ビクター製のTN-DJ55という電話機を現在使用しているのですが、子供がリセットスイッチを押してしまってから子機が使えなくなってしまいました。親機は問題なく使用できます。子機だけが使用できない状態です。子機の外線ボタンを押しても「ピピッ」と音がして切れてしまいます。電話機を購入した時に、電気屋さんで子機を増設してもらったので、何かしら方法はあると思うのですが、その方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
ビクターのお客様相談センターは今日はもうやっていないようなので、質問させて頂きました。
どなかた助けてください!!

A 回答 (2件)

手持ちの機種はTN-DJ5で、一つ前の機種ですが同じ方法と思われますので試してみてください。



まず、親機は通電状態にしておきます。

<子機の操作>
1.いったん、電池パックを外し、ダイヤルボタン(1)を押したまま電池パックをつなぎます。電池パックをつないでから約2秒後に「ピッ」と音がしますから、音がするまでは押し続けてください。
2.増設する子機の番号を押します。子機2なら(2)を。
続けて暗証番号(1~9までの任意の番号1桁)たとえばここでは(6)を。
最後に「#」を押します。「ピッ」と音がします。
子機は充電器には戻さないでください。

<親機の操作>
3.ダイヤルボタン(3)を押したまま、親機の電源アダプターのプラグをいったん抜いてから差し込む。「ピーピッ」という音が鳴るまで押し続けます。
4.増設する子機の番号を押します。手順2と同じ数字。ここでは(2)を。
続けて暗証番号(手順2で押した番号と同じ)ここでは(6)を。
最後に「#」を押します。「ピー」音がなり、増設した子機からも「ピー」音が鳴ると登録完了です。

子機増設のマニュアルは、増設子機に付属していますが、電波法のからみで、販売店でしか増設が許されていません。

また、通常はリセットを押しても増設子機が使えなくなることはありませんので、No.1の方が答えられているように、他の理由が考えられます。
    • good
    • 0

リセットスイッチを押した?



あまり聞いたことはありませんが 設定をクリアしてしまったと言うことでしょうね(通常子機側は固定で親機で設定のことが多いようですが)

ただ 仰るように殆どの親子電話は増設が可能でこれは個人でもできるようになっているはずです。

で、自分でできるようになっている場合 当然説明書に増設の方法が(つまり設定の方法が)載っていますので まずそれを確認してみましょう。


ところで、「ピピッ」の警告音はバッテリー切れのような気もしますが・・・
別の子機のバッテリーと交換して使えるようになっちゃったりしませんか?
#バッテリーの寿命と言うことが考えられます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビクターのDVD-R機で,10年前にTV録画したものを,BTO機のWi

ビクターのDVD-R機で,10年前にTV録画したものを,BTO機のWin DVDで読むと,30分過ぎたところで,先頭に帰ってしまい,後半を再生できません。他器DELLでも同様なことが起こります。家庭用DVDでは問題ありません。
DVD-videoとDVD-Rの違いでこのようになるものでしょうか。それともPC側の調整が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

使用したDVD-Rの素材そのものが劣悪で、その30分くらい過ぎた場所に大きなエラーが発生している。家電製品だとエラー訂正範囲が広いので難なく読み込めるが、PCドライブとソフトの組み合わせによってはそのような状況に陥る事はよくあります。

一般的に販売しているプレスDVD・ご質問者さまがおっしゃるDVD-Videoでは、記録面はアルミ蒸着板に細かい穴が開いていて、物理的に信号をゼロと1と判断する互換性の高い方式です。
しかし、DVD-Rは記録層に有機色素を塗布してあって、色素の焼け具合によってゼロか1かを判断するので、色素の質や書き込みドライブの能力に大きく左右されます。しかも色素は光でどんどん変化していくので、劣悪な色素の塗布された劣悪な寸法精度のDVD-Rだと、書き込み直後から劣化が始まっていて、場合によっては1週間経たない内に再生不能になります。

私は1999年12月に民生用DVD-RW初代機を購入してから約10年間、万単位DVD-Rを今まで扱っていますが、私の手持ちのビクターブランドの4倍速DVD-Rは、自社生産ではなくて国産太陽誘電OEMと日立OEM。海外産では湾ProDisc社OEMです。ビクターブランドはリリースが他社より2年程遅かったので、当倍速でビクターブランドは見つけられず。4倍速メディアでようやく出てきました。まだ7年強しか保管していません。

添付画像は書き込んだ当初はパソコンでも家電DVDプレーヤーでも再生出来たDVD-Rが7年後にメニュー画面から各パートに飛べなくなったのでエラー計測をかけたものです。一箇所にエラーが極端に増えているのが解ります。書き込み用途のDVD-Rではこのような危険は常に付きまとうものです。

消極的な解決としては、パソコンの搭載ドライブをエラー訂正に強い機種と交換する。エラーを無視させて無理矢理読み込ませる機種はパイオニア製が有名。そしてDVD-Rメディアの内容を別のDVD-Rにコピーするか、HDD内にデータとして保管してあらためてDVD-RのDVD-Video方式でオーサリングし直して書き込む、といった手段があります。

使用したDVD-Rの素材そのものが劣悪で、その30分くらい過ぎた場所に大きなエラーが発生している。家電製品だとエラー訂正範囲が広いので難なく読み込めるが、PCドライブとソフトの組み合わせによってはそのような状況に陥る事はよくあります。

一般的に販売しているプレスDVD・ご質問者さまがおっしゃるDVD-Videoでは、記録面はアルミ蒸着板に細かい穴が開いていて、物理的に信号をゼロと1と判断する互換性の高い方式です。
しかし、DVD-Rは記録層に有機色素を塗布してあって、色素の焼け具合によってゼロか1か...続きを読む

Q電話機の使用できる子機を、探しています

panasonic 電話機  KX-PW601-Wの、 子機が製造中止になっていますが、どれかの子機で

使用することはできませんか????

子機は、 KX-FKN510です。

Aベストアンサー

調べてみました。
確かに、現在カタログ等で公表されている増設子機では、KX-PW601-Wに対応した物はないようです。
他の回答者さんも仰るとおり、Panasonicお客様相談に問い合わせるのが一番確実です。

『お客様相談 0120ー878ー983』

もしかしたら現行機種で代用できる可能性はあります。
が、仮にあったとしても、一部使えない機能があるかもしれません。
その辺りも確認する必要はあるかと。

以下、蛇足ですが…
増設子機と言っても、定価で15000円~22000円程度します。
一方、最近の電話やFAXはかなり低価格になっています。
どうしても現在お使いのKX-PW601-Wを使い続けなくてはならない理由がないのであれば、本体ごと買い換えを検討されるのも方法かと思います。

Qナショナル火災報知機SH18115は●ねつ当番子器SH18127と言う表現からすれば子器でしょうか?子器だとすれば子器単独で使えますか?

ナショナル火災報知機SH18115は●ねつ当番子器SH18127と言う表現からすれば子器でしょうか?子器だとすれば子器単独で使えますか?

Aベストアンサー

質問の意味がよくわからないのですが、

ナショナル火災報知機SH18115は、熱式(定温式)の単独型です。
よって単独で使用できます。

ねつ当番子器SH18127は、親器SH18417の子器で単独では使用できません。

Qファックス 親機 子機2台の電話機

二世帯住宅を建て替えします。
一階に親世帯 二階に子世帯が住みます
今現在電話は1回線です。親機一台 子機2台を使っています
新築した家も1回線でいいと思ってます。
電話回線の配線は一階二階それぞれ付けます
今の家に比べ若干大きくなることもありますので一階の親機から二階の子機に飛ぶか心配です。
したがって今度のお家では
一階 親機一台    子機一台
二階 ファックス一台 子機一台
といったようにしたいと思っております。
ネットで調べると上記のようなファックスが見当たりません。
どなたかそういったものをご存知の方は情報をお願いします

Aベストアンサー

二階 ファックス一台 子機一台
http://panasonic.jp/fax/513dl/index.html
一階 親機一台    子機一台
http://panasonic.jp/phone/
FAXと子機3台ですね。
親機=FAX本体となります。

Qコードレス電話機の親機と子機って会話が筒抜けなんですか?

タイトル通りなのですが、電話機の親機と子機は会話が筒抜けらしいからやめた方がいいよと友達が言うのです。いちいち親の居るリビングまで行って電話するのが嫌なのでコードレスの子機付きが欲しいのです。親は買ってくれないので自分の小遣いを貯めて買おうと思ったのですが・・・友達との会話が親に筒抜けなんて冗談じゃないです、本末転倒です。でも、そんなバカな・・・って思うのですが、これって本当なのですか?。

Aベストアンサー

今私が使っている機種は、子機で使っているときに親機の受話器をあげてもツーっと言う音がして子機使用中の表示が点滅します。
ご心配なら、実験してみれば安心です。子機で通話しながら親機の所へ行って、受話器を取って聞いてみればわかります。
それ以外に、盗聴されるおそれが大きいです。最近の電話は子機と親機の無線はスクランブルがかかっているか、デジタル化されていて外で受令機(盗聴器)で受信しても音声は聞こえても意味がわかることはないですが、安い電話機や古い電話機はそのまま復調されて屋外の他人に聞かれてしまいます。
実験してみると、200メートル離れても専用の受信機(2万円ぐらい)で受信できますが、その7割ぐらいは音声がそのまま聞けてしまうそうです。しかも両方の。
これが本当は怖いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報