プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルの通りです。
私は、
手取り 16~17万
お小遣い 3万前後(食費・交際費・衣類・消耗品含む・電話代は別)
です。最近ちょっとやっていけない気がしてきました・・・。
服がない。買ってないんです(泣)

独身なのに個人年金をはじめてしまいました。田舎なので車通勤で維持費もかかります。家賃と比べれば安いですけど・・・。
習い事も2個。月にふたつで1万円くらい。
貯金はボーナスと合わせて年間100でがんばっています。

収入は増やせないので何か(主に食費になりますが)削らないといけないのですが、交際費=食費ということもあり、ぱつんぱつんです。

自宅集合!はよく提案でありますが、みんな実家暮らしなので、おうちの方もいらっしゃるのでちょっと遠慮してしまいます。

みなさんどうやりくりしていますか?
なにを贅沢して、何をせつやくしていますか?

A 回答 (6件)

月収16です。

うち2万を天引きで貯金しているので、現在14万で生活してます。
大体食費とか雑費で3万見てます。
家賃が5万で痛いんですが…。
家計で考えると
収入 140000
家賃  50000
携帯  10000
ネット 6000
光熱  25000(寒冷地のため暖房費が…)
交通  10000
カード 10000

余り34000円ですね。

服はボーナスの貯金の余りで買うかな。日頃はもうほとんど買えません。
貯金始める前は結構買ってたんですけどね。
あと今飛行機が必要な遠距離中のため、本当に貧しいです。贅沢ったら飛行機に乗ってまで彼氏に会いに行くことくらい。飛行機代は相手が出してくれているのですがそれ以外の交通費とか諸々やっぱりお金かかります。
友達とはもっぱら宅飲みか、最初に予算言っておいて、無理だったらキャンセルしますねぇ。

実家から通勤できるならすぐにでも実家に帰りたいです…家賃もっと安いところにすればよかったと今更ながら後悔しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

>家賃  50000
ごっついですね~!!やっぱり家賃って大きい。私の友達、2LDKで3万円くらいでした。リフォーム済なのでそこそこキレイで、トイレ風呂も狭いながら別でしたね。

>服はボーナスの貯金の余りで
私も気にしてませんでしたが何となくそんな感じになってました。
今年から高島屋ローズサークル入会しました。12ヶ月積立して13か月分返ってくるからです。
5千円積み立てて5千円利息がつく貯金なんてないですからね・・・。

>飛行機が必要な遠距離中
きついですね~(--;私も遠距離中ですが、車で2時間です。それでも遠いかな??と感じているので飛行機の距離は想像つかないです。
そこで『じゃあご結婚』というわけにもいきませんものね。

>宅飲み
私も賛成派です!!けども実家なのでなかなかうまくいきません。
食費を削りたい~!!

こんばんは。

ひと月の支出です。
自宅へ…40000円
携帯代…4000円
プロバイダ代…3000円
保険代(県民共済)…1000円
交通費…4000円~8000円(変動相場ですねぇ…バイクが乗れればバイク通勤なので定期代が浮くのですが…こんな寒い季節はどうしても電車で定期代がかさみますorz それでも休日は車が必要なのでガソリン代も3000円ほどかかります。定期は高いのに通勤以外役に立ちません 涙)
衣類代…8000円(でも最近こんなに使ってないですねぇ)
交際費・雑費など…16000円?
…合計77000円(最大)

質問者様と月収は同じくらいですが年収ははるかに安いです(ボーナスないので)…使ってますね…やばい☆でもこれ以上どうしても削れません(ToT)
本は古本、映画は観に行かずレンタルになるまで待つ(しかも新作は借りない)、通勤は極力バイク、雑費はチラシとにらめっこ、ガソリンはタイムサービス狙い…平凡ですがこんなもんです。
でも私も習い事をしたいんですね、でも収入が許してくれそうもないです…。
    • 0
この回答へのお礼

>バイク
冬は寒いですよね!!!しまっておかないと髪はガビガビになるし!!!燃費はいいですけどね・・・

>ガソリンはタイムサービス
そんなのがあるんですか!!
私首都圏の田舎に住んでるんですけど、ないです。
土日にティッシュがもらえるくらいで・・・。

>習い事
これは運良く2つとも3千円ずつなんです。
本当は英会話も行きたいんですけど、教育テレビでなんとかします(高すぎ!!)

衣類など買う前に雑品を買わないと生活できなかったりするので、近頃ほんとに服かってないです。
見栄は腫れないし~。

今週入籍したばっかの働く主婦です。

私は昨年リストラに遭って保育園を辞め、その後事務の仕事に就職したため、手取りが平均16→12に減りました。ボーナスは半減しましたので、それまでできていた「年間100万計画」はかなりきびしくなってきましたが、少しずつ余ったお金を貯めています。今秋には挙式予定もありますので・・・。

家賃&光熱費(私の負担分)3万
自動車保険 1万4000円
ガソリン代 8000円(うち半分は会社から交通費として出ます)
携帯代 平均5000円
食費 2万(これも私が負担している分です。材料買ったり、外食したり)
この他、天引きで5000円の積み立てもしています。

・・・残り約3万8000円。
最低でも月1万円は貯金したいので、(最近は結婚諸費用の支出のため全く貯金できてない状況ですが)実質3万も使えてない状況みたいですね(上記に生活用品・消耗品含まれてませんから)。

多分いちばん削れるのも、いちばんお金がかけられるのも交際費だと思うんです。飲み会ひとつあるとその月の支出が全然違うというか・・・(一晩で1万ってのもざらですし)。
ダンナ以外とは滅多に遊ばないのが幸いしてるんだと思います。

あと、お金のかからない趣味とか(私は安い材料で高く見える手芸をするのが趣味です・笑)、携帯の使用頻度を減らすとか、衣料はバーゲンもしくは福袋でしか買わないとか、食料にしてもこれはここが安いとか把握して行きつけを決めておくと、余計な出費を抑えることができると思います。

ただ、誕生日のイベントとか、スノボを冬場はするので、その時期にはパーッと散財していますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>今週入籍したばっかの働く主婦です。
めでたいぃぃ!!!おめでとうございます!!!!
幸せ分けてもらった感じですvv

>年間100万計画
私もそれです!!単純計算だと月5、ボーナス20ずつですが、なかなかうまくいかない(^^;

>残り約3万8000円
私もう少し少ない額が残ります。ジャストくらい。
飲みに行くことよりご飯に行くことが多いんですけど、それでもちょこちょこ1万くらい使ってしまっています。安いファミレスがだめになってしまったのでカフェばかりというのがだめなんでしょうね(^^;

>福袋
怖くて買ったこと無いんです(笑)
外れたことないですか??
都内のOLさんはナチュラルビューティーとかの福袋を2,3個買うらしいですね。

ステキな式になるといいですねvv
お幸せに(o´∪`o)

独身で車代込みで3万なら、なかなかがんばってると思うけど

既婚者で本人の小遣いのみで月5000円とか居ました
  その人はタバコ吸うので、タバコ代とジュウス代だけて感じで
  結婚て怖いんだな~と思いましたよ

月3万小遣い目標でいいと思いますよ?
  食費代もTVの月1万に挑戦してみては?
  栄養はチャンと取らないとダメだけどね
    • 0
この回答へのお礼

>既婚者で本人の小遣いのみで月5000円
厳しいぃぃ~!!!やっぱり一人と二人だとちょっと変わってくるんですね。
1日200円以下ですね・・・。ををを。

>月3万小遣い目標でいいと思いますよ
そうだと信じてるんですけどね・・・。
女子は消耗品もなくなるときは一気に来るのできりきりの時はホントにきっついです(^^;

給料、20万なんて数字、見たことないです。

手取りで13~14万。ボーナスもだいたい一ヶ月ぶんですが、色つけるどころか逆に色分引かれてます。(だからだいたい12とか)

家への入金 5万(ボーナス支給月は7万)
携帯 約1万5千
雑費(衣類、交際費、ガソリン代等) 3万位?

私の場合、実家なのであまり食事代は心配する必要がないし、
保険等は入金したお金から親がやりくりしてくれてます。(というか、父の会社の団体で入っているので、私がやるとかえってややこしい)

その辺が理由ですかね?
あまり苦労しているという実感もないんですが。
服は安くて可愛いのなんて結構ありますし、その中から着回しが出来る物を買います。
バッグ、財布は特別なイベント(就職祝いなど)時に買ってもらったのを未だに使ってます。
そういえば酒も煙草もやらないので、高い物ってあまり買わないんですね。

ガソリンも田舎なので安いです。

ただ、ウチの会社の意向で、給料は二つの銀行に振り分け入金なんですが、おろすのはほぼ一つの銀行のみ。
あと一つはたまに記帳するとびっくりする位貯まってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私も20なんて見たことないです!!
雑誌のお給料特集だと最低でも手取り18~20くらいからじゃないですか??
それを割ってるってどうなのよ・・・と思いながら凄くよく読んでしまいます(o´∪`o)

私はおうちに入れる額がもう少し小さいです。その分保険+個人年金は自腹なので同じくらいになるでしょうか・・・。

実家なので食うに困りはしませんよね。私もそうです。

衣類は大事に洗濯しないせいか、安めの服をすぐびろろんと伸ばしてしまいます。
それと安い服って思い入れをこめて買っていないので逆にほとんど着なかったリ・・・(←とりあえずこれを着ておこう、って買っちゃう)。
友人なんかは同じお給料で衣類に2万円とかぽんとつかってるんですよね。
価値観ですかね・・・。

初めまして(^^)

私は質問者様と似たような感じで所得も質問者様より低いです。
年金は給料から天引きされてます。

車(ガソリン等維持費込みで)月5万
家 月2万
携帯代 月1万
貯金 月3万・ボーナス全て 年間100万くらい。

交際費・衣類・消耗品・タバコ他に自由に使えるお金として4~5万当ててます。
その中から毎月1万~2万程余ります。

何だろう?私の場合、習い事をしていないからですかね?
衣類やバッグ等は楽天やオークションなんかで安く買ったりしてるから?かな?
安く~という意識より探すのが楽しくてあんまりいらないものまで買っちゃうこともありますが(^^;

交際費(食費)は基本的に同い年(友達)なら割り勘、後輩や年下の人の場合は奢りますが、年上の方はほとんど奢ってくれてます(^-^;

贅沢してるものは半年位前に車買ったので車だと思ってます(^^;
あと、しいて言うならば1個300円のお菓子とか(笑)。

意識して節約してるものはケータイとタバコを1日に1箱でおさめるくらいです。

今まで全く焦りを感じていませんでしたが、私も焦らないといけない状況?!と思いました(^-^;
余ってるお金で生命保険かけようかなとか思ってましたが、そんな事言ってる場合じゃないのかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私に内容がとってもちか~いですvv
私は車、今年の春で6年目です。田舎なので5年目のタイミングで乗り換える人も多いんですけど、まだまだ乗ります!!!
>1個300円のお菓子
私はふたのついているドリンクです(笑)ストローさすような・・。会社のインスタントで済ませることが多いです。
タバコは運良く(!?)めぐり合わなかったのでその分お金は浮いているはずなんですけどね・・・。

>基本的に同い年(友達)なら割り勘
私もそうしたいんですけど、実家+正社員 VS 一人暮らし+パート扱い勤務 だと、気持ち多めに出してます(ホントは出したくないけれど)。
相手の子はあんまり気にしてくれないのも気になりますけど、出しちゃうんですよね~。。。。

楽天のメルマガは毎日どんどん来るのですが、利用したことがありませんでした。謎の安値・・・。毎回びっくりしています。