プロが教えるわが家の防犯対策術!

廊下やエレベーター、コピー機周辺や給湯室、トイレなど、職場内の公共の場で同僚や上司、後輩などに会った時にしなければならない、ちょっとした世間話や雑談が苦手です。

四六時中顔をつきあわせていて、しかも、一日に何度もあることなので話がネタ切れになってしまいます。仕事の話ならいいのですが、同じフロアだからといって全員と仕事で関わっている訳ではないので、話題に困ります。

仕事で疲れているので、素通りしたいところですが、そうもいかず笑顔でコミュニケーションを図っています。
天気の話、同僚の話、飲みに行った話、趣味の話などをしたり、お子さんの話をふったりして一方的に喋って貰うようにして極力差障りのない話をしているのですが、全く興味がない話ばかりなので心の底から苦痛です。

働いている以上、つきまとう問題ですが、
皆さんはどうやって、かわされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

業務時間内であれば、「お疲れ様」と声をかける


程度であえて話を振る必要もないと思います。
四六時中会うメンツなら尚更そうではないかと。
久々に会うような人なら「最近どうよ」みたいな
当たり障りのない切り口とか。
別に無理に話を弾ませる必要はないと思います。
あくまでも業務時間内は私語を慎むべきでしょう(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。業務時間内はそうしたいところですよね。ヒマな人々が多い職場なせいか、仕事中でも給湯室でもコピーしてるとこ等、横にきて喋り出す人が多くて・・・。かわし方を知りたかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 00:45

基本的には、「お疲れ様です。

今日も寒いですね。」あたりで十分に思えます。

会話は言葉のキャッチボールなので、相手と自分の考え方や意見、話し方で変わってきます。
やる気なくキャッチボールすれば、ボールはあさってのほうに行ってしまったり、取れるボールもそらしてしまうでしょう。相手をよくみてその反応次第で、良いコースへ球を投げることも必要です。

話題は~思ったより色々あると思いますよ?
新聞やWebでのニュースソースをみていれば、それだけでも情報はあふれています。

仕事・時節(季節、イベント)・社会的なニュース・スポーツ・芸能アイドル・車・ギャンブル・奥さんや子ども、彼女など身近な人のこと・趣味・お酒・タバコerc.

と、ちょっと書き出してみてもこれだけ出てきます。
そして話をふったのであれば、そこからどうやって次に話をつなげていくかと考え、広げていきましょう。
友だちの話や聞き及んだことなどを含めて、話を上手に広げていけば、話題に困ることはないと思いますよ?

会話も練習次第で、気軽にうまく話せるようになると思います。会社以外でも身近な友だちなどと、意識しながら話して練習なさってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 相手をよくみてその反応次第で、良いコースへ球を投げることも必要です。

私は良いコースへ投げることが下手なので、そのコースを考えることに頭をフル回転させ世間話ごときに疲れ果ててしまいます。そうですね。全てはohirune_nekoさんのいう、コースの選定にありそうですね。瞬時に相手の反応を読んで良いコースの選定ができるよう訓練したいと思います。それさえ、上手になれば疲れずに会話できそうですね。これだけ、ニュースソースがあるんですもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 01:17

話を振って喋ってもらおうとしてることに驚です。



>皆さんはどうやって、かわされているのでしょうか?

かわすだけなら「お疲れ様です。」で十分です。

>極力差障りのない話をしている

会社の人たち(上司・同僚・後輩)は、友人や恋人とは違うんだから価値観が合うなんてないと思います。
全く興味がない話ばかりをされるなんて“普通”ですよ。
会社の人たちはみんな一線を置いています。
特別に仲の良い人でない限り、合わせるだけでいいと思います。

質問者さんは会社の人たちとそれ以上何を話したいんですか?
給湯室やトイレで身内しか盛り上がれないような話題ばかりされていたら、それこそ苦痛になると思いませんか。?
そんな場所では誰に言っても通じる“当たり障りのない話題”がいいんです。

>天気の話、同僚の話、飲みに行った話、趣味の話などをしたり、お子さんの話ふったりして

えらいよ!
ネタが切れたら一般的なニュースの話を振ってつなぎましょう。

興味の無いことばかりだと辛いと思いますけど、そのうち慣れます。
給湯室やトイレでの会話は仕事の気休め程度と考えてみてはいかがですか。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 全く興味がない話ばかりをされるなんて“普通”ですよ。会社の人たちはみんな一線を置いています。特別に仲の良い人でない限り、合わせるだけでいいと思います。質問者さんは会社の人たちとそれ以上何を話したいんですか?

それ以上何も話したくありません・・・。私はどうでもいい世間話が苦手で、トイレや給湯室の会話が「仕事」以上に苦痛で、「仕事の気休め」どころか、それが外で働くことの最大の苦痛事項なんです。仰るとおり職場の人だからこそ、私も一線を引いて喋ります。だからこそ苦痛な会話のあしらい方(言葉が悪くてすみません)を知りたかったんです。質問の書き方が悪かったと思います。すみません。でも、親身に回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!