プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは、いつもお世話になっております。今回は起動の遅さに対処するべく色々調べていましたが、私の場合“レジストリ”が原因ではないかと思いました。デフラグとか一通りはやってみて(常駐減らしたり・・・。)、チット早くなりましたがレジストリをきれいにするというのは、イマイチよく分からずやってませんでした。
 挑戦するにあたり、事前にやっておくべき事柄とかありますか?(バックアップとか) あと実行するに当たって危険性はあるんでしょうか?調べてはみたものの、順序とか分からなくて・・・。件数が多過ぎて絞り込めないんです。
 FMV C7/1007Tで、IE5.5sp2です。FM簡単バックアップ機能がついています。説明書何だかよう分からない・・・。ADSLの設定とかはバックアップできるのだうか?何だかバックアップに対する質問多くなってしまいましたが、何とぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

レジストリの最適化の事ですね。



「scanreg」というMS-DOSコマンドに「fix」というオプションを付けて実行します。
WindowsMeの場合は起動ディスクを作ってフロッピーから起動することになります。
http://www.pickchan.com/note/note2d.shtml
手順はこちらを参照してください。m(__)m

もし不安な場合orおかしくなった場合には「レジストリのバックアップ・修復」
をすると良いでしょう。
http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/d …
こちらを参考にしてみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。やってみました(^_^)v 滞りなくできたつもりです。立ち上がりですが若干早くなったような気がします。でも、ウィルスバスターが出てくるまでに時間がかってて、“?”な感じです。リアルタイムモニターははずしても大丈夫なんでしょうか?一度ウィルス感染してからというもの、この類のものが怖くて・・・。これをはずせば、見違えるように早くなりそうな予感・・・。随分とディスク読み込んでる時間が長いです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/13 16:10
    • good
    • 0

レジストリまわりの修正は


レジストリの登録情報そのものを減らすことも効果あります。
それには不要な設定情報そのものの削除
 例えば不要な関連づけの削除。
アプリケーションの削除、
使わないデバイスの削除、
などなど。
さらにはSCANREGただ整理整頓してくれるだけですが、
RegCleanなるツールだったら不要情報の削除もしてくれるらしいです。
参考URLは下記に。

ただ
いくら涙ぐましく努力をしても
最も効果的なのはOSをXPに。
マシンをハイスペックにすること(笑

再起不可能にならないよう気をつけて頑張ってください。

参考URL:http://www.haltz.com/rgstry/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XP導入も考えてはいるんですけど、難しい~。順序だてて自分のレベルに合わせてやっていこうと思っています。また何かありましたら、何とぞよろしくお願いします。勉強します。

お礼日時:2002/01/15 18:42

補足読みました。

リアルタイムモニターは残しておきましょう。

さて、質問の本題とは少々外れますがこの参考URLも参考にしてください。

この手の解決策は凝りだすと限がありませんのでご注意を!私は別に困っていないのに以前、凝りにこってレジストリをいじりまくったり、MTUやらなんやらさわりまくり結局PC不動になり、再インストール(涙)経験者です。

まずは最悪再インストール(涙)するまでがんばってください。ちなみに私は10回以上再インストール(涙)しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189017
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!レジストリ何とかできました。ビビリながらですけど、皆様方のおかげで無事に出来ました。最後に再起動する時に、どのキーを押していいか分からなかったので、色々押していたら¥が余分についたりして焦って電源落として入れなおしました。失敗かな?と思いましたが起動できたのでイイのかな?なんて思ってます。再インストール・・・私はADSLの設定が出来ないので、それが出来ません(T_T) もっと基本から勉強しないと、再インストールなんて!もっと勉強してから頑張ります。

お礼日時:2002/01/13 23:33

>リアルタイムモニターははずしても大丈夫なんでしょうか?


あまりお薦めは出来ません。(-"-;)
その機能を外すとWeb感染の可能性のあるサイト等から身を守ることが出来ないでしょう。
それとウイルスバスター2002にはファイアーウォール機能もあるのでそれも機能しない可能性があります。

ソフトの威力をしっかり使う意味でもリアルタイムモニターはONにしておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。URL大変参考になりました。起動ディスク、意外と簡単に出来てびっくりです。初心者は贅沢しないで様子をみて見ます。再起動の際にチョット手間取ってしまったけれど、起動できたのでイイのかな?って思っています。レジストリの壁を越えられてうれしいです。これからもヨロシクお願いします。

お礼日時:2002/01/13 23:39

●Windous高速テクニック


http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/spee …

●システムリソース
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

●カスタマイズスピードアップ
http://delta.r7office.net/customize/speedup/

ちなみにレジストリの最適化は「スタート」「ファイル名を指定して実行」にscanreg /fix と入力しOKを押すです。


全てお試しあれ!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/spee …

この回答への補足

 ありがとうございました!やってみました。今のところ何でもないです~。自分なりにリソース増やしてみたつもりですけど、まだまだ削れそうですが、“MSConfig”から最低残しておかなければいけないモノとか難しくて、Moseach(←?)だけはずしてあります。他のも参考にしようと思っても、チェック無かったりして元からスタートアップに入っていないようです。リアルタイムモニターもはずしたいけど怖いし・・・。皆さん常駐2・3個あるのにリソースが多かったり、起動が早い人がいますよね?市販のソフトでも入れてるんでしょうか?初心者の疑問に答えてやってくださいm(__)m よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/13 16:25
    • good
    • 0

こんばんは。



レジストリをきれいにするとは、レジストリの最適化を行うということでいいいのでしょうか?

WinMEですとパソコンの電源を入れてWindowsの起動時にレジストリチェッカーによりレジストリの
バックアップが自動的にされるようになっていますので、大丈夫だと思います。
レジストリ以外のバックアップはしなくても大丈夫です。
MEならシステムの復元があるので前もって復元ポイントを作っておいたらいいです。

手動でのレジストリチェッカーは、ファイル名を指定して実行で scanregw 入力で行えます。

レジストリの復元は scanregw /restore (wと/の間は半角スペース)入力で、
表示されたバックアップ一覧から選択し復元します。

レジストリの最適化はすべてのプログラムを終了し、スキャンディスクを標準で行ってからするといいです。

まず始めに再構築を行います。
ファイル名を指定して実行で scanregw /fix 入力しOKをクリックすると、
レジストリチェッカーが現れますので、はいを選択すると再構築が行われ自動的に
再起動します。

再起動したら今度は scanregw /opt 入力し、OKをクリックで自動的に最適化が
行われます。
これですべて終了です。

またなにかありましたら質問してください。

この回答への補足

 ありがとうございました。他の方々の意見も参考にやってみました。今のところ大丈夫そうです。
 しかし、立ち上がってからウィルスバスターが出てくるまで随分とディスクを読み込んでる様でうるさいです。普通なら皆さんはどれぐらいで、立ち上がっているんですか?私の場合は2・3分程かかってました。レジストリを最適化したら2分程になったんですけど・・・。
 ADSLにする時に、NTTの方に「遅い、遅い」と連呼されてから、遅いのか!?と意識してしまいます。メモリ増やした方がイイんですかねぇ?何とぞご指南願います<(_ _)>

補足日時:2002/01/13 16:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!