プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(外国人)がヤフーIDを取得してオークションに参加したいというのですが、
外国人も参加できるのでしょうか。
日本語は上手く読み書きも、ある程度できます。
登録住所などは、私の家を使わせようと思っています。

また、プレミアム会員やウォレットの決済方法は、クレジットカードのみでしょうか。

A 回答 (6件)

>登録住所などは、私の家を使わせようと思っています。



これは規約違反でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
やはり違反ですか・・・彼は日本に住んでいますが、
職場の寮のような所に住んでおり、頻繁に引越しをしているため、
私の家と思ったのですが無理ですね。彼の住所で登録させます。

お礼日時:2006/02/19 16:34

決済方法に関してはジャパンネットでオークション用の口座開設の手続きが出来ます♪ただ、ジャパンネットに口座を持つだけではなくオークション用に手続きをする、というのがネックです。



日本国籍でなくても大丈夫でしょう(☆^▽'☆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
オークション用に手続きするという意味がよくわからないのですが・・・
その手続きは大変なことなのでしょうか。

お礼日時:2006/02/19 16:36

>オークション用に手続きをする


住所確認のことかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2006/02/20 15:31

NO2です、私もジャパンネットは持っていますが機能していませんので詳しいことはわかりませんがジャパンネットの口座を、まずは開設してヤフーオークションの決済用の手続きを済ます、ということでしょう


詳しいことはジャパンネットに聞きましょう。

ついでに言っておくと、ジャパンネットの口座の開設は都内か3県の場合月曜日に申込書申請して火曜日には送り返されて、口座の開設には1週間前後かかり、その後、カードと暗証番号が送られてきます。
URLに書かれていることによると

☆口座自動振替契約のお申し込み
口座自動振替契約のお申し込みをお願いします。口座自動振替契約が完了すると、およそ2営業日後にYahoo! JAPANよりメール「Yahoo!ウォレットお支払い方法登録のお願い」が届きます。

だ、そうです。でヤフーのページでヤフーウォレットに登録するみたいですね。
ちなみジャパンネットはネット上の暗証番号と現実のATMで操作する時の暗証番号が2つ必要です。普通でもそうですが。
ただ、長くないと行けないのでややこしく私は忘れてしまい使いものになってませんのでよく考えましょう(笑)

参考URL:http://www.japannetbank.co.jp/useful/auction/yah …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。m(_ _)m
いろいろと調べてみます。

お礼日時:2006/02/20 15:31

ヤフオクガイドラインには、『Yahoo!オークションは20歳以上の方で、日本語を理解し、


読み書きできる方で、Yahoo! JAPANのオークションガイドラインを遵守することを約束
していただける方であれば誰でも参加することができるサービスです。』とありますから、
該当するならば日本人でも外国人でも参加はOKです。 ただし、必ず「登録住所」は
本人の現住所で行って下さい・・・。

ウォレットは「クレカ」以外に、「Yahoo!指定銀行」の口座を登録することが可能です。
「クレカ」を持っていない・持ちたくない場合は、「ヤフー指定銀行」口座を開設します。

・「Yahoo!JAPAN ID」を取得する
・「Yahoo!指定銀行」を開設する
・銀行サイトで「自動引落」登録する
・2-3日後、ヤフーより「ウォレット登録のお願いメール」が着信
・ウォレットにログインし、開設銀行を登録する

【登録できるお支払い方法】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/wallet-08 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
ちょっと本件とはそれますが、もし外国人が海外に住んでいた場合でも、
海外の住所で問題ないのでしょうか。ヘルプを見たところ、海外でも問題ないと
記載されているようですが、以前その友人から聞いた話では、友人の友人が試した際、
ヤフーから理由はなかったようですが、断わられてしまったようです。

また、クレジットカードについても、海外に在住の場合は、その国の引き落とし銀行から
国の通過で引き落とされるのでしょうか。日本の銀行でないと無理なのでしょか。

いろいろと質問してしまい申し訳ございません。

補足日時:2006/02/20 15:39
    • good
    • 0

>もし外国人が海外に住んでいた場合でも


経験が無いので良く判りませんが、
質問者さんも確認されたとおり、
ヘルプを拾い読みすると問題無いようですね。

【郵送住所確認には費用がかかりますか?】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-41. …
【海外に住んでいる場合、郵送住所確認はどうすればいいですか?】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-39. …
【海外在住だが、ウォレットを利用できる?】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/wallet-65 …

何故「友人の友人」が断られたのかは判りません。
『ヤフーだから・・・』としか言いようがないです。

>クレジットカードの引き落とし
要は「海外カード」が使用できるか否か、ですよね?
可能ならば「円での請求」は現地通貨に換算されて、
引落用の海外銀行口座から引き落とされるのでは。

この点は判りませんので、別のスレを立てるか、
ヤフーに確認されたら如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!