廃品回収の時に新聞紙をよくビニール紐で結びますが、しっかり結べずに目的地に行く途中で解けてしまいます、簡単に出きる結び方があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新聞紙に限らず、雑誌などをビニールの紐で縛ると必ずゆるんできます。

プロの方が縛る縛り方が出来ればよいのですが、なかなか上手く出来ません。
そこで、次の様な結び方を考え出しました。

まず、紐のかけ方ですが十字にクロスすると力が入りにくいので、縦か横かのどちらかの一方のみでかけます。
1巻きではなく、2巻きにしてください。

後、紐の結び方ですが、必ず角の所を利用してください。そこで、紐をぐっと絞ってゆるみをとってください。そのあと、チョウチョ結びを作ってください。
ここからが、私のあみだした結び方です。(と偉そうなことを書いていますが、プロの方の縛り方を素人がするには、どうすればよいかと考えただけです。)大したことはありません。このチョウチョ結びの一方の輪を選びます(ここれをAとする)。このAの輪に別の輪を通します。(この輪をBとする。)Aの輪が小さくなる方の紐を引っ張りBの輪を締め付けます。この時Bの輪のなるべく根本(結び目に近い所)になるようにしてしっかり締め詰めます。この状態で、輪はBのものしか残らない状態になります。
ビニール紐の場合は、本結びとかをきっちりやっても、ゆるんでくるのですが、この結び方は、ちょっとやそっとでゆるまなくて、かなり自慢の結び方です。

おそらくプロの方のやっている結び方も結果的に同じ形状になると思うのですが、かなりその結び方を盗もうと必死になって見ていたのですが結局わからずじまいでした。そこで、プロの方の結び目をはずすときに、どのようになっているのか見て考えたものです。

通常チョウチョ結びは出来ると思います。これをちょっと応用しただけですので、おそらく可能だと思います。
もし、これでもわかりにくい様でしたら、「もう少し、細かく説明してくれ」「○○あたりが、わかりにくい」と書いて下さい。

tukitosan でした。
    • good
    • 0

多少手間でも、新聞はきれいにそろえましょう。


紐を十字にかけて、結ぶ前に一度持ち上げてみてください。
そうすると、かなりゆるかった部分がしめられるはずです。
紐の結び目は、平面上ではなく雑誌や新聞の束の角に持ってくるようにします
角のところでしばると、かなりきつく縛ることができます。
    • good
    • 0

以前に日本テレビの番組の「伊藤家の食卓」という番組で紹介されていました。


紐で「の」を2回描いて・・・って手順だったのですが、文字で表現するのは非常に難しいです。
日本テレビの公式ページも見てみたのですが載ってませんでした。
なぜなら本が出てるからです。
本屋さんへ行って見てみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答メール有難うございます。
本屋さんへいってみます。

お礼日時:2000/12/17 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんで

紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんですか?

Aベストアンサー

ロープワークというようですね。Wikiですが以下に解説がありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

船舶や登山などで目的や用途に応じた結び方が発達したようです。
海自の艦艇を見学した時に、隊員さんが色々な結び方を実演して見せてくれた記憶があります。
装飾的な結び方も見せてもらいました。
古代では数学でも使っていたようですね。
その他にも特殊な結び方をする事が沢山あると思います。

Q時々走っている廃品回収業者が持っていってくれる物

テレビやラジカセ エアコンなど なんでも結構です。 と言いながら ゆっくり走っている
廃品回収業者ですが 座り潰した座椅子や ソファは引き取ってくれるものでしょうか?

Aベストアンサー

処分費用を払えば引き取ってもらえると思います。
なので、粗大ごみで出してしまった方が安上がりですね。

すぐに処分したい場合、自治体によっては、
処分場へ持っていけば無料で処分してくれるところもあります。

Q蝶々結びをほどくと丸結び(かた結び)になります

タイトルの通りなのですが、蝶々結びをしたズボンの紐や靴の紐を
ほどくとたまに丸結び(かた結び)になってしまうことがあります。
あれって何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

蝶々結びの輪の部分に紐の端の部分が入ってしまうことがあります。
そのままの状態で引っ張ると結べてしまいます。

一度蝶々結びをして、すぐに紐の端を輪の中に通し、引っ張ってみてください。多分かた結びになります。

Q埼玉の安い廃品回収

こんにちは。
とにかく家の中に不要な家具や家電製品が多く、なるべく安く処分する方法を探しています。
いくつかの回収業者で見積もりを出したのですが、それでも高くて……。
どこか安い業者、または安く処分する方法をご存じでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

お住まいの自治体(市か町)の環境事業局(ゴミを処分する課)に電話して、出入りの業者か、業者の団体を紹介してもらってください。
一般的な業者は、産業廃棄物業者となるので、処分費が高くなります。
一般廃棄物で出せば、粗大ゴミ処理費(たんすは500円とか)+運送費だけとなり、かなり安くなるはずです。

Qエプロンの紐の結び方

厨房に入って調理をする仕事です。

エプロンの紐を結ぶコツがあれば教えて下さい。
後ろで斜めに交差→サイドの金具を通すタイプの普通のヤツです!

・紐を結ぶ時のコツ
・脱ぐ時のコツ(こんな風にとれば次は楽など)
・腰の辺りから前で縛るのはいいのか?

お願いします(>_<)

Aベストアンサー

とりあえず、後ろで紐を結ぶときに、きちんと蝶結びになるように、決して縦結びにならないように気を付ければいいと思います。
縦結びはだらしない印象を与えますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報