プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのPHSが2007年に終了してしまうそうです。
自分は現在、ノートパソコンにP-inFree1Pを使って、@FreeD-moperaにより定額常時接続をしています。これが我が家のメイン接続です。
ドコモのPHSが終了してしまうと、これができなくなってしまいます。
ウィルコムにするとメールアドレスも変わってしまうし、@FreeDよりも割高ですし。
FOMAだと、メールアドレスはそのままにできるけど、定額プランがないし。
@FreeD利用者の方は、今後どうされますか?

A 回答 (5件)

個人的にはエリアは狭いですが、ドコモPHSと同じ64k回線交換な


eo64やMEGA EGGなどにするしかないかと思っています。
http://eonet.jp/eo64/
http://www.megaegg.jp/

ウィルコムはエリア広く通信が安定します(切れないという意味)が、
128kパケットでも実測70~90Kbps程度で、回線交換のようなレスポンス
は期待できません。
回線交換も使えますが、この場合定額ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
ドコモやウィルコム以外にも、ワイヤレス接続の事業者があるとは知りませんでした。
とても魅力的ですね。
ですが残念なことに、こちらは東京なのです。
ドコモが、FOMAでデータ通信定額のプランをはじめてくれれば解決なんですけどね。

お礼日時:2006/02/20 00:13

willcomのMVNOとして


bモバイル
http://www.bmobile.ne.jp/

というものもあります。一度に時間分や日にち分を買うのですが、結果的にwillcom本体より安くなります。(端末も買わなくていいし)
どうしても月払にしたいならクレジットカードで分割にしてください
willcomでも1年の縛りがあるので同じことです

willcomですと、AIR-EDGEのISPを徹底的に比較されているかたもいます
http://www.j-spy.net/pismo/air.html

まあ、関西であればeo64、関東でエリアならばYOZAN WiMAX。
ホットスポットは代用にはなりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モバイルでのワイヤレス接続を行っている事業者にもいろいろあったんですねえ。
ドコモとウィルコムしか、知りませんでした。
bモバイルは料金体系が面白いです。
YOZAN WiMAXは、LANを活用したものですね。セキュリティ面が解決して、エリアが広がれば、携帯、PHSに次ぐ第3のワイヤレス接続に十分なれそうですね。安いですし。
これって、皆もっと宣伝したらいいのにと思いますけど、自分が無知なだけでしょうか。

お礼日時:2006/02/20 00:38

質問者様と同じP-inFree1Pを使っています。



ウィルコムのつなぎ放題(2xパケット方式のデータ通信)にしようかと検討しています。
プロバイダーがOCNなのでA&B割も適用できるし、年間契約と合わせたら月に4,263円なので、余分に必要なのは端末機と新規手数料ぐらいかと思います。

eo64を使えるエリアには住んでいますが、エリア外にも行くことが多いのでeo64は全く考えていません。

個人的には2007年までにFOMAの定額プランの導入を希望したいですが…

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/data/wh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりPHSをデータ通信に特化させ、ひとり勝ち状態のウィルコムに移るのがいいのでしょうか。
慣れ親しんだmoperaのメールアドレスを変更するのも忍びないです。

> 個人的には2007年までにFOMAの定額プランの導入を希望したいですが…

まったく同感です。ドコモに、ご検討お願いしますと、メールしてみます。

お礼日時:2006/02/22 11:04

#3さんに補足します。


現在ウィルコムでは「PHSはウィルコムにおまかせください!」キャンペーンを実施しています(3月末まで)。
契約事務手数料相当分のキャッシュバック、契約期間の引継ぎという特典がありますから、ドコモを3年以上使っているのなら、3654円/月で「つなぎ放題」プランが使えます(年間契約+AB割使用の場合)。
http://www.willcom-inc.com/ja/omakase/index.html

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/omakase/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルコムにも、ドコモのmoperaに相当するような、PRINというのがあるみたいですね。
接続料はかかってしまうみたいですが、「つなぎ放題」プランだと、上限1,575円/月のようですし。
@Freedよりは割高ですが、安いプロバイダを探せばあるかもしれませんね。
検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 11:32

>ドコモが、FOMAでデータ通信定額のプランをはじめてくれれば解決なんですけどね


これは無理でしょう。大雑把な説明ですが、携帯電話は1つの基地局でのカバー範囲がPHSより広く、通信速度も速いです。ただし、回線をそこにアクセスするユーザーで共有する形になるので通信しているユーザーが多いとドンドン速度が低下します。今はデータ容量の少ない携帯での定額しかないので持っていますが、PC通信定額も行うと回線が持ちません。
それに対してPHSは1つの基地局のカバー範囲が狭いですが、その分ひとつの基地局あたりのユーザー数は少ないのでPC通信定額もできます。基地局設置のコストも携帯より安いので改善も見込めます。

設置コストも高く、他の基地局との周波数調整が難しい携帯の基地局をPC通信定額もカバーできるほどに設置するなど無理な話だと思うので、PC通信定額はPHS、従量料金でもかまわないので速度重視なら携帯、という住み分けはこのまま続くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「PC通信定額にすると、ドコモの収益や通信量も大変だろうから無理かもなあ」
位に漠然と考えてはいたのですが、基地局の仕組みや、運用についてのご説明、大変わかりやすいです。
iモードなどでの通信量と、PCでのインターネットでは通信量も段違いですものね。

みなさん、いろいろと教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!