人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うっかり一方通行の道に侵入したとたん警察の車に出くわしてしまい、後をつけられました。

停止命令が出たら止めようと思っていたのですが何も言われなかったためそのまま徐行を続けていると、パトカーは途中で道を曲がって行ってしまいました。あとから違反通知が来るのか、なぜその場で切符を切らなかったのか、憂鬱です。質問は、

1.私は違反を見過ごされたのでしょうか?それとも後で違反の通知が送られてくるのでしょうか?
2.上記の場合、自分で警察に出頭するのは得策ですか?バカ正直ですか?

困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オービス(ネズミ捕り)以外は現行犯ですよ。


よって、証拠がありませんので違反通知はきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?

本日40制限の道を走っていたのですが、前の車がのろのろ走っていたので、追い越しました。
当然制限オーバーのスピードを出してしまったのですが、追い越す瞬間に左を見ると、警察が5人ほど座っていたのです。
明らかに白バイ隊員のような方もいました。
ヤバイ!と思いましたが、追い越すしかなく、捕まったと思い観念したのですが、その後は追いかけてくる雰囲気も、とめようとする雰囲気もまったくなく、結局何もありませんでした。
サイドミラーでは、明らかに警察全員が私の車を見ていました。
今となってはそのとき何キロ出したかも覚えていません。
ナンバーが控えられて、後日出頭命令などが来ないか非常に不安になっています。
ここでお聞きしたいのですが、スピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?
本日のことは本当に反省しておりますので、どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」ということはまずありません。

とにかく速度違反取締りのためには、
「いつ、どこで、誰が、何キロ違反したか」
ということが分からないといけません。
そこで一つでもわからないことがあればそれは捜査で明らかにしなければなりません。しかし、それだけの手間をかけて捜査をすることはほとんどないのです。警察はそこまで暇ではないのです。

駐車違反の処分方法を変えた一つの理由も「誰が」を特定できないからしらを切られると面倒なためです。駐車違反の場合は、だからと言って取締らないとほとんど取締れないので、多少の手間をかけても「誰が」を特定することはあります。しかしその手間もばかにならないので民間委託と合わせて処分方法を変えたのです(その結果、行政罰としての実効性は下がりましたが)。速度違反は元々そこまですることは滅多にありません。

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」...続きを読む

Q交通違反後の逃走について教えてください。

交通違反後の逃走について教えてください。

ご批判覚悟で質問いたします。
友人女性のこと。

過日、東京都内を車で走行中、ある場所で信号待ちをしていたらいきなり警察官が、
車の窓をコンコンとし、「なんで止められたかわかりますか?」と。
運転女性が「全く分かりません」(本当にわからなかったそうです)と答えたら、
すぐ直前に一時停止の標識があり、そこを止まらなかったといわれ、
混雑した大通りだったので、少し先の小路に入って止まりなさい、と言われたそうです。
その際、「ナンバーは控えてます」と言われたとのこと。

実はその女性、ひと月ほど前に速度超過で免停中の身(!)
どうしても所用がありつい乗ってしまったとのこと。
そして、免停中はいわゆる無免許運転となるので、そのことが怖くなってしまい、
いったん小路に入り、止まろうかとしたのですが、
思わずそのまま逃走してしまったそうです。

警察官は一人で、自転車に乗っており、追いつけず、
振り切ったそうですが、その際、その小路の赤信号を1か所無視して走り切ったとのこと。

女性の車は、他県ナンバーです。

非常に怖く、結局車はその後知人に取りに来てもらい、自分は電車で帰ったとのことでした。

で、お聞きしたいのは、
その後、その女性に対して何らかの処分が来る可能性についてです。

その日からとりあえず2日ほど経過していますが、今のところは特に変わったことは起きていないとのことですが・・・・

そのまま逃げ切れるものなのでしょうか?

また、何らかの処分があるとした場合、
いつ頃、どのような形で来ることが考えられますでしょう?

教えてください。

交通違反後の逃走について教えてください。

ご批判覚悟で質問いたします。
友人女性のこと。

過日、東京都内を車で走行中、ある場所で信号待ちをしていたらいきなり警察官が、
車の窓をコンコンとし、「なんで止められたかわかりますか?」と。
運転女性が「全く分かりません」(本当にわからなかったそうです)と答えたら、
すぐ直前に一時停止の標識があり、そこを止まらなかったといわれ、
混雑した大通りだったので、少し先の小路に入って止まりなさい、と言われたそうです。
その際、「ナンバーは控えてま...続きを読む

Aベストアンサー

「交通違反は現行犯」という考えは正しいですが、
停止を求められて逃走を続けているということであれば
それ自体現行犯逮捕の理由となります。

おまわりさんが、やる気があるかどうかがポイントだね。
めんどくさいと思って報告しないか、絶対捕まえてやると考えるか、、、

やる気があったとしたら、1月以内に出頭の命令がくると思うけど、
場合によっては、ほかの犯罪がからんでいるか調べてからなんてことも
考えられるから、半年くらいは可能性はあるかな。 

Q警察からにげちゃいました・・・

まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。
信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。
もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。
逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。)
この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

証拠がないと、いくら本人が処分してくれと言っても、立件されないです。推定無罪ですから。

じゃあその時の目撃者証言を、となることもないです。警察は比例原則っていって、大きい事件は大きい規模で小さい事件は小さい規模でしか捜査しちゃダメよという決まりがあります。

逃走途中にひき逃げでもしてれば、証拠かためられて間違いなく逮捕されるでしょうけど、今回のはすべて道交法違反ですから(警察挑発したりすると、この限りではないです)。

>なんとか振り切りました。

できるけどしなかったんですよ。

あーこいつ運転下手だなぁ。これ以上追い詰めて事故でもされたらたまらんわ。ということで。振り切ったんじゃなくて、見逃してくれたんです。
表向き「正当な追跡であった」と公表はするのですが、内部での処分はあるでしょう。バイクは特に、死亡率が高いですから。

警察に捕まってもいいじゃないですか。
ボクは元気にバイクに乗れるだけで、幸せだと思います。

Q回転灯をつけてパトカーが追跡して来ましたが・・・大丈夫なのでしょうか?

私が先頭を走っていたら、突然パトカーが回転灯を点けて追っかけて来たのですが、音楽をかけていて車外の音は聞き取れなくて(音量をもう少し小さくしておくべきでした;)パトカーからの停止命令があったのかどうかは分からないのですが、私は家に帰る為に回転灯が回ってるのに気付いてから(オーディオの音量を小さくするのを忘れたまま;)200mほど走った所で左折しました。パトカーはというとそのまま真っ直ぐ走り去って行ったのですが、メーターを見ていなかった上にパトカーの方もよく見ておらずサイレンや声も聞こえない状態だったのでどうだったのか分からないのですが、若しスピード違反していた場合、後日出頭要請などあるのでしょうか?尚、他のサイトで同様の質問をしたのですが、誤って締め切ってしまった為に再度此方で質問させて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>後日出頭要請などあるのでしょうか?

無いと思います。
暴走族の取締りの際は、暴走行為を録画してそれを証拠にして、後日逮捕するようですが、今回はそういうことではないと思います。

考えられるのは、
1.質問者さんが少しスピードの出しすぎだったために、警告というかそういう意味で回転灯(赤色灯)をつけるだけで、そのまま走り去った。(私の場合は、自分から停車してパトカーに駆け寄ってスピード違反かとたずねましたが、注意・警告だとだけ言われました。)

2.サイレンを鳴らしてまで急いで現場まで行くことの無い事件・事故がその先で発生していて、そこに向かう途中だっただけ。回転灯をつけて走っているパトカーはよく見かけますが、多少のスピード違反や信号無視(黄色で交差点進入)は取り締まらず、そのままどこかに走り去っていきます。すべての違反を取り締まりながら目的地まで行こうとすると、時間が掛かると思います。

Q警察取り締まりからの逃走

先日、国道を車で走っていました。確か、大きなトラックの後でした。速度は制限をオーバーするほどではなかったと思います。定かではありませんが・・。。途中に警官が1人左手に見えました。ハッとしましたが、私はトラックの後ろだったこともあり余裕で通過しようとしたところ、何メートルか過ぎたところで突然警官が私の車の前で棒を振り、笛吹いて、静止を求めてきました。びっくりです!あまりにも急で怖くなってそのまま走り去ってしまいました。。
警官はたぶんナンバーを確認したでしょう。。でも、スピード違反なら、何故前のトラックは静止されなかったのでしょう?シートベルト??・・シートベルトはしていませんでしたが・・。。スピード違反なら前の車との距離がどれくらい空いていたらレーダー探知されるのですか??後日、逃走容疑で通知がくるのですか??怖いです・・。教えて下さい。。

Aベストアンサー

怖がることなんかありません。

シートベルトの場合。。。
「後の呼び出し」は「無い」でしょうね。
まあ、あったとしても「知れて」いるので、もし「呼び出し」みたいのが来たら堂々と行ってやりましょう。

「制止したはずだ」とか言っても「気が付かなかった」と言い張れば「それまで」でしかありません。
「無視して逃走した」なんて事を証明のしようがありませんからね。

それに「シートベルトしてなかった」と言われても「見間違いじゃないですか?」「してました」「してたはずです」と言いましょう。

警察側が「車両ナンバー」と「質問者さんが運転してる状況」と「ベルトしてない」って「決定的な写真」なんかを提示してくるのであれば(まず無いと思われます)「ああ、ホントだ」「してなかったんだなぁ」「してたつもりだったのに」などととぼけるだけでいいです。
この時点で初めて「認めればいい」だけです。

「シートベルトしてない」ってだけなら、たかだか知れてます。
(違反である事は事実なので「どうって事ねぇよ」みたいな態度しちゃダメですよ)
(今後はベルトはしましょうね)

「速度違反」の場合。。。
複数台数が「同時に連なって速度違反があった」場合には「一番後尾の車」が「速度違反の対象」となります。

これねぇ、、、面白い理屈なんですよw
つまりね、警察(取り締まる側)の見解としては「最後尾の車が違反速度で走行しなければ前車が違反速度にはならない」って理論なんです。

「あなたが速度超過しなければ前車も速度超過にはならない」=「後車(あなた)が速度超過するから前車もそれに合わさざるを得なくて前車も速度超過になってしまったんだ」って理屈でしてね。。。

ザックリで言っちゃえば「後車が前車に速度超過をさせただけ」となり「前車」はお咎め無しなんです。

「前車」が速度超過しても「後車」が「それに倣っていいワケでは無い」って理論もありますしね。

「速度違反」だとすると「呼び出し」に時点で何らかの「証拠=証明出来る材料」が警察側にあるでしょうね。

まあ、何れにしても「呼び出し」があったら「逃げたり隠れたり」せずに堂々と出頭してやりましょう。
そして間違っても「制止を無視しました」「すいません」なんて言っちゃダメです。

これ「二つのコース」があります。

「気が付かなかった」と言い張るコース。
警官の存在に「気が付かなかった」と言い張るんです。

「気が付かないなんて事は無いでしょ?」と言われたら「それでは私が気付いていたという証明をしてください」と言えば「それまで」です。
「こちら(警官)を見ていたではないか?」「見て何かいません」「見てたなんて証明出来るんですか?」とかとかね。。。

「気付いていたいたけど停まらなかったよ」と開き直りコース。
「気付いてたよ、けど、あの時点では急制動しなければならないような状況だと判断したので危険回避のために停止しなかったんだ」と主張するのです。

「確かに制止は無視しましたよ、けど、それは、あの時点では危険回避の為に停止しなかっただけだったんだ」「非を認めてるからこそ現に出頭に応じてるではないか?」と主張しましょう。

やっちゃいけない事。
「呼び出し」に対して「逃げたり」する事。
「喧嘩腰の態度」「感情的な物言い」「横柄な態度」これらはダメです。
冷静な態度で臨みましょう。

どうせ「呼び出された」ところで大した事にはならないです。

逆に「逃げたり」すると後々「面倒」な事になるので「逃げる」はしないで堂々としてください。

>速度は制限をオーバーするほどではなかったと思います<
って事から「超過」でも「大した超過」ではないでしょう?

「ベルト」にしても「超過」にしても「大した事」では無いので「呼び出し」があれば「はいはい何ですか?」って調子で出向けばいいだけです。
出向いて「認める非は認め」「以後、気を付けて安全運転します」って態度を示しましょう。

個人的な事情や感情は理由にはならないのでしないでくださいね。
「急いでいた」「怖かった」などなど。。。

相手=警察=は役所です。
冷静に対処すればいいだけです。

そして今後「安全運転」を心掛ければ良いだけです。

怖がることなんかありません。

シートベルトの場合。。。
「後の呼び出し」は「無い」でしょうね。
まあ、あったとしても「知れて」いるので、もし「呼び出し」みたいのが来たら堂々と行ってやりましょう。

「制止したはずだ」とか言っても「気が付かなかった」と言い張れば「それまで」でしかありません。
「無視して逃走した」なんて事を証明のしようがありませんからね。

それに「シートベルトしてなかった」と言われても「見間違いじゃないですか?」「してました」「してたはずです」と言いまし...続きを読む

Q交通違反の罰金請求が後から来ることはありますか?

交通違反の罰金請求は後からくることはあるのでしょうか?
オービスとかではなく、見ていなければわからない違反(信号無視とか)の場合どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

現行犯逮捕が大原則になっていますので、後から違反を切られるということはありません。

ただし、違反時に警察から逃げた場合は別です。それはナンバーなどから逃走者を割り出し、結果的に後から違反が切られることになります。

Q警察官がうちに来る時って?

昨夜10時ごろ、インターフォンが鳴り、夫が対応すると警察官でした。何事かと思い、ドキドキしながら応対を見守っていましたが、結局用があったのは、前の住人に対してだったようで、私たちが別人とわかると、すぐに帰られました。(私たちは引越しして来たばかりでした)

でもなんとな~く、前の住人が何をやらかしたのか?気になって気持ち悪いです。
警察官がうちに来る時って、どんな場合が考えられますか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

家情調査が個人宅の訪問では一番だそうです。管内の住民登録状態を把握することでいざというときの対応になるとのことでした。
それ以外では、資格取得に関わる受験者の近隣での情報収集(たとえば警察官採用とか、銃砲所持とかですね)
犯罪関連の場合は直接自宅を訪問することは少なそうです。緊急性のある場合は別ですが、

過疎地にも多いんですが色々住民からの意見を聞いたりするのもあるそうですが、これはやはり家情調査の一環でしょうね。

近所に住まわれた方の家を訪問したと有りますが、直ぐに事件性の確認ととらえるのは如何な物かと思います。ですが来て欲しくない職種でもありますが、来て貰わないと困る職種でもありますよね。

Q交通違反に時効はある??

誰しも道路交通法違反をした経験はおありのことと思います。たとえば駐車違反。それから赤か黄か微妙な状態で加速して交差点を突っ切ったり。他にも歩行者妨害、一時停止違反など、挙げだせばきりがないと思うのですが・・・

誰かに目撃され「この人半年前に信号無視してましたよ」と警察に通報され、たまたま証拠写真があったりしたら、この信号無視をした人は刑罰を受けるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

捕まる捕まらないは別として、法律的にお話しします。

交通違反というのは正式には「道路交通法」という法律の違反になります。(罰則付きです)
すべての罰則付きの法律には時効があります。
その時効は刑事訴訟法で定められています。

さて問題の交通違反ですが、各違反によって違いますがその多くは罰金刑です。
例)信号無視(道路交通法7条違反、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金)
刑事訴訟法250条には公訴時効に付いて書かれてますが、その五番目に

5.長期5年末満の懲役若しくは禁錮又は罰金にあたる罪については3年

と書かれているので、ほとんどの交通違反の場合これに該当し、つまり3年ということになるのです。

ちなみに飲酒運転等、ひき逃げ等は別だと思います。

Qスピード違反や信号無視は後日連絡もあるのでしょうか?

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を懸念して後から連絡?とも思いました。)
(5)サイレンは1~2回しか鳴らさず回転灯を付けて左折して行きました。
というような状況でした。
私自身初心者で、サイレンを後ろで鳴らされるのが初めてでしたので、気になってどうしようもありません。
 もし私がスピード、又は信号無視の違反をしていた場合、現行犯ではなく、後から連絡がきたりもするものなのでしょうか?
私でないのなら、なぜサイレンを後ろで鳴らしたのでしょうか?
とても気になります。みなさまどうぞ教えてください。お願いします。
 
 

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、なにも心配なさることないかと思いますよ。

交通違反は、現行犯なので、必ずその場で職務質問をされます。
あとから連絡がくるなんてことはありえないと思いますよ。

恐らく、そのときパトカーに署からなんらかの連絡が入って、
現場に向かうために鳴らしはじめたのでは?

なんにしろ、質問者さまが心配されることはなんにもないと思います。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング