アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

%という記号は、正しくはどのような書き順で書くのですか?
まず、斜線からか?○からか?
また、○は、丸と考えて下方から書くのか、ゼロと考えて上からかくのか?
根拠も示していただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

昔のタイプライターに実装されていた字体では,左上の丸と斜線の右上の端とが,かるく下にたわんだ曲線でつながっていました。


おそらく,No.3でいう行書体もこんなだったのではないでしょうか。
というわけで,左の丸→スラッシュ→右の丸,が本来の書き方だと思われます。少なくとも自分はその順で書いています。
また,そのつながりの曲線は,ちょうど筆記体のo(オー)のように,円の上から右に伸びていましたので,円は上から書き始めて一周するのだと思います。
もっとも,漢字などでもそうですが,字によっては複数の筆順がどちらも正答とされていることがあったり,どちらでもよいがこちらのほうが形が取りやすいのでオススメ,と言われたりすることがあります。
少なくとも,%に関しては,これが唯一の正しい筆順で他は誤り,というほどのものではないと思います。
    • good
    • 6

>%という記号は、正しくはどのような書き順で書くのですか?


私は左上の丸→スラッシュ→右下の丸と書いています。これは自信なしです。

>また、○は、丸と考えて下方から書くのか、ゼロと考えて上からかくのか?
上の回答では丸と書きましたが、私はゼロと解釈しています。
理由は、100をくずしたものと考えているからです。
(100につき~、100分の~と解釈しています)
それにpercentをperとcentに分けて考えてみるとどうでしょう。
‰(パーミル、1000分の~)というのもありますしね。
    • good
    • 0

「マル」を下から右回りに描くのは日本人で、上から左回りに描くのがアメリカ人。

(欧米式?)たしか、ジェフ・バーグランドさんの言と思います。

アルファベットの「O」が左回りなのに、ひらがなの「つ」「の」「お」など右回りのものが多い(左は「し」ぐらい)からでしょうね。それを思えば、○は「ゼロと考えて上からかく」ものでしょう。
    • good
    • 1

たまに、%の行書体(筆記体)を見ることがあります。


その繋がりから推測するには、左の○、スラッシュ、右の丸の順で、書かれています。○は上から書かれています。
    • good
    • 2

こんにちは。



参考になるかどうかわかりませんが、
URLをご覧下さい。

そこから推察するに左の○(まる)から書くのが正解ではないでしょうか。

参考URL:http://www.ken-y.com/paasentonoyurai.htm
    • good
    • 0

 どうも、こんにちわ。


 考えてみると不思議ですよね。
 お茶を飲みながら「教えて!goo」をやってますが、家の人同士でも意見が分かれているんですよ。
 
 masacaltioと姉貴は斜線派、おかんは丸と考えて上から書いてます。
 みんな、初めて「%」を書いた時の書き順を、今まで使いつづけているとか。
 根拠を示したくても難しいのですが、僕なりに言わせてもらうと、斜線から書けば、「%」全体のバランスが取れるのではないかと思います。

 でも、「%」に書き順は関係ないというのは、家族で一致しています。
 そんなところで、良いでしょうか?
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!