限定しりとり

いつもお世話になります。
私のPCにNEC-RESTOREという隠しドライブがあります。
このNEC-RESTOREはリカバリーの中身が入っているのですよね?
ということは工場出荷状態から中身は変わらず他のドライブ(C,D)みたいに断片化しないはずと思います。
ショップなどのPCを見るとNEC-RESTOREは青い連続ファイルになっていました。
でも私のPCのNEC-RESTOREをデフラグツールで分析するとかなり赤い断片化したファイルがあります。
何で断片化してるのかな?と思いデフラグツールをかけましたが何度やっても断片化が改善しません。
おまけに他のドライブをデフラグしている時に出た一番下の何%とかの文字や進行状態のバーも出ません。セーフモードで実行しても同じでした。
今の所PCに実害は無いのですが何か気持的にイヤな感じがします。
そこで皆さんに聞きたいのですが、
1、 NEC-RESTOREはPCを使っている内に断片化するものでしょうか?それとも私のPCは出荷状態の時から断片化していたのでしょうか?
2、 何とかしてこの断片化を最適化できないのでしょうか?
解決してすっきりしたいのでよろしくお願いします。
PCはNEC VALUESTAR VG32S 、OSはWindowsXP HomeSP2です。

A 回答 (3件)

NEC VALUESTAR VG32S を使っています。


今見てみたら私のPCも断片化があったので試しにF12でセットアップしてみても問題なくセットアップに進めました。
再セットアップCD/DVD作成もできるようです。
あまり気にする必要はないものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jiroutoraさんありがとうございます。
jiroutoraさんのPCも断片化していたのですね。少しは安心になりました。
所でjiroutoraさんの断片化したNEC-RESTOREは最適化できますか?私のは出来なかったもので。

お礼日時:2006/02/18 11:38

jiroutoraです。


デフラグしても先に進みませんでした。
よって中断させました。
ただ、ここはデフラグする必要はないのではないでしょうか。
むしろ、しないほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。断片化していても特に問題は無いみたいですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 14:44

>PCはNEC VALUESTAR VG32S


80種類以上はあるので、保証書か本体左側面のシールにあるPC-VG32S~の正式型名を書いたほうが良いと思います。

NEC-RESTOREは再セットアップ用領域で、SymantecGhostOEMバージョンがその中のイメージを利用して再セットアップを行っています。

個々で疑問として、そもそもデフラグツールがSymantecGhostのイメージファイルを正確に分析して最適化できるのか?また、NEC製PCでも再セットアップの仕組みが細かくマイナーチェンジしているので、同じ世代のNEC製PCで確認してみないと判断ができないのではないか?
手元にNEC製PCが無いので、すぐに確認できません。

個人的には断片化が気になるなら、再セットアップCD/DVD作成して、再セットアップ領域も含めて再セットアップしてしまえば良いと思いますが、比較的新しいモデルじゃ無いと再セットアップ領域を含めての再セットアップができないのでご質問者が該当するかがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanzouさんありがとうございます。
正式型名はPC-VG32S2ZEJです。
再セットアップ領域も含めての再セットアップも考えてみます。

お礼日時:2006/02/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!