プロが教えるわが家の防犯対策術!

 30歳後半の働く主婦です。出産するたびに太り続けて、52キロ→今では68キロにまでなってしまいました。カロリー計算、高額なダイエット食品、マ○クロダイエット、ウォーキング、市営プール等、何をやっても続かないどころか、反動でリバウンドしてしまいます。いくらお金をかけてきたのか考えるのも怖いです。
 最近、自宅からくるまで10分ぐらいの所にスポーツクラブができて、無料体験に行ってきましたが、夜11時まで営業しているので子供(小1、2歳)を寝かしつけてから通ってもいいかなと考え中です。でも、クラブに通わなくてもウォーキングなど出来るのではないかなど考えてしまいます。でも、意志が弱いので、クラブみたいに運動する環境にしないと挫折してしまいそうです・・・。それに仕事もフルタイムなのでとにかく時間もないですし。働く主婦の皆さんはどうやって時間をやりくりしてダイエットをしていらっしゃいますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「働きながら家事・育児を続けていくと普通は痩せるんじゃないの?」という夫の声にドキリとし、


ただでさえ年取った母なのに、この上デブでは入園式で娘がかわいそうだと思ったのがきっかけで、8ヶ月で14kgのダイエットをしました。
病気でない限り、なんだかんだいっても絶対に食べすぎと運動不足が太った体を維持させているわけですが、
ダイエットのために特別運動をしようったって時間もなければ根気も続きません。
そこで、
・毎日食べたものを書き出すこと(料理名ではなく素材それぞれの量で)
・朝晩の体重を量って、100g刻みのグラフにすること
だけを毎日やりました。自分の生活を目で見て、自分自身に思い知らせるためでした。
今日はさほど食べていないと思った日でも、書き出してみるとやはり普通の人より多く自分の体に見合わない量を食べているもので、
ちょっとした恐ろしさを感じ、ほどなく気をつけ始めるようになりました。
すると、朝晩の体重差も段々少なくなり、食べ過ぎ防止の効果はあっという間に出てきます。
こうなるとしめたもので、昔はけてたスカートなどをターゲットに、テレビを見ながら簡単な体操をする意欲もわいてきます。
休みの日にまとめてやっていたお掃除も、合間合間にやったりして。

この方法のよいところは、小さな効果は見えやすいけれども、短期間に大きな効果が出ないことです。くじけ難くリバウンドも少ないです。
脂肪の燃焼を助けるサプリメントなどを併用すれば、運動は雑誌などに書いてある手軽なもので本当に大丈夫。
サイズではなくデザインで洋服を選べるようになる日を目指して、是非頑張ってください。軽い気持ちで参考にしていただけると嬉しいです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0510_no2/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ダイエットのために特別運動をしようったって時間もなければ根気も続きません

 ・・・そうなんですよね。私は長続きしたためしがありません。さっそく体脂肪計を買い、食べたものを毎日書き出して、反省しています。グラフも付け始めました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 05:50

34歳のフルタイム勤務の2児の母です。


同じような境遇?なのでアドバイスを、と出てきました。
昨年育児休暇から仕事復帰して、半年で7kgもリバウンドしてしまい、年明けからダイエットをスタートしています。

私の方法は、お昼休みのウォーキングと腹八分目の食事、筋トレ少々と半身浴です。

質問者さまのように、自宅近くにスポーツクラブがあればぜひ通いたいところですが、近くにはありませんし、まだ子供が小さい(4歳と1歳)ので寝かしつけも必要。早朝か昼休みしかないなあ・・と思い切って始めました。

ウォーキングを始めて1ヶ月半ほどですが、お腹周りや太ももがかなりしまってきて、旦那からも「やせたな」と言われいい気分です(笑)
お正月に59kgあった体重は現在54kg、体脂肪率も27%から24~23%ほどになりました。(お正月に食べ過ぎた分がすぐに減ったので体重が激変していますが、実際は1ヶ月2kgくらいのペースでの減少だと思います)

今までのダイエット、特に子供が出来てからは子供がいることを言い訳に「子供がいるから運動できないわ・・」と、食事の量を減らすダイエットばかりでした。でもウォーキングを始めてから体脂肪率の減りが早くてとってもうれしい。

ウォーキングのいいところは、お金がかからないこと。ですね。私もマイクロやオルビスの1食置き換え、いろんなサプリメントや、マッサージジェルなどイロイロお金をかけてました、今まで。まあ、その時はやせるんですけどね、モチベーションさえ維持できれば。

今は寒いので、お昼ご飯(量少な目お弁当を持参してます)食べてから外に出るのがすごく面倒で挫折しそうになりますが、5分も歩くとカラダがぽかぽかして来て、冷たい風が爽快になります。逆に、春が来ると汗をかいてしまうのでどうしようかと悩み中です。(それまで続いてればいいんですが・・笑)

仕事内容や家庭環境で実践できるかどうかわかりませんが、継続は力なりということで、続けられる方法でがんばってみてください。お互いがんばりましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ウォーキング、頑張っていらっしゃるのですね!私も見習います!

お礼日時:2006/03/07 05:46

そもそもダイエットとは、美容と健康のための食事のことです。


太ったと言うことは太るほど食べていたということです。
そこを改善しないと、運動して一時的に痩せることは出来ても、また戻ります。

基本の食生活を見直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・いくら運動しても、食生活を見直さないと何も改善にはならないですよね。頑張ります。

お礼日時:2006/03/07 05:47

年代・経過ともにほぼ同じ、フルタイムで働く主婦です。



私もスポーツクラブに入会しています。
エアロビクスが好きで、土曜か日曜に1レッスンずつでていました。
たっぷり汗をかいて仕事の疲れがすっきりするので、『疲れたなー』と思ったときにこそ気合入れて通ってました。

ここ半年は、土日のたびに子供の行事等で行けない日が続き、
また、プログラム変更で好きなインストラクターと時間が合わなくなり、足が遠のいています。
そして、落ちた体重・体脂肪もすっかり戻って、いや、少し増えています。

夜も11時まで開いているのですが、仕事が終わって家事をすると、それから出かけようとする体力が残っていません・・・・。

私が気をつけているのは、なんとなく食べ過ぎないようにすること、間食を控えてお酒も控えようかな~ってくらいです。
スポーツクラブも、会費を払っているだけではもったいないので、4月からのプログラムを見て、また土日に復活するつもりです。

私も意志の弱さでは結局のところ、成人病など運動しないと命にかかわるよって事態にならないと、続かないのかな~と思っています。

お互い健康的に体重を落としたいですね。今度こそ頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
私も独身の時にスポーツクラブに入っていたのですが、面倒になってしまって、年会費だけ払っているような状態でした・・・。
 できることを少しずつ、日常の生活の中に取り入れて頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/03/07 05:52

こんにちは。



私は主婦ではありませんが書いちゃいました。

いろいろと挑戦なさっておいでのようですね。
で、どれも継続できなかった…
その原因は推測ですが、『あまりにも痩せる事を狙いすぎた』 ところにありそうです。
ダイエットしていく道中(?)においては『楽しむ』 と言う要素を盛り込みましょう。
私見ですが、これは重要だと思っています。

クラブに通うって事は自分をその状況下に置きますので運動意欲も沸いてきます。
友達もできますよ。

お仕事を持っておられるとの事ですので無理は禁物ですが、週に数回程度で通ってみたらいかがでしょう。
仕事疲れが残っていても、運動って意外とできるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
痩せるための運動って、楽しくないし拷問みたいで続かないんですよ・・・。確かに!自分が楽しいと思える運動を探してみて頑張りたいです。

お礼日時:2006/03/07 05:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育て中・専業主婦のダイエット(置き換え)

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつもプチサウナ状態
・週に2~3日、ビールを1缶飲む。(つまみは無し)
こんな感じです。
やっと最近少し余裕が持てて、自分の姿を見つめたとき愕然としました。あまりにも太く・・・とにかくやせたい!せめて出産前の体重に戻りたい!と強く思いました。でも・・・時間と資金が無い・・・。ジムに行くには資金も時間もない(主人は朝早く夜遅い仕事なので、子どもをみてもらう事は出来ない)。ウォーキングに行くにも朝は主人が出かける前となると早朝5時に、帰ってきてからは深夜12時過ぎになってしまうので無理。子どものお散歩中は、子どもの速度に合わせてあるくので、とてもウォーキングとは言えないし。そこで、今、我が家にあるものを駆使しながらダイエットしようと思うのです。考えたのは、友達からもらったオ○ビスの1食置き換えシェイク(1箱)・親戚にもらったステッパー?みたいな器具。それに腹筋などをプラスする。という感じです。
質問は
1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
以上です。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

素通りできず回答します。
2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではありません。
また、一番強調したいのは、子供の教育に良くないという点です。
置き換えよりも、運動で痩せる姿を見せた方が、絶対にいいです!
置き換えダイエットをしなくても、痩せる方法はいくらでもあります。
また、ダイエットを始めてしばらくすると、停滞期があります。
もしもどうしても置き換えダイエットをしたいなら、停滞期を乗り越えてから実践した方がいいです。
うちの次女(2歳)は、運動していることを理解していて、
「ママ、うんどう?がんばれ。」って言ってくれます。
小さいながらも理解力はあると思うので、食べる姿は見せた方がいいです。

2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
ステッパーは有酸素運動なので、15分から効果が出てきます。
少なくとも、15分~20分はやってください。
ドラマやニュースを見ながら運動するのがいいですね。
そのためには、子供たちを早く寝かせて・・・。
「さぁ、あたしゃ運動するよ!早く寝てね~!」という気持ちで子守唄をうたうと、なんとも楽しいです(笑)


3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
質問者さんの場合、今はまだ腹筋の時期ではありません。
腹筋は筋肉を作る運動です。
それよりも、脂肪を燃焼させた方がいいです。
脂肪が落ちてサイズダウンしたら、引き締めるために腹筋してください。
ちなみに、私もまだ腹筋はしていません。
目標の12キロを達成してからやろうと思っています。
今は、ダイエット効果のあるストレッチをしてください。(後述します。)


4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
基本的なこととして、体重を毎日記録してください。
アプリで「痩身」というのがあって、私も使ってます。
http://appget.com/vf/pc/apview_033726.htm
体重を測れば痩せる・・・というのは確かです!

次にステッパー運動です。
20分くらいやるといいですね。

その流れで、ストレッチをしてください。(有酸素状態の流れでやった方が効果あり!)
gooダイエットなどに、効果的なストレッチが掲載されています。
腰を回したり、二の腕の運動をしたり・・・
ご自分の状態に合わせて、2つくらい実践されると良いと思います。
掲載されているストレッチは、どれも継続すれば効果が表れるものです。
ただ、欲張りすぎると継続できないので、メニューは少なめにした方がいいです。

食事は、何につけても「腹八分目」が基本です。
カロリー計算などは大変だし、お子さんに合わせた料理を作る必要があると思うので、
から揚げ5個のところを4個にする(これで80%)という方法で十分です。
また、年齢的にも油抜きはお勧めしません。
ダイエットでお肌が荒れては大変なので、普通に油を摂取してください。
八分目にすればいいだけで、あとは普通の食事でいいです。
ただ今後、調子に乗ってきて大丈夫だと思ったら、
朝または昼にコーンフレークを採ることをお勧めします。
ダイエットすると、貧血も出ますよ。
子供の世話をして立ちあがったらフラフラ・・・なんてこともあります。
鉄分を食品で補うことが大切です。
でも鉄分はなかなか難しいので、コーンフレークをお勧めするのです。
(サプリはやめて、食品で補った方がいいと思います!)
あと、お子さんは枝豆は好きですか?
枝豆って鉄分が多いので、冷凍枝豆を常備しておくとよいですね。

それと、重要なのが、生理とシェイプコントロールを連動させることです。
生理前&生理中は痩せにくいです。
生理の終わりかけ~20日間くらいが、痩せやすいです。

停滞期もあるし、生理で体重が戻ることもありますが、動じないのが一番。
生理前&生理中はしっかり食べた方がいいです。
食事を減らしてしまうと、貧血が重くなったりしますから。
身体が辛かったら、運動も免除です。
その分、痩せやすい時期にがんばってください!

あとは、いろんなWebを検索して”勇気”をもらってください。
ダイエットの始めに大切なのは、勇気。
ダイエットを継続させるのに大切なのは、気合いと根性。
すぐに痩せようと思ったらダメです。
少しずつ痩せないと、やつれちゃいます。
やつれるとフケてしまうので、健康的な痩せ方を目指してください。

とにかく、私はこれで痩せました。
んもう皆に褒めてもらって、毎日ルンルンです♪
また、自分の身体の調子にも敏感になれました。
昔の写真を見たら、ゾッ・・・(寒)
ちゃんと痩せたので、胸のサイズも変わっていません。
むしろ、でーんって感じだった胸が、キュッと締まった感じです。
私なんか+12キロですから(笑)質問者さんは、まだまだ良い方ですよ!
絶対成功すると思うので、勇気を出してがんばってくださいね♪

素通りできず回答します。
2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではあ...続きを読む

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む

Q40歳おばさんのダイエット。

こんにちは。40歳、女、結婚17年目、子ども2人、パート主婦、体重58.3kg、体脂肪34.6%、基礎代謝1143kcal、筋肉量35.9kgです。
かなり危機的状況です・・・誕生日を迎えたのを機に、最後の(つもりで)ダイエットを決意しました。
こちらの色々な質問を参考にしたりしましたが、現在は毎食腹7分目、夕食は炭水化物抜き、朝食前にスロトレ、就寝前にヨガをしています。
歩いたほうがよいようですが、これ以上に何をすればよいでしょうか。
目標は体重50kg、体脂肪20%台です。
結婚後はランニング等の運動経験はほぼなしです。
ご指導等よろしくお願いします。
生まれ変わるつもりでがんばりたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
他人事とは思えない決意につい・・・。私も40歳代、子ども2人の主婦です。
体脂肪など、半年前の私にそっくり。(私は身長が結構あるので、体重はもっと多かったですよ~)
1月からダイエットに取り組んだ結果、体重12キロ減、体脂肪34%→27%になりました!

zoro2011さんと同じで、この先一生続けていくための「生活の見直し」と思って始めました。

ダイエットは食事8割、運動2割だそうです。食事の見直しで体重が落ちる時に、筋肉量まで落とさないように運動でサポートをする、と考えると長続きします。(だって、運動によるエネルギー消費で痩せようと思うと、ものすごい運動量必要ですよ・・・。私みたいな40過ぎの運動経験なしの主婦にはつらい・・・)

具体的には、
■一日1600キロカロリーの食事。
間食は絶対にしない。3食ともご飯を1膳必ず食べる。たんぱく質は一日60グラム以上。脂質はほどほど。野菜(芋と豆以外の)は好きなだけ。
炭水化物は太る・・・といって食べない方がいますが、逆におかずだけ食べる方が、高カロリーな上に腹持ちが悪い→イラつく→つい間食という悪循環を招くような気がします。私は計って一食110~150グラムのご飯を必ず食べています。
カロリー計算、めんどくさいという方が多いのですが、ためしに3日間だけやってみてください。すると大体わかってきます。この知識は一生ものの財産です。80キロカロリー食品ガイドが一冊あればできますので、ぜひ。

■一日1時間の運動
ウォーキング・踏み台昇降・スロトレ・ピラティス・エアロビなどの中から、合計で1時間(最低でも30分以上)、その日の気分でやる。
例えば、午前中に犬の散歩をかねて30分早歩き→夜テレビを見ながら踏み台昇降20分→寝る前にピラティス10分・・・など。

以上2点だけで、半年間に12キロ減、ウエスト8センチ減です。
今では、ダイエットがんばってる!って感じではなく毎日の習慣になって、この生活が普通のことになっています。

でもね、なにより一番今回のダイエットで効果があったかというと、最初の動機・決意なんですよ~。
私の場合、何気なく取られたビデオのなかの自分の姿に愕然として、そのショックの大きさから固い決意ができたんです。
この最初の「絶対痩せる!」の決心が固ければ、空腹にも耐えられるし、運動も続きます。
絶対に見たくない!って思うほど太って見える写真お持ちじゃないですか?それを冷蔵庫の前に貼っておくといいですよ~。
あと、おなかが空いたときに、「おなかが空いたからイライラする」と思わない事。うそでも「空腹ってことは今私の体重は減って行っているはず」と思うと少しは耐えられます。

普通の主婦で、家族に食事を作っている限り、極端な偏食にはならないと思います。私もメニューは子どもや夫と一緒です。肉も焼けばハンバーグも作ります。私の分は量が少ないだけで。まさに、腹7部目ですね。
そのうち、これでも満足できるようになります。いままで、いかに食べすぎていたのか・・・。

今では体が軽くなり、少しづつですが走ることも楽しめるようになりました。洋服も以前は大きいサイズの店でしか買えなかったのが、何でも着れるようになって楽しいです。

きれいな中年(うっ・・・)目指して、お互い頑張りましょう~!

こんにちは。
他人事とは思えない決意につい・・・。私も40歳代、子ども2人の主婦です。
体脂肪など、半年前の私にそっくり。(私は身長が結構あるので、体重はもっと多かったですよ~)
1月からダイエットに取り組んだ結果、体重12キロ減、体脂肪34%→27%になりました!

zoro2011さんと同じで、この先一生続けていくための「生活の見直し」と思って始めました。

ダイエットは食事8割、運動2割だそうです。食事の見直しで体重が落ちる時に、筋肉量まで落とさないように運動でサポートをする...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q両親がフルタイムで働いている子供の育ち方について

結婚を考えている段階の漠然とした質問です。
妊娠すらしていない何も分からない状態での質問なので、何か失礼な記述がありましたら申し訳ありません。


子供が1歳に満たない頃から両親がフルタイムで働くために子供を保育園等に預け、平日に両親が子供と接するのは朝起きてからの数時間と、親が保育園に迎えに行ってから子供が寝るまでの数時間しかないというご家庭もあるようです。
つまり、両親共にフルタイムで働いている家庭の子供は、平日のほとんどを他人に育てられることになりますよね。

正直な気持ちを言うと、(週に数時間パート等で離れるとしても、)多くの時間を母親と共に過ごしてきた子供と、ほとんどの時間を他人と共に過ごしてきた子供とでは、成長に違いが出てしまうのではないかという疑問があります。この両者では愛情の受け方、大事にされる程度があまりにも違うと思うのです。このことは将来的に、子供の人格や性格に大きな影響を与えてしまうのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。


結婚を考えている彼女と、出産後に彼女の仕事をどうしていくかということを考えているのですが、その際にこのような疑問が生まれました。

事情があり両親共にフルタイムで働いているご家庭も多いと思うのですが、この質問文が不快に感じられましたらお詫びします。

結婚を考えている段階の漠然とした質問です。
妊娠すらしていない何も分からない状態での質問なので、何か失礼な記述がありましたら申し訳ありません。


子供が1歳に満たない頃から両親がフルタイムで働くために子供を保育園等に預け、平日に両親が子供と接するのは朝起きてからの数時間と、親が保育園に迎えに行ってから子供が寝るまでの数時間しかないというご家庭もあるようです。
つまり、両親共にフルタイムで働いている家庭の子供は、平日のほとんどを他人に育てられることになりますよね。

正直な...続きを読む

Aベストアンサー

話が違いますが
>出産後に彼女の仕事をどうしていくか
ではなく「出産後に彼女と僕の仕事をどうしていくか」ですね。
それが結婚するということです。

回答じゃなくてすいません。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング