電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近NECの新型のLavie Tを買い、やっとテレビを見れるパソコンを手に入れました。

それに、テレビを見るためのソフトのSmartVisionがプリインストールされています。
そこで、録画した番組を編集したいと思い、マニュアル見てみると、その詳しい方法はオンラインヘルプを参照と書いてあったので、そちらを見てみました。

オンラインヘルプによるとテレビを見るタイプを「アドバンス」にして、左下にある「簡易編集」タブを開き、そこで編集をできるようなんですが、そのタブが開かないんですよ。

設定を変更する必要があるみたいなんですが、設定をみてみても編集に関するところがないんですよね。

マニュアルやらオンラインヘルプを見てみてもそれらしいことを書いてないんです。

よろしく願いします。

A 回答 (4件)

「LaVie Tをご購入いただいたお客様へ」という冊子にハードウェアデコーダを利用している場合は簡易編集が利用できないとあります。

(ほかにも利用できない機能がいくつかあります)
この場合は、設定→「映像/音声/操作」→「VISITAL」タブの「プログレッシブ表示」を「超高精細」以外に設定すればOKとのことです。

おためしあれ。

• 0
この回答へのお礼

やってみたらできました~!

ありがとうございます!

簡易編集タブにカーソルを合わせると「この機能を利用するときは設定の変更

が必要です。詳しくはマニュアルをご参照ください」って出ます。症状は全く
同じです。
LavieTにバンドルされているSmartVisionのバージョンはV2.6ですよね。実は私、
古いバージョンのセットアップCD(前述のAX20のオマケ)を持っておりまして、
試しにインストールしてみました。バージョンはV2.1です。
これ、正常に簡易編集できるんですよ。やはりLavieTにバンドルされている
SmartVisionV2.6になにかありそうですね。バンドル版ってことで機能が制限
されているのでしょうか。それにしても納得できませんよねぇ。バージョンダウン
して簡易編集できるようになりましたが、その他の機能で当然最新版に劣るわけで、
なんとかしてほしいと思います。

この回答への補足

バージョンは2.6ですね。そうなるとLavieTにインストールされてるSmartVisionがだめっぽいですね~。
同じ症状の人がもっといそうなんですがね。

• 0

reportpad様、私も同じくLavieT(NEC_Directで先行予約して昨年末に購入)所有者です。

ボタンが赤いヤツですよね?症状は全く同じです。以前、日立のPriusNoteにSmartVision
をインストールしてNECのAX20(HDDレコーダ)の動画をダウンロードして簡易編集して
ましたが全く問題ありませんでした。せっかく新しいPCにしたのに、同じことが出来ません。
LavieT固有の問題なのかもしれませんね。NECに問い合わせようと思ってます。

この回答への補足

ボタンが赤いやつですね!ひとつお聞きしたいんですが、SmartVisionで簡易編集タブにカーソルを合わせると「この機能を利用するときは設定の変更が必要です。詳しくはマニュアルをご参照ください」ってでないですか?
私は一足先にNECに問い合わせてみたんですが言われたことを載せます。

まず、今の状態でできないので、SmartVisionの再インストールいてくださいと言われました。それで、再インストールしたんですが改善はされませんでした。

それで、NECの担当の方がSmartVisionの製作元に問い合わせたんですが、上に載せたメッセージが出るんですって伝えてもらった(と思う)んですが、あっちの返事が何と「わからない」とのことです。そして、「パソコンの再セットアップをしてみて、できませんか」といわれました。

はっきり言ってNECとSmartVision製作元にはがっかりですね。自分の会社のソフトのエラーメッセージの原因がわからないってありえるんでしょうか?再セットアップしてくださいって、今の状態にするのにいったい何時間かかると思ってんだか。

もしお時間があるようでしたら、NON_2さんも問い合わせてみてください。

• 0

日シーンから編集できますよ。

(簡易編集の横のタブ)
録画したシーンを選択後、再生してブックマークをつけ不要なところを削除していけばできますよ。
私が始めて編集した特に設定を変更ことはありませんでした。
ちなみに私が始めて編集したのは「海猿」という映画でした。その後DVDに焼きました。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

簡易編集の横のタブの「シーン」も選択できないんですよ。タブのところにカーソルを持っていくと、こちらも「設定を変更する必要がある」って表示されます。

• 0