。・・現実逃避してるだけだと思うな。あるいは、解決の方法の丸投げ・・。子供がいるいないって、そんなのこの問題の何の解決にもならないと思いました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

公私混同しないようにとは常に心がけております。
気持ちを上手にコントロールする方法をどなたか教えて頂けたらなぁと思い質問させて頂きました。
質問の書き方が悪かった様で、多分質問内容を誤解されているのではないかと思います。
(こちらがアドバイスの意味を誤解しているだけだったらごめんなさい)

考えすぎですよ。

独身男性は、普通は既婚女性に魅力を感じません。 ほとんどの人が、他人の嫁さんには、手をだしません。 そんなものです。
だいたい、浮気は独身女性で、既婚の管理職の男性です。 それは、収入の高さや人間の魅力です。
自分の彼氏にないものがあれば、ほしいという感情をいだいているみたいです。
実際に、僕は独身ですが、既婚女性と仕事で同席したり、食事に行っても、おかしな感情はありません。
僕は、男前のほうですが、相手もおかしな感情はなかったです。
でも、好意はいいんじゃないですか。みてるだけなら
好意は、お互い悪いきがしない。
心配しなくても、肉体関係さえなければいいと思います。
実生活で、肉体関係があるなら問題ないと思います。
少し飛んだ話になりましたが、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

Takamituさんがおっしゃるように、相手の男性方は私に恋愛感情を抱いていたりとかはないのですが、
私自身が相手に対して好意を抱きがちになってしまうことに悩み質問させてもらいました。
肉体関係がなければ特にOKということですかね?