教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

これから一人暮らしをしようと思って、エイ○ルさんのホームページを見ていたら「インターネット接続」と書いてある物件が少ないです。あっても高い物件です。
問い合わせてみたら、「大家さんと相談して穴をあけてもいいのならインターネットできますよ。その場合には退室時に、穴をあけたぶんの費用を払ってもらいますが」といわれてしまいました。
今現在のうちの家が穴をあける方式でインターネットをしているので、それしか知らないのですが、そのほかの方法で、(噂には電話線とかCATVとか???)インターネットを接続する方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の回答者さんのおっしゃるように、電話回線が来ていればADSLを使って穴を開けずにできますよ。


知人の経験では、光ファイバーでも壁に穴を開けずに、エアコンの穴から入れられるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光ファイバー・・・聞いたことはありますが。
有線でできるのだったらいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:05

一人暮らしの経験がないので、アパートやマンションの中がよくわからないようですね。


ちょっとこれを見てください。↓
http://flets.com/customer/tec/adsl/connect/conim …

↑この中に、モジュラージャックの写真がありますが、これが、部屋の壁についてます。
このモジュラージャックの後ろ側から壁の中を通って、外の電柱まで電話回線が物理的には伸びてます。
で、モジュラージャックに電話機からの電話機コードを挿せば、普通なら電話が出来ます。
が、引っ越したばかりの状態では、NTTと契約していないので、実際には、電話が出来ません。(インターネットも)

で、ADSLを使用する場合も、ここを使うのですが、このときに、ADSLでインターネットをするだけでなく、電話も図のようにして使用したければ、「タイプ1 電話共用型」(↑URL)。
ADSLでインターネットだけ出来れば、電話は携帯で十分という場合は「タイプ2 ADSL専用型」(↓URL)。
http://flets.com/customer/tec/adsl/connect/conim …

で、図の中にある「ADSLモデム」や「スプリッタ」はプロバイダーと契約するとき、「買取」か「レンタル」かとか、聞かれると思うので、好きなほうを。
(普通はレンタルかな?)

ADSLの場合は、ANo.5でも、ご指摘のように、収容局と住居との距離が離れていると、通信速度が下がります。こんな感じに↓
http://www.dreampartner.jp/PR3/bb/service/50m.html
実際は距離ではなく、「伝送損失」で決まるようです。↓
http://www.ntt-flets.jp/flets/adsl/type.htm
距離が遠いと伝送損失も増える、ということで、距離を目安にしているんだろうと思います。
(距離の割には、伝送損失の大きい所とか、その逆もあります)

有線か無線か気にしていらっしゃいますが、図の中のモジュラージャックからADSLモデムは、ご自宅にでもあるでしょう電話機のコードです。
家具の配置などに合わせて、ある程度長いものを使用することも出来ます。
(ただ、必要以上に長くすると、電波?干渉があるらしいので、適度に)
ADSLモデムからパソコンはLANケーブルです。
(無線に関しては詳しくないので、ごめんなさい)

電話番号が決まってれば、上記のページの「Step 1 伝送損失を測定」で実際の伝送損失を測れます。
但し、電話番号を得るには、タイプ1になります。

タイプ2を希望する場合は、NTTの116番に電話で、具体的な引越し先を言えば、調べて貰えます。

伝送損失と距離から、最適と思えるサービスを、プロバイダーに申し込んで下さい。

ADSLでも光ケーブルでも、工事費をNTTから請求されますが(キャンペーン中を除く)、ADSLの場合、室内工事はまずありません。大家の許可も要りません。
光ケーブルは実際に室内の配線作業があり、大家の許可も必要です。壁に傷など付かない場合でも、断られる場合があります。
    • good
    • 0

一人暮らしということで、賃貸マンションまたは賃貸アパートを前提にお話しします。



物件の情報でインターネット接続と書かれているものは、専用の回線など設備があるものになります。

インターネットに接続するのに、現在一般的なものだと、以下のようなものがあります。
1.ADSL
2.FTTH(光ケーブル)

1のADSLの場合
電話回線があれば、賃貸物件には特別な工事など必要なく利用可能です。
ただし、収容局から賃貸物件までの距離が長い場合、十分な速度がでないことや、品質の保証ができないことなどから、断られる可能性があります。
また、収容局から賃貸物件までの電話回線が一部でも光収容されていると利用できません。

2のFTTHの場合
こちらは光回線を別途引き込むことが必要になります。
こちらは距離や既存の設備に回線品質が影響されることはありません。
しかし、新たに回線を引き込む必要があるため、建物のオーナーの許可が必要になります。

工事方法としては、NTTのBフレッツの場合、電話回線と同じ配管を通すことが一般的です。
この場合、建物に傷をつけることは基本的にないので、許可を得やすいです。

TEPCOなど電力系の回線業者の場合、NTTと同じ電話回線用の配管は使えません。
そのため、ベランダ等の外から回線を引き込む必要があります。
もしも、その物件にエアコンが付いていて、壁に穴を開けて室外機とホースをつないでいる場合、そこから光ケーブルを引き込むので、別途壁に穴を開ける必要はないでしょう。

建物に回線を固定するために器具などを取り付ける必要があるかは、建物の構造や立地などに依存します。

とりあえず質問者さんの疑問に答えるなら、
・ADSLであると壁に穴をあける必要はない
・FTTHの場合は、回線業者と建物の構造に依存するが、壁に専用の穴を開けない方法は普通にある
ということになります。

FTTHの場合は、実際に申し込むと、回線を引き込めるか、どのように引き込めるかを事前に調査されます。
その時点で仮にキャンセルしたとしても、通常はキャンセル料などはかからないので、そうやって調査段階でどうなるかで判断することになるかとおもいます。

一般的に大家さんは
・費用の負担
・建物への傷
を考慮して、それらがあると許可をくれないことが多いようです。
(まぁこれは納得できますね)

回線業者は実際に申し込まないと調査してくれることは稀ですので、
近所がどうしているかとか、電話回線があるか(あれば電話線の配管を使える可能性があるし、ADSLが使える可能性もある)とかを確認し、入居申し込み時点で、大家さんに相談してみて、問題がなさそうであれば入居するというのがよいかなとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つの方法があるのですね。
大家さんに確認をとってから入居というのがいいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:14

そういった物件のインターネット接続というのは


すでにLANで組んであるのでしょう。
…意味わかりますか?えっと、自分で契約を
何もしないでもパソコンだけでつながるということです。
(非常に大雑把ですのであまりここは突っ込まないで下さい)

で今まで穴をあけて使っていたというのは、わたしも
経験ありますが、おそらく光ケーブルかケーブルテレビでしょう。
通常は、皆さんおっしゃるような電話線が部屋に引き込んでありますから、
その電話線をパソコンに
つないで、インターネットをする、ADSLという方法
をとるんです。ただし、この場合、電話の契約と
プロバイダー契約を必要として両方あわせて
毎月使い放題プランで少なくとも6000円位の
出費が出てきます。

わからないとき、116できいてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ケーブルテレビでした・・・。
電話線というのははじめから部屋に引き込んであるんですね?
知りませんでした(なんて無知なんでしょう)。
ADSLで6000円で使いたい放題が良さそうですね。
有線にするには直接線でつなげばいいのでしょうか?
(そうすると線の長さのところまでしか移動できなくなりますが)
116も覚えておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:09

>今現在のうちの家が穴をあける方式でインターネットをしているので



なぜ穴をあけたのかよくわかりませんが
私は以前ADSL(電話線)現在はCATV(テレビ端子)
からとってます。モデムの交換だけだったので
穴をあけることなくできました。ルーターで2台目は
無線LANで飛ばしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話回線を引いて、ADSLにするか、「CATV」と書いてある物件からつなげばいいのでしょうか?
その場合は有線でできますか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:03

一般の固定電話の電話回線があれば、それでADSLにするのが今一番一般的だと思います。


その電話回線をスプリッタで電話機の回線とモデム用に分け、ADSLモデムに繋ぎます。

モデムから先はイーサネットの配線を引き回せばいいですので、「インターネット付」の物件じゃなくてもできると思います。

固定電話が無い場合は、Air-H
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/service/air_h/ …
みたいなものでやるしかないですが・・・

部屋が分かれていて、電話回線が無い部屋でパソコンを繋ぐのには無線LANが便利です。

文中でわからない単語があればgoogleで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LANは体に悪いとのことで、できれば避けたいです。
毎日何時間も使うものなので・・・
ADSLですね、調べてみます。
一人暮らしなので、電話は携帯でと思っていたのですが、インターネットのためだったらします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁に穴を開けずに光を開通できますか。

いつもお世話になっております。

最近引越しをし、光でインターネットを開通したいと思っています。
マンションの3階に住んでいます。
マンション自体に光は導入されていなくて、さらに、壁に穴を開けるのはダメなのです。

それでも光でつなぐことは可能なのでしょうか?
単独で開通はできますか?

ADSLも考えているのですが、NTT基地局から3キロちょっと離れているので
かなり速度が落ちると言われました。

また、オススメのプロバイダを教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

NTTでも電力系でも、工事担任者は穴を開けずにエアコンの空調ダクトを使用し通線できる技術を持っています。ですので、コンサルティング(事前調整)時にその旨申し出ておけば、そのとおりに施工されますので、ご心配なく。なお、プロバイダーを含めてですが、サービス提供地域にお住まいなら、電力系の光を検討なさってください。NTTより総出費を少なく使用できます。価格コム等の「NTTの光加入キャンペーンのキックバック還元」を利用されるより、長期的な総出費ははるかに少なくなります。くれぐれもキックバックの数字に惑わされないようにお願いします。申し込みは価格コムのホームページから行えばよいです。
価格コムのプロバイダー比較・辿っていくと申し込みページで申し込めます。
http://kakaku.com/bb
コミュファ(中部電力)
http://www.commufa.jp
eo(関西電力)
http://www.eonet.jp
メガエッグ(中国電力)
http://www.eonet.jp
ピカラ(四国電力)
http://www.pikara.jp
bbiq(九州電力)
http://www.bbiq.jp
ひかりふる(沖縄電力)
http://www.ii-okinawa.ad.jp
このほか東京電力がKDDIへ営業譲渡した、ひかりoneもあります。
http://www.hikari-one.com
なお、北海道電力、東北電力、北陸電力は現在のところ、光を受け持つ子会社が、個人向けに光サービスを行っていません。また、管轄エリア内でも地域によっては、光サービスを行っていません。電力系の会社はプロバイダー業務も行っていますので、別途プロバイダーへの加入不要です。その費用も加算してお考えください。私もbbiq使用です。

NTTでも電力系でも、工事担任者は穴を開けずにエアコンの空調ダクトを使用し通線できる技術を持っています。ですので、コンサルティング(事前調整)時にその旨申し出ておけば、そのとおりに施工されますので、ご心配なく。なお、プロバイダーを含めてですが、サービス提供地域にお住まいなら、電力系の光を検討なさってください。NTTより総出費を少なく使用できます。価格コム等の「NTTの光加入キャンペーンのキックバック還元」を利用されるより、長期的な総出費ははるかに少なくなります。くれぐれもキックバッ...続きを読む

Q光回線を引くときの工事で壁の穴とか部屋の中とか

小規模なアパートに住んでいます。

TEPCOかNTTの光を家に導入したいと思っていますが、家族が他の人が家の中に入ってくるのを嫌がります。
また、壁に穴を空けるとしたら、大家さんの許可が必要です。
(アパートでまだ光を導入している部屋はありません)

そこで質問なのですが、

1)
光の工事のときってたとえばモジュラージャックのあるところまで工事の人を入れないとだめなのでしょうか?
それとも玄関先にルータを設置するなら、玄関先にだけ入ってもらえばOKですか?

2)
壁などに穴を開けることってあるんでしょうか?

下のような過去の質問も見てみたのですが、いまいちわからなかったです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2116510.html

経験者の方、できましたらどんな工事をしたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

アドバイスの前に確認です。
契約するのは光 フレッツ マンション? フレッツ ファミリーのどちらですか?
小規模なアパートでも光マンションタイプが選択可能な場合も有りますが、どちらのタイプもこれから契約する前に大家さんへの相談が必要です。


↓配線方式別の解説です。
http://flets.com/pr/mansion/wiring/index.html​

●フレッツ マンションの場合は電話回線用メタリックケーブルを利用する方法が一般的です。
なので既存の電話回線を利用するので新たな回線を引き込む為に穴等は開けません。
※建物の築年数にも寄りますが10年以内の建物ならばTEL回線用の配管が施工されてると思います。
●確認方法は部屋の中にTEL用のモジュラーコンセント等が有りませんか?有れば新たな穴は開けません。
http://www.mito-total.co.jp/shopping/mj/mjwak.html​

※モジュラーコンセントの位置までは必ず入る事になります。
(AC100が必要に成りますので電源の確保も視野に入れて下さい)
※モジュラーコンセントの無い場合は設置する位置に成ります。



●フレッツ ファミリーをアパートで契約の場合は光ファイバーを利用するタイプに成りますが、工事方法は↑の場合と同様に成ると思います。


※どちらのタイプでも電話回線引き込み用の配管工事が施工されて無い場合は穴を開ける事に成るので,大家さんと工事業者の方と良く相談して下さい。

こんにちは!

アドバイスの前に確認です。
契約するのは光 フレッツ マンション? フレッツ ファミリーのどちらですか?
小規模なアパートでも光マンションタイプが選択可能な場合も有りますが、どちらのタイプもこれから契約する前に大家さんへの相談が必要です。


↓配線方式別の解説です。
http://flets.com/pr/mansion/wiring/index.html​

●フレッツ マンションの場合は電話回線用メタリックケーブルを利用する方法が一般的です。
なので既存の電話回線を利用するので新たな回線を引き込む為に...続きを読む

Q光回線工事の際、壁に穴を開けられたのですが・・・

光回線引き込み工事の際、内壁から外壁に直径1cm程度の穴を開けられたのですが、
柱・筋交い等を避けて穴を開けるのが常識ではないのでしょうか?
ドリルで穴を開ける時、位置等ろくに確認せずに窓枠から10cm程度のところに穴を開け、
その際、細かい木屑が相当量出てきたので、おそらく柱か筋交いを貫通しているのでは?と思っています。
工事後気になったので、電話で工事業者に確認したところ、柱は避けているとの回答でしたが、
木屑が出たことに疑問を感じ、また地震も多発しており、心配しています・・・。
柱・筋交い等を避けていれば、石膏ボードと外壁(モルタル)の屑が出る程度で、
木屑はそれ程出ないものではないのでしょうか?
2階建ての古い戸建て(在来工法)ですが、建物の強度等に影響はありませんでしょうか?
今後の対応策も併せて、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

穴は端よりも中心のほうが良いです。
9cmなら柱を貫通したでしょう。
理由もなくわざわざ柱に開けたのはプロの仕事ではないように思います。
キリに断熱材が絡まるのが嫌でわざととか。
柱への穴が事実なら丁寧にお詫びぐらいしてほしいですよね。
外壁に穴をあけた時点で柱に気付くと思います。
しかし、ずらして開け直すのも勇気が必要かもしれません。
教育が悪かったとしか言いようがありませんね。
相手は大手でしょう。
保険に入っています。
柱の貫通が事実なら、地震が心配なら、内壁を剥がして柱を補強してもらっても良いと思います。
交渉しては。

Q外壁に器具を取り付けずに光回線導入

20~30件の集合住宅に住んでいます。
先日、eoを申し込んだ所「回線を引き込むのに外壁に固定金具を取り付ける必要があるので管理会社と話し合ってOKが出ないと工事できない」と言われ、管理会社へそのことを報告した結果「建物に傷の付かない方法でないと認められない」と言われ、eoを断念しました。
後日、NTT(OCN)なら電話回線を通すので金具などを取り付ける必要は無いというような情報を得ました。

そこで質問の本題です。

建物に傷をつけずに光が引ける会社はありますか?

ちなみに現在はYAHOO12Mで、電話の権利が無くてもOKってやつです。
ですので、もし「電話加入権がないと無理だけど・・・」と言うのでもかまいません。加入権は得る方向で考えています。

Aベストアンサー

こんばんは!

無線以外のもので、集合住宅で光ファイバーを使用したインターネット回線としては、大抵の通信事業者が現在のところ2つ提供しているかと思います。

(1)マンションのMDF(その建物の全ての電話配線が集まって来ている)部分まで「光ファイバー」を入れ、MDFから先は既存の電話回線用に使用している電話線を使用する「VDSL方式」。
(2)「光ファイバー」を直にユーザー宅まで引き込む回線。(一軒家に入れるのと同じサービス)

もし、申し込んだサービスが(1)の「VDSL方式」ならどこの業者を使っても、基本的に提供している物は一緒なので、eoでダメなものはNTTでもダメと思った方が良いかと思いますね。
「VDSL方式」の場合、建物までの光ファイバー配線や屋内のメタル配線がどうこうという以前に「集合型VDSL装置」をMDF付近に「固定」しなくてはなりませんから。
固定するには(見える見えないに関わらず)、建物に傷が付きます。
また、この集合装置用の「電源」も確保しなくてはならず、もし電源工事が必要になった場合、建物に傷が付く事もあるでしょう。

(2)の光ファイバーを直に引き込むサービスなら、NTTでやってくれるかもしれません。
eoの場合、webで確認したところ「1-4階にお住まいの方のうち・棟内配線等が不要・最寄りの電柱から直接ご自宅の中に光ケーブルを引込みすることが可能であれば、サービス提供が可能な場合があります。」との記述がありました。
malaさんの場合、こちらのサービスを申し込んだものの光ファイバーを固定する金具が必要になった為、ダメだったら見込みがあるかも。

先の方も記載していますが、既に建物内に引き込まれている「電話用の配管」を使用して光ファイバーを通せば良いのですから。
マンションの「共有部分」である「電話用の配管」を使用するので、管理会社に確認なり、承諾は必要でしょうが、基本的に建物には傷は付きませんので、承諾してくれるかと思います。

ただし「既に電話線で一杯の配管」以外でも、光ファイバーが通らない事もあるでしょう。
光ファイバーは銅線に比べて、まだまだ「硬い」ですし、配管が途中で潰れてる事もあるでしょう。
見た目では分からない事も多いので、申込を受付てくれても、実際に開通するかは「施行しないと分からない」ですね。

あっ!それから「電話加入権」ですけど、「光ファイバー」での回線を提供している事業者の場合、全く必要有りませんし、これを前提に工事する事業者も無いですね。
eoも、NTTも、他の事業者でも!です。
基本的にADSLだってNTTの「電話線を利用している」だけで、「電話加入権」が必要なわけでは無かったのですよ。

それでは!

こんばんは!

無線以外のもので、集合住宅で光ファイバーを使用したインターネット回線としては、大抵の通信事業者が現在のところ2つ提供しているかと思います。

(1)マンションのMDF(その建物の全ての電話配線が集まって来ている)部分まで「光ファイバー」を入れ、MDFから先は既存の電話回線用に使用している電話線を使用する「VDSL方式」。
(2)「光ファイバー」を直にユーザー宅まで引き込む回線。(一軒家に入れるのと同じサービス)

もし、申し込んだサービスが(1)の「VDSL方式」な...続きを読む

Q賃貸アパートで工事が出来ません。エアコン用の穴からケーブルとうせるでしょうか?

現在賃貸アパートに住んでいます。光混合なのでADSLが使えません。

出来れば光でネットしたいのですが賃貸なので壁に穴を開ける工事などは出来ません。

そこで質問なんですが、エアコン用の配管穴がありますがここからケーブル通す工事って可能なんでしょうか?
ちなみに電線からは一番近い部屋なのでケーブルの配線自体は他の住人には迷惑はかけないです。電線から部屋までは数mです。

Aベストアンサー

可能ですよ!!
我が家もそうですから

Q賃貸の外壁へのネジ止めについて

賃貸マンションのベランダ側の外壁に、エアコンの室外ホース用の化粧カバーをネジ止めで取り付けてしまいました。
事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、本当に外壁にネジ穴を開けてもよかったのかどうか、心配になっています。
貫通穴ではないのですが、構造の問題等で退去時に問題になってしまうでしょうか?
通常のコーキング剤などでの穴埋め作業の実費は負担するつもりです。

Aベストアンサー

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでその建物を建てた大家さんです。
オーナーとも言いますが、オーナーは、建物の外壁の穴ついては、非常に神経質になります。
まあ、オーナーとしては、大切な財産に、致命的な穴を開けられたと感じるでしょうね。
そもそも、エアコンなんて、賃貸住宅で、入居者取り付けで化粧カバーを外壁にビス穴開けて取り付けるなんて、非常識です。やらなくていいことをわざわざやって、大切な外壁に穴を開けた訳ですので、もう、取り返しの付かないことをやってしまった訳です。
このことで問題がこじれたら、取り返しの付かない事態に陥ることでしょう。
では、どうすれば良いのか。ここからが問題の解決法ですね。
まず、退去の日まで、模範的(もはんてき)な入居者になることです。友人の車を違法駐車させないとか、異性の変な友人を部屋に招かないとか、同性の友人でも、夜遅くまで居させて騒がないとか。
自転車はきちんとした場所に止めるとか、ゴミ出しでトラブらないとか。他の入居人または、大家さんらしき人間に対して、いつも気持ちの良いあいさつをするとか。
大家さんも、人間です。気持ちの良い、良い入居者には、多少のことは多めに見るのです。退去時に万が一ビス穴が問題になっても、「すみません。業者がこのように取り付けてしまって、どのように原状回復すればよいのか…」と、多少弱った涙目で謝れば、「まあ、この人なら許そう。」と。
それが、普段からおかしな入居者で、やっと出ていってくれるといった感じの人が、外壁にビス穴など開けたということになりますと、そんなもの許せるはずがないではないですか。

間違わないで下さいね。決して、誰か(他の入居者やオーナー)に、こびをうれと言っている訳ではないですよ。
正しい人間として、あなたの両親が見ても喜んでくれるような、そのような生活をしましょうと、言っているのです。

あとは、退去時に、エアコンは置いていったほうが良いでしょうね。綺麗な新品のエアコンなのですよね?
「今度引っ越す所では、全室にエアコンがすでに付いているので、このエアコンは置いていっても宜しいでしょうか?」と、管理会社から大家さんに聞いてもらうのです。そこで大家さんがOKくれれば、超ラッキーですね。
決して、“東京ルール”など持ち出して、エアコン代金を請求してはいけません。大家にとって、そのような、「ぶっ壊れているかどうかも分からない」ような、「明日ぶっ壊れるかもしれない」ようなエアコン、本当は置いていってもらっては困るのです。
ただし、室内にも室内機がプラスターボードにビス止めされているでしょうから、その穴が増えないで次の入居者に貸せる点のみをメリットとしてとらえるものです。金が必要になるなら、初めっから要らないから、外して行ってちょうだいとなることでしょう。

室内のプラスターボードは、ビス穴が開こうが問題はあまりありません。その上から壁紙を張ってしまえば消えますし、そもそも壁のプラスターボードなど、1m×2mの大きさで材料費だけだと数百円の石膏ボードです。
しかし、外壁は、安くても、サイディングといって、非常に高価な、しかもたいていのオーナーはここに非常に金をかける、言ってみれば、最も大切な部分です。見栄えもそうですが、それ以上に、中の鉄骨や木の柱など構造体を、雨風から守る最も大切な部分です。
そのような場所に易々とビスで穴を開けてしまったということは、何とも取り返しの付かないことをしてしまったことには変わりありません。

尚、管理会社などというものは、常にテキトーな人間達です。オーナーにとって、テキトーさが目に付けば、別の管理会社に業務を移すまでです。そのような立場の人間に何の許可を取ったところで、何にもなりません。

まあ、ご質問者様、これから明るく正しく気持ち良く生活していれば、たいした問題にはならないでしょう。

それでも何か言ってくるようなおかしな大家でしたら、その時は小額訴訟などといった方法もありますので、最悪でもそのサイディングを交換といったこと以上の悪いふうにはならないでしょう。(最悪、穴の開いたサイディングの新品交換工材費は覚悟しておいて下さい。)
しかし、入居者側から何らかの異議を申し立てることは、オーナーが理不尽なことを言ってきたそのあとからにしたほうが良いでしょうね。
オーナーがとても大切にしていた外壁に穴を開けてしまった訳ですので、その点はすでに事実なのですから。

ところで、新しい建物なのですか?
築30年にもなっていれば、まあ何とかなるかもしれません。ローンの目安は30年前後ですし。
(そこから先は、オーナーの考え方次第ですね。すぐ立て替えてもっと見栄えの良い建物に背伸びするオーナーと、まだまだあと20年持たせて乗り切るオーナーがいます。)
あとは、同じ建物の別の入居者さんは、化粧カバーを付けていますでしょうか?他に1人も居ないとなると、ちょっと最悪ですね。
普通は、エアコンの配管は、入居者が取り付けの場合はテープ巻きで仕上げますよね。
今のうちに出来ることといえば、取り付けた電気屋に行って、「お宅の責任だから、退去時に何かトラブルに発展したら責任は取って下さい。」と、電気屋に一筆書いてもらっておくこと位でしょうか。


ご質問者様をおどかすためにこのように記載したのではないですよ。新しい建物で、他にはどこにも穴がないような建物の場合ですと、実際にオーナーに見付かれば上記のような問題にはなります。
あとは、ご質問者様が建物の外観状態や他のかたが開けた穴などからご判断下さい。
でも良いのではないですか?これにてご質問者様がよりいっそうの良い人間になれれば、かえってもうけものですよ。

もし、ご質問者様が逆の立場でオーナーでしたら、どうしますか?これからの不透明の時代に、大金でローン組んでやっとこさ建てた建物に、やらなくてもよい余計な化粧カバーをわざわざ付けて、退去時に外していくなんて、考えられますか?
エアコンを置いていくというのなら、まあ、10年間はこの状態で付いている訳かと、自分を納得させる他に、オーナーに残された道(考え方・あきらめ方)はないことでしょう。
少々キツイ記載の仕方になってしまいましたが、ここを読んだかたが、第二第三のご質問者様のような無用な心配をせずに済みますように、エアコン取り付け業者とこれから入居する方々のためにあえて記載しました。
入居者側で取り付けのエアコンに、化粧カバー使用は完全に間違っています。テープ仕上げなら、外壁にビスなど1個所もせずに済みます。取り付け業者は、エアコンを買ってくれたお客さんに無用なリスクを負わせないように襟を正すべきでしょう。
ご質問者様は、これからよりいっそう明るく気持ち良く生活していって下さい。決して、「まあ大丈夫でしょう」などとたかをくくってしまわないように。正しい人間に悪いことは起きませんよね。

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでそ...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q無線LANを有線に変える工事費はいくらぐらい?

無線LANを有線に変える工事費はいくらぐらい?

PS3を持っていて、オンラインゲームにはまっています。
昨年は無線でインターネットに接続し、全くストレス無く楽しめていました。

そして諸事情で1年間、PS3を触っていませんでした。
久々にPS3をやってみると、なんだかネットの接続が悪く「ラグ」が発生し
ゲームに不快感を感じるようになってきました。

位置を変えてみたり、契約してるケーブル会社に問い合わせてみたり
近くの電気屋に相談してみたりしましたが、決定的な答えが出ていません。

近所の電気屋は対応がお粗末で、分からないの一点張りで値段を教えてくれません。
ケーブル会社で調べてもらった所、母体となるネット本体は全く異常はないようです。

やはり無線でゲームをする事に無理があるのかな?と感じ始めています。去年は問題無かったんですけど。。。
そんな訳で有線にしたく、壁に「凸」みたいな形の物を作って接続したいのですが
いくらぐらい工事費はかかるのでしょうか?

とうぶん今の家に住みますし、自分にとってネットは必需品です。
ある程度の予算が分かれば、すぐにでも工事したいと考えています。

無線LANを有線に変える工事費はいくらぐらい?

PS3を持っていて、オンラインゲームにはまっています。
昨年は無線でインターネットに接続し、全くストレス無く楽しめていました。

そして諸事情で1年間、PS3を触っていませんでした。
久々にPS3をやってみると、なんだかネットの接続が悪く「ラグ」が発生し
ゲームに不快感を感じるようになってきました。

位置を変えてみたり、契約してるケーブル会社に問い合わせてみたり
近くの電気屋に相談してみたりしましたが、決定的な答えが出ていません。

近所の電気...続きを読む

Aベストアンサー

壁の中に配線をしたいのかな?
壁を剥がして配線することになるから無理じゃないかな
見えていても構わないなら壁に沿わせて自分で配線すればいいと思うよ。

ケーブルが見えてるのが不格好なら、PLCを使うとか
http://panasonic.jp/p3/plc/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/plc.html
既存電力ケーブルを利用しますので、部屋にコンセントがあれば使えます。

Q跡を残さずに壁にLANケーブルを這わせる方法

壁にLANケーブルを這わせたいのですが、穴を開けずに、かつ剥がした後ベタベタしない方法はありますか?

ケーブルステッカーやモールなどは普通の(安いもの)だとベタベタしますし。。。

Aベストアンサー

http://www.mmm.co.jp/diy/command/clip/index.html

私は先月まで、これ使っていました。
引っ越したときに、跡も残らなかったですし、ベタベタもしませんでした。
お勧めです!!

QCATVをお使いの方に質問です

ケーブルテレビを使ったインターネットの接続をする場合、どのようにケーブルを家の中に入れるのが一般的でしょうか?

知り合いに聞いたら「エアコンの穴から通した」というのですが、エアコンの穴がない場合は、あえて普通に壁に穴を開けて通したり、電話のモジュラジャックの隙間から出したりすることもできるのでしょうか?

ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

隙間さえあればどんなところからでも入れられると思いますよ
私の時はエアコンのダクトから引いてもらいました、換気扇というパターンもあるようです
業者の方が詳しいと思うので、任せてみても良いと思いますね


人気Q&Aランキング