プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はガンプラを作るのが好きでいつも素組みで作っているんですが、最近塗装をやってみたくなりエアブラシの購入を検討中です。そこで質問なんですがどんなエアブラシ、コンプレッサーがいいのでしょうか。一応候補は、

タミヤ ベーシックコンプレッサーセット
エアブラシ入門セット(エアテックス製KIDS 105&クレオス製プチコン セット)

の2つです。この2つではどちらがいいでしょうか?それとほかにもお勧めのものがあればおしえてください。初心者ですしお金もないので予算は2万円位までです。ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はプチコンをお勧めします。

自分で使用していますが、皆さんが言う30分以上・・・・、ですが30分以上連続使用することがあまりないので。(50×40くらいの展示用ベースを塗装するのはちょっと辛かったですが。)
圧力はプチコン0.08MP。ベーシック0.05MPで若干プチコンが勝っているかと。(初心者は圧が有る方が使いやすいですよ)
タミヤの利点はバッテリー使用が出来ること位かと思います。
ベーシックは以前使用していましたが、うるさくて人にあげてしまいました。
REVOならもう少しお金を出してL5にした方がいいと思いますが。こちらはほぼ同じスペックだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

L5が買えるならそれが一番いいような気がします。

なにしろ稼働時間無制限ですから。
でもREVOもいいですよ。
カタログスペックでは稼働時間は1時間になってますが
実際はもっと動きますし、音も静かです。
後は3、4千円の違いをどう見るかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近通販でL5を安く売っているお店を見つけたのでもう少しお金をためてL5にしたいと思います。皆さんどうもありがとうございました。

電動ミシンレベルの音が気にならない環境ならベーシックコンプレッサーセットがお勧めです。

音を気にしなければならない環境なら、タミヤのREVOにKIDS105かベーシックコンプレッサーセットのピース(単品で取り寄せられる)でしょう。
プチコンは連続稼働時間が30分しかないためお勧めしかねます。

初めから高いブラシを買うべきだという意見もありますが、
わけもわからないまま口径の小さいピースを買って、誤ってニードルを曲げたり、メンテ不十分でノズルを詰まらせてブラシをメーカー送りにしてしまったのでは目も当てられません。
まずはベーシックコンプレッサーセットのピース等で、塗り方やメンテの基本をしっかりマスターし、高級機を買うのはその後にした方がいいと思いますね。

この回答への補足

REVOですか~。やはりちゃんとしたものを買おうとするとお金がかかりますね。僕も調べたんですがREVOと同じ位の値段ならMrリニアコンプレッサーL5が気になります。MrリニアコンプレッサーL5はどうなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。