オラシオン社製の音楽ソフト「Music ISLAND」シリーズの「くるみ割り人形」と「美しく青きドナウ」のCD-ROMを持っています(約5年前に購入。対応OSはWin3.1またはWin95。)。
 名曲に乗せた美しいアニメーションによる物語、音楽にちなんだゲームやクイズ、MIDI機能など盛りだくさんの内容で、子供も大人も楽しめるソフトです。(我が家で一番使ったCD-ROMです)

 このたび長年使ったパソコンを一新し、WinXP搭載のVAIOを購入したのですが、うまく起動しません。オラシオン社のホームページを見ても、使用できないということです。(http://www.oracion.co.jp/support/windowsxp/index …
 またCD-ROMからハードディスクにインストールした「起動ファイル」の「プロパティ」の「互換性」で、「Win95モードで起動する」と「256色で実行する」にチェックを入れてもうまくいきませんでした。

裏技でもなんでもいいのですが、使えるようにすることはできないものでしょうか?この方面に詳しい方、ぜひぜひ教えてください。使えなくなって恨まれている2児の父親より。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

usaoさんが書いているデュアルブートですが、


XP搭載のVaioだと95/98等で動くドライバが入手できない
可能性が高いですね。
また、新たに95/98を入手する必要もあるでしょうし。

デュアルブートより難しい(?)技としては,Virtual PCとかVMWareなるソフトで、XP上で別なOS(95/98)を動かすと言う手も考えられますが,
これもうまくいくかどうかは不明で,ソフトに金もかかります(^^;;;
もちろん、95等も別に必要ですし。

あとは、95が動いているマシンを別に入手するぐらいかな?


ところで、うまくいかないというのはどういう状態なのでしょうか。
症状がわかれば、何か手が思いつく人がいるかも知れませんよ.
    • good
    • 0

XPは使った事無いんで回答ではないんですが・・


最終的な手段としてOSのデュアルブートという
手が有りますが
そう簡単ではないのでそれなりの勉強と努力が必要です
ご参考まで

  http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
 
  XP、FAQのセットアップをご覧下さい。

参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98を仕込んだパソコンにwin95は仕込めるか?又仕込めても問題はないか?

質問に入る前に環境を
マシン 富士通FMV DESKPOWER TIV23B  メモリ- 256まで増設(限界まで)メルコ(新社名 バッハロウ-)
使用ソフト OFFICE 2000 premium (8個ソフト搭載 おそらく フル装備では)

現象
WIN95/98/meでよくおこる下記のメッセ-ジをだして
強制終了する。
不正プログラムが実行され強制終了します。
対策としてメモリ-クリ-ン(フリ-ソフト)を入れたが
現象は減少せずこれ自体がメモリ-食いらしく画面が動きずらくなり外した。 
現在納入時のセットアップのCD-ROMは紛失している。
他に未開封のwIN95を見つけた。リカバリ-や振りだしに戻るではないらしい、
添付のガイドブックには「本製品は、新規ご購入ハ-ドウエアの添付品です」の表紙に記載あり、
windows95 For Distribution only a new PCと書いてある、これでなおせるか?

以下質問です
1.マニュアルのxxiのペ-ジにお使いのフロッピイデイスクがAの場合 a:\setupと入力と記載
第1仕込めるのか? 

2.win98からWIN95にバ-ジョンダウンだが
 setupで問題ないか?

3.正常動作するか

4.下記のメッセ-ジをだして強制終了する。
不正プログラムが実行され強制終了します。は回避できるか?



ご指導をお願いします。

質問に入る前に環境を
マシン 富士通FMV DESKPOWER TIV23B  メモリ- 256まで増設(限界まで)メルコ(新社名 バッハロウ-)
使用ソフト OFFICE 2000 premium (8個ソフト搭載 おそらく フル装備では)

現象
WIN95/98/meでよくおこる下記のメッセ-ジをだして
強制終了する。
不正プログラムが実行され強制終了します。
対策としてメモリ-クリ-ン(フリ-ソフト)を入れたが
現象は減少せずこれ自体がメモリ-食いらしく画面が動きずらくなり外した。 
現在納入時の...続きを読む

Aベストアンサー

windows95 ってもう10年前のOSなので、詳細忘れましたけど(^^;

>1.マニュアルのxxiのペ-ジにお使いのフロッピイデイスクがAの場合 a:\setupと入力と記載
第1仕込めるのか?

現状の windows から実行するということだとバージョンをチェックしているはずなので、おそらく「もっと新しいWindowsがインストールされている…」とかのメッセージが出てきてインストール不可では?

起動フロッピーディスクを作成すれば可能と思われますが、win95時代には CD-ROM を自動認識してくれなかったはずなので config.sys に CD-ROM ドライバ、autoexec.bat に MSCDエクステンションの記述が必要だったと思う。もし、インストールディスクが全部フロッピーだった場合はこの限りではありません。

>3.正常動作するか

んー。元が win95 マシンのようなのでハード的には問題ないですけど、ドライバがあるかどうかですね。特にビデオドライバとか…。

>4.下記のメッセ-ジをだして強制終了する。
>不正プログラムが実行され強制終了します。は回避できるか?

クリーンインストールすれば、多少安定するかも。
ただ、win95 ですからね…。

windows95 ってもう10年前のOSなので、詳細忘れましたけど(^^;

>1.マニュアルのxxiのペ-ジにお使いのフロッピイデイスクがAの場合 a:\setupと入力と記載
第1仕込めるのか?

現状の windows から実行するということだとバージョンをチェックしているはずなので、おそらく「もっと新しいWindowsがインストールされている…」とかのメッセージが出てきてインストール不可では?

起動フロッピーディスクを作成すれば可能と思われますが、win95時代には CD-ROM を自動認識してくれなかったはず...続きを読む

QWindows95 環境で作動するCD-ROM を WindowsXP で再生

Windows95(IBM-PC) or PC98(NEC)環境で作動するCD-ROM を WindowsXP で再生すると

「このプログラムを起動するには、最低 3MB の使用可能な仮想記憶が必要です。」

と表示されました。 (^^?
再生する方法は有りますか?

Win95 用のエミュレータで動作しますか?
(エミュレータの知識は有りません)
Win95/MS-Dos 用「仮想記憶」領域は作れますか?

よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

http://www.ask-digital.co.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=21

ある一定の条件で起こるトラブルのようですね。
上記の方法で解消する場合もあるようです。

お試しください。

QWin95でもできるタイピングソフト

実家のパソコンが古くて未だにWindows 95なんですが、母がパソコンに興味があってタイピングの練習をしたいと言っています。今は何もソフト無しで練習しているんですが、ソフトがあったほうが上達しやすいかなーと思って、母にあったソフトを探しています。
母は本当に初心者なので、簡単で楽しみながらできるのがいいと思うんですが、何かお勧めはないでしょうか?私的にはストーリーがあってかわいいやつがいいかなーって思うんですけど。多分母はアクション系とかはあまり好きじゃないと思うので、普通に物語を進めていくほうがあっているとは思います。
95に適しているソフトでいいのがあったら教えてください。ちなみに、実家にはネットがつながっていないのでネットのはできません。フリーソフトじゃなくてもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が買ったのはだいぶ前なので(Win98を使ってた頃)、今は新しいバージョンしかない可能性がありますが。。。
ポストペットの『打モモ』はいかがでしょうか。
キーボードの入力練習から、文章の入力、数字や記号も入った入力、四字熟語の入力。
それぞれの練習を、ポストペットのキャラクターが運動会をする設定で入力をしていきます。
これは結構楽しめますよ♪
参考URLに、環境や値段が書いてあるページを載せておきます。
一応Win95と書いてありますし、私が持ってるのと同じものですので、中身は上に書いたものだと思います。
ただ、値段はもう少し安かったような。。。
私はコンビニで買ったんですけどね。

楽しみながら練習できるソフトが見つかるといいですねっ!!

参考URL:http://myun.cside9.com/~ibuki/momosoft.htm

Qwin95でも動作環境OKなフィルタリングソフト

こんばんは。
プロバイダはニフティで光回線を使用しています。
小学6年生の子供がインターネットを使って勉強したいとの事で、有害サイトをブロックできるソフトを色々調べていました。
そんな中、ニフティでフィルターソフトをインストールしたのですが、win95の為か、途中でエラーが出てしまいます。win95でもOKで、尚且つコスト的にも安いソフトを教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

yappaなんてのはどうでしょう。

Win95にももちろん対応しているフリーソフトです。

試しに下記URLよりダウンロードしてみて下さい。

参考URL:http://neji.maki.com/prod/yappa.htm

Qwin95/98対応

PCゲームで欲しいのがあるのですが、win95/98、NT対応でした。
この場合、普通にXPで出来ますか?

それとも、何かインストール時に
ソフトを入れる ⇒ インストール ⇒ プレイ
以外に設定を変えるなどのやるべきことがあるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確実とはいえませんがインストール後に、そのゲームの実行ファイルを右クリック→プロパティー→「互換性」タブで互換モードを利用すると、XPより古いPCに対応しているソフトが動きます。

もちろんこれをしなくても普通に動く場合もあります。(というか、大抵そうです。)

ただ、インストールのときにインストーラーがOSの種類を確認している場合は無理かもしれません。(インストーラーに互換モードの設定を施せば可能かもしれませんが・・。)

もし、そのゲームのサイトをごらんになっていないのなら、Q&Aのようなものがあると思いますので、そちらをご覧下さい。
もしかするとXPでの動作に関する事が書かれているかもしてません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報