プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近SFCのFF6をやり始めたんですがちょっとわからない事があります。
魔石ってありますがこれって次から次に増えますがどういう要領で各キャラに装備すればいいのでしょうか?攻撃型と守備型がありますが私のやり方は女性キャラ一人だけを守備・回復型の魔法を身に付けさせ後は全て攻撃型の魔法を身につけさせてます。やって暫くなりますがキャラが増えたり減ったりして何をどうすればいいのかわからなくなってきてしまいました。あと魔石をころころ変えるのはよくないのでしょうか?
一度身に付けた魔石は全て魔法を覚えてから次の魔石を装備すればいいのでしょうか?私としてはバランスよくキャラを育てていきたいと思ってます。バランスの良いパーティーの育て方あればぜひ教えて頂けないでしょうか。何かめちゃくちゃになってしまったんでもう一度初めからやり直したいと思ってますのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>魔石をころころ変えるのはよくないのでしょうか?


>一度身に付けた魔石は全て魔法を覚えてから次の魔石を装備すればいいのでしょうか?
私はかまわないと思います。覚えたい魔法だけを覚えたらいいと思いますし、後で入手した魔石のほうが魔法修得スピードが早い(%が高い)こともありますからね。

魔法の効果には「まりょく」が大きく影響しています。そこで、もともと「まりょく」の高いキャラに優先的に攻撃魔法を覚えさせるのが有効です。
「まりょく」高いキャラはティナ、リルム。逆に低いキャラは、ガウ、カイエンなど。ただ、効果の大小あれど回復魔法はどのキャラにも覚えさせても損はないです。

>バランスよくキャラを育てていきたい
ほかの方もおっしゃっていますが、レベルアップ時には付けていた魔石によって能力上昇ボーナスがあります。キャラの長所を活かすようにしてこれを利用するといいでしょう。例えば、ティナにはまりょくが上がる魔石を、マッシュにはちからが上がる魔石を、といった具合に。
まあ、付け替えが面倒ならあまり重要視しなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/02/18 08:15

>>魔石ってありますがこれって次から次に増えますがどういう要領で各キャラに装備すればいいのでしょうか?


後期に手に入る魔石はレベルアップ時にステータス増加の作用があるので、自分のお好みのキャラを優先的にパワーアップしてください。

>>やって暫くなりますがキャラが増えたり減ったりして何をどうすればいいのかわからなくなってきてしまいました
参考サイトを紹介しておきますので判らない所をPLAYの面白さを損なわない様に参考にしてください。
http://cawabe2.hp.infoseek.co.jp/FF6/FF6.html
http://www.parabox.or.jp/~takashin/ff-06.htm
http://www.ffdq.com/ff6/

>>あと魔石をころころ変えるのはよくないのでしょうか?
はっきり言ってよくありません。魔石を身につける最大の目的は魔法習得に意義があります。魔石のデータを見ますと、
(魔法の名前)×(数字)=●●%という表記がありますがそこで100%になるまで外さない事をお勧めします。

>>一度身に付けた魔石は全て魔法を覚えてから次の魔石を装備すればいいのでしょうか?
今から挙げる魔法以外は攻略には余り役に立たないので無視してください。
アルテマ
ケアルガ
アレイズ
リレイズ

>>バランスの良いパーティーの育て方あればぜひ教えて頂けないでしょうか。
キャラの育て方や装備品の特性によってキャラの攻撃型か守備型か分かれますので、敢えてコメントを控えさせてもらいます。参考サイトで計画的に育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/02/18 08:15

 上昇パラメーター重視でした。

気に入ったキャラは全員すべての魔法を覚えていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/02/18 08:14

魔石ですが、私流のやり方としては魔法習得スピードの速い魔石であらかた魔法を覚えておいて、ぎりぎりまで経験値を稼ぐ。

そのあと、上げたいパラメータに応じた魔石に付け替える、そしてまた元の魔石に戻す。こういう手を使います。

こまめに経験値を確認するのが面倒ですが、魔法を習得するだけなら経験値の入らない獣ヶ原を使えばいいのです。魔法習得値とお金は普通に入りますし、「あばれる」も増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/02/18 08:14

私のお薦めは、エドガー、ロック、マッシュ、セリス、ティナのメンバーが良いと思います。

それで守備型と回復役は女性キャラ二人に任せて、後は攻撃型は男性キャラに任せると良いでしょう。
終盤になるとどのキャラも強くなっているので、守備型と回復役はあまり重要ではなくなります。攻撃で一気に力押しで敵を押し切ることができるからです。
もしレベル上げをしたければ、育てたいキャラにグローエッグを装備させて、同行させるキャラにアルテマウエポンとかいでんの証とげんじのこてをもたせて、ティラノサウルスとブラキドレイドスの出てくる森がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/02/18 08:14

魔石は覚える魔法とレベルアップ時のステータス上昇に関わってくるのでかなり重要です。


各魔石の詳細はそこらの攻略サイトに書いてあるでしょうからそちらを探して下さい。

あくまで私の考えですが、
魔法に関しては敵と戦闘してAPを得ればいくらでも覚えられるので、
通常の戦闘やボス戦で支障がないように習得し、
レベルアップ時のステータス上昇を念頭において魔石の付け替えをします。
ロックやマッシュなどの攻撃メインのキャラはちからの上昇する魔石を。
ティナやセリスなど主に魔法を使うキャラはちりょくの上がる魔石を装備させてレベルアップさせます。
テクニックとしてレベルアップするときだけその魔石を持たせるという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/02/18 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!