プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃から、何もしていなくても「お高くとまってる」「人をバカにしてる」「良家のお嬢様のような雰囲気を持っている」「庶民とは口が聞けないんだろう」「美人なんだから、もっと笑った方がいい」と言われます。

特別美人でもないですし。無愛想にしているわけでもなく。ごく普通にしていますし。逆に愛想をよくすると、女性には「媚びてる」「ぶりっこ」「若くてきれいだからって、周りが何でもしてくれていいわね」などと嫌味を言われます。

性格は派手で社交的どころか、地味でおとなしい方だと思います。またかなり人見知りです。

だったらどうしろというのか、最近人間関係に疲れてきてしまいました。

私は周囲にどんな対応をするべきでしょうか。

A 回答 (10件)

三十路男です。



あなたの美しさを周りが妬んでるんですね(笑
ですが全員が全員でなく、仲の良い人もいますよね?

僕も仕事が出来て女性にも人気があるので、似たような妬みの対象になることが多いです。

僕の場合は完全に無視しますね。
むしろ開き直ってそんな人たちを見下しています(笑

分かってくれる人だけが分かってくれればいいのです。
誰とでも仲良くなんて無理にすることないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・美しさを周りの人がねたんでいるのかどうか、ということはよくわかりませんが。
確かに誰とでも仲良くするなんていうことは、誰であっても不可能なことですよね。
わかってくれる人にさえ、わかってもらえればいいと割り切ることも大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:17

あなた自身はそう思わないのかもしれませんが、周囲にそこまでいわれるならきっと本当に上品な美人顔なんでしょう。

うらやましい限りです。
私の元同僚も大変な美人でしたが、なにをするにも見た目からの印象が関わってしまい、大変そうでした。
結局、彼女は仕事がしづらくなって辞めてしまいましたが・・・。
そういう方は、まわりにあれこれいわれるのも宿命だと思って、あるていど諦めるしかないと思います。人の口を無理にふさぐことなんてできないですし、放っておくしかないんじゃないでしょうか?
人のいうことなど気にせず、自分らしくしていればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上品な美人顔なのかどうかは、自分でも正直なところ?なのですが。
ただ見た目の印象から、自分の評価が決められてしまうことは多く。相手が勝手に抱いていたイメージと違うことがあると、「○○だと思ったいたのに!」と勝手にいろいろと言われてしまうことは、よくあります。
いろいろ頑張ってはみたのですが、余計に疲れてしまっただけでした。確かにあまり人のことを気にしすぎず、自分が常識から逸脱しない程度に気楽にやっていくことは大切かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:20

人前だと構えてしまうタイプですか?


大人しい美人だからみんなからかってしゃべらそうとするのでしょうね。
みんな貴方と話したいのですよ。

ただ温和に微笑をたたえていればいいのです。
とか言うと慣れなくて引きつっちゃいますかね?

人前では、出ず引っ込まずくらいにして、リラックス。
「いつでも何でも言ってみ?」くらいの感じがよろしいかと。

それくらいにしといたら、貴方から出る言葉も自然とかわってくるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人見知りがとても激しいので、人前だと表情がこわばって構えまくってしまう方だと思います。
あまり表情に変化がない方なのかも?という気は自分でもするので、周りが喋らせたがるということは確かにあるかもしれません。
笑うことは本当に苦手で、人と話すときは「面白いことを話さないと・・・」などとプレッシャーを感じる方なので、あまり深く考えずに。また少しでも笑った顔を作れるようにしなければなりませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 01:23

No,1さんのいうとおりなんですが、



「敵が作れんやつに、味方はできん」と上司に言われたことがあります^^;

どうしても、無視できないなら、「美人なんだから、もっと笑った方がいい」といわれたら
『ありがとう、がんばってみる』と言った後、ぎこちなくでもいいから笑ってみましょう。

相手が男でフリーなら8割は惚れますw

「お高くとまってる」「人をバカにしてる」「良家のお嬢様のような雰囲気を持っている」「庶民とは口が聞けないんだろう」あたりなら、
『ありがとう、気をつける』と、やはり笑ってみましょう。

笑顔は、人間が発明した最強のコミュニケーションツールです。せっかくただで持ってるんですから、使わない手はありません。使えば使うほど、いい笑顔にもなりますしね^^

あ、目上には当然で敬語ですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ありがとう、気をつける」ニッコリ。
・・・は確かによさそうですね。私は結構、人に言われたことや冗談を真に受けすぎるきらいがあるので、今はとてもとてもできませんが・・・。
因みに「美人なんだから、もっと笑えばいいのに」と言った人は男性ですが。よく「僕がもう少し若ければ、あなたに告白するのに」と言われます。
もっと心に余裕を持つことが大切なような気がしました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 01:27

良家のお嬢様なんて、とっても羨ましいですね!!私もそんな風になりたいので、どうしたらなれるのか教えてほしいぐらいです(^^)


あなたが性格が悪い人であったなら妬みもあって私も少しそう思ってしまうかもしれませんが(^^;)、そうでないのならば気にする事は全くないと思います。羨ましい事の裏返しだと思いますよ。
それを気にするよりも、『美人なんだから笑ったほうがいい』と言われたそうですが、やはり笑顔は美人であるかそうでないかに関わらず、大事だと思います。その言った方のように、美人でもいつも暗い顔だと見てる方としてはもったいないなぁと思ってしまいます。まわりの妬みは気にせずに、笑顔で、他の人を幸せな気分にできる人になってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良家のお嬢様どころか、むしろ貧乏な家の人間なので、どうしてそういわれるのかは不思議なのですが。子供の頃からよく言われます。今はもしかすると、職業的な印象もあるのかもしれません。
私は人見知りが激しく、無表情な方ですが。やはり相手に笑ってもらえると、何だかホッとするものがありますよね。
自分も多少無理してでも、もう少し笑うようにしなければならないのかなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 01:31

書いてよいものかどうかと思いましたが、「伊達めがね」なんてどうでしょう。

めがねは悪いところをいくつか隠すといわれてます。少し目悪くなるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は一時期メガネをかけていたことがあるのですが、メガネをかけると今度は「バリバリのエリートっぽくて、話かけにくい。怖い」とあまりにも不評だったので。コンタクトにした経緯があります。
でも相手を威嚇したり(笑)、素顔を知られたくないときにはうってつけですよね。
ありがとうございます♪

お礼日時:2006/02/26 01:33

気にすればいちいち気になります。

ただのひがみなんですから
むしろ開き直って「お高く」とまって「庶民が何か騒いでいる」ってくらいに感じておけば良いんじゃないですか?
口に出しちゃだめですけど心で思うのは自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一度気にしだすと、いつまでも気になってどんどんマイナス思考に陥ってしまうタイプなので、あまり気にせずにいた方がいいかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 14:40

こんにちは。



自分ではそんなつもりはないのに、他人から誤解されてしまう。

そういう事はよくあります。もちろんケースは色々ですが、誤解されてしまう人に共通しているのは「コミュニケーションが下手」という事です。

他人は、あなたの心の中を透視する事はできません。あなたの外見や言動から判断するだけです。もちろん、「自分はそんなつもりではない、勝手に向こうが誤解しているんだからほっておけばいい」これも一つの選択ですが、何も解決しません。

誤解を解く為には、まず自分が変わるしかありません。「何故?こっちは悪くないのに・・・」、と思うかもしれませんが、それは、他人はあなたの為に変わってはくれないからです。

悩みを持っているのはあなた自身であり、その解決の為に他人は動いてはくれません。動くのはあなた自身しかないのです。

>特別美人でもないですし。無愛想にしているわけでもなく。ごく普通にしています・・・

と思っているのはあなたであって、周りの人ではありません。もちろん他人の目を意識しながら日常を送る事がいいとは思いませんが、誤解されたまま送る事もいいとは思えません。

誤解を生む最大の原因は「コミュニケーション不足」なわけですから、周りの人とコミュニケーションをとればいいわけです。確かに、それが出来ないから誤解を生んでしまってるわけで、「ハイそうですか」と急に行うのは難しいかもしれません。

しかし、コミュニケーションとは一緒に飲みに行ったり、冗談を言って肩を叩きながら笑いあう事ばかりではありません。簡単に「挨拶を交わす」だけでもいいんです(現在も挨拶はしているかと思いますが)。

「笑顔と声の聞こえる挨拶」があれば、やがて誤解は解けていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コミュニケーションはとても下手だと自覚していますし。できる限り他人と関わりたくないという気持ちも強いと思います。職場の人に話しかけられると、困惑してしまいます。

特別人と仲がよくなりたいというわけではなく、悪目立ちしたくないので。できれば存在していることを感じさせないような人間になりたいと思っているのですが。

笑顔は急には難しいと思いますが、挨拶は今までどおりちゃんとしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 14:43

ご質問者様、きっと周囲の人が気になる魅力があるのですよ。

それって素敵なことですよね。でも、学生から20代前半くらいってそれを消化できなかったりしますよね。
人見知りだから、いや、だから人見知りなのでしょうか。周囲の視線対してに構えてしまうんですよね。その時の表情が硬いけど雰囲気がある(もし美人じゃなくても)ので、お高く見えたり、お嬢様っぽく見えたり。緊張しているのを押して愛想良くすれば、過剰な感じになり、同性に警戒される。そして、ちょっと気がきかない、または、マイペースなところがあるのでは?(「周りが何でもしてくれていいわね」という言葉からの推測です)
よくわかります。私も多分、同類です(でした)。私は美人じゃありませんが、雰囲気があると言われます。私の場合は慣れたり、人によって、心を開けばおバカなのがバレバレなので、よく「黙っていればいいのにー」と言われました。パートナーからも「初めはこんな人だと思わなかった・・・もっと固くてまじめでお高いのかと思ってた」と言われます。お母様は違うタイプですか?私は母と雰囲気が似ているみたいで、母の話が参考になりました。
私自身、親の転勤やちょっと目立つこともしていた時期もあり、ある意味、周囲のそういう声を理解していましたが、どうしようもなかったり、落ち込んだこともありました。意識すると追い込まれますし、緊張して余計にそうなってることもあるんですよね。

私の解決法は、自然体で接することの出来る関係を大切にすることです。そうすることで、お高いだの媚びてるだの言われる危険はなくなる訳ですし、そういう関係がしっかりできれば、そうじゃない相手への自分の出し方も身についてくるのかも、です。
なんにせよ、自然体が大事なので、自分がどう見られるかをなんとかするより、自分の方から場を意識して他人に対する媚ではない(=愛想ではない)気遣いを意識していけば、同性も認めてくれるようになると思います。そして年齢とともに楽になるような気もします。  (的外れだったらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいて、実は知り合いの誰かなんじゃ?と思ったぐらい的を得ていて驚きました。
人見知り、気がきかない(というか、気の遣い方がマニアックで誰にも気づいてもらえない)、マイペースで、尚且つ「喋らなければかわいいのに!」といわれるので、外見と内面のギャップがあるようです。

また私はよく母に「自分の若い頃を見ているようだ」と言われるぐらい、性格や雰囲気が似ているようですが。よく母にも回答者様のようなことをアドバイスされます。

もともとはっきりと物を言い、喜怒哀楽がはっきりしている方なのですが。そういったところを出していたときの方が、周りの方も安心しているように見えました。

失礼にならない程度に、自分の感情や思っていることをもう少し口に出した方がいいのかな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 14:51

私が思うに、親しみやすさが足りないかもしれません。



私も人見知りします。初対面ばかりの集まりは回避しがち
です。人間関係は広い方ではありません。

が、上下男女関係なくうまくやってますよ(たぶん)。

相手に取っつきにくい印象を与えているのであれば、失敗
談を話したり、冗談を言ったりして自然体でいたらいいと
思います。
あと、私は苦手な人に会ったとき、堂々とあからさまに嫌そうな顔をしています。
例えば、(=_=;)や(-Q-)、( ̄○ ̄;)!!、~( ̄^ ̄)など。無意識に嫌な顔をして「しまった!」と思ったときはそのままおどけてみたり突切ります。そしたら、相手が「何、その顔~。私に会えて嫌なん?本当は私のこと好きなくせに、照れ屋さん。」という流れになります。本当に自分が相手を苦手でも相手に愛されてると思わせたら、多少無愛想に接しても大丈夫ですよ。

私もたまに同性に反感を買いそうになりますが、本心で話したらいつのまにか仲良くなっています。

さらに、地味で大人しい方でしたら難しいかもしれませんが、次の方法もあります。
「お高くとまってる」→「女王様ですから★」
「人をバカにしてる」→「(素直に)違います!すみませんm(_ _)m」(謝る)
「良家のお嬢様のような雰囲気を持っている」→「そうなんですよ~、分かります?」
「美人なんだから、もっと笑った方がいい」→「そっか。了解です(^ ^ゞ(早速実践)」「いや~これ以上モテたくないので・・・(^!^)y~」
「媚びてる」「ぶりっこ」→「それが男性にいまいち受けてないみたいです(;^_^A」
「若くてきれいだからって、周りが何でもしてくれていいわね」→「やっぱりわかいうちですか!?」
このとき表情は大げさに(=表情豊かになる)女優のノリで楽しく反応することですね。道化のように振舞っていれば盛り上げ役として癒し系として(?)有難がられますよ☆
これでも真面目に回答したつもりですが、不快に思われるようでしたら、失礼ですが質問者様は接しづらいかもしれません。自分を曝け出すことが一番いいと思うんですけどね。人見知りと決めつけずに一歩踏み出してみたら「案外簡単じゃん」と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しみやすくない。
よく言われる言葉ですね。
人の集まりなどは、胃がギューっと痛むぐらい苦手で、やはり交友関係は深く狭くがモットーです。

人見知りという性格を、努力で克服してらっしゃる回答者様はとても偉いなぁと思いました。
年をとるにつれて、他人への警戒心がますます強くなってきてしまって、できるだけ欠点を他人に見せないようにと思って生きれば生きるほど、苦しくなるような気がしています。
周囲も私のそういったところを見て、警戒しているのかもしれません。

もう少し、自分で張り巡らせた壁を薄くしてもいいのかな、と思えました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!