アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと昨日TSUTAYAに行ってあゆのCD買っちゃいました。僕はあゆのファンだからそうかもしれないのですが、あゆのかわいらしい広告が出ていて即購入してしまいました。あと店の雰囲気がよかったってのもあります(流行のものがピックアップされていて分かり易かった!!)。そこでみなさんに聞きたいのですがみなさんはCDショップの雰囲気が良かったりしたらCDを購入してしまいますか?またはCDを購入したいという気持ちになりますか??僕はよくこういう気持ちになって衝動買いが多くなってしまいます(>_<*)。みなさんはどうですか??同じような人がいたら少し嬉しいです☆:*・゜(●´∀`●)

A 回答 (6件)

買うのは、好きな人のと、安い場合です。

(^_^;

衝動買いでは・・・雰囲気程度では買いませんが、
日本では見たことないけど、クラシックなどでも(他もあるが知らないのばかりなので)、10枚とか15枚セットで10ドル以下だと、思わず買ってしまいます。(^_^;
    • 0

対応の早さには少々カンドーします。

某外資大手で昨夜のドラマでチラッと流れた曲が次の日にPOPで案内されていた時。・・・まあ、レコード会社から情報が事前に入ってるんだとは思いますが。でも“おおっ”って思いますよね。
あとはなんといっても店員の対応の良さ。私が欲するCDは大抵在庫されてないので事前に予約・注文派なので品揃えは気にしないです。某国内大手で物凄い対応の悪い店員(しかもCD知識も無かった)に出くわしてから二度とその店(チェーン全部)では買ってないとゆー忌まわしい過去もあるので。
    • 0

私が聞くのは、大流行しているアーティストではないので、そのアーティストのCDを予約していなくても発売日に必ず入荷してくれるというのが条件ですね。

CDショップに望むことは、マイナーアーティストでも新曲&在庫がある程度あること、見やすくわかりやすい分類がされていること、店内が動きやすいこと(在庫ありとは相反しますか)でしょうか。購入時に期限なしのポイントもつけばそれはそれでありがたいです(笑)。
後、やはり店員さんがてきぱきと感じのいいことですね。
片手間に仕事しながら雑談していたり、レジが込み合っているのに列の整理をしなかったり、疲れているのか面倒くさそうに対応されたりすると欲しいCDを買ったうきうき気分がしぼんでしまいます。
    • 0

私はCD屋に魅力を感じなくなってしまってます。

ネット中心の生活で、買いたくても買えなかった音源がネットで入手できる情況に慣れてしまったので、今ではCD屋に行っても購買意欲が湧きません。
一々PCに取り込んでデジプレに入れる手間を考えると、買う気が失せるのです。(^^;
質問者さんにはピンと来ない話かも知れませんが、こんな人間もいるというのを知って頂ければと思い、投稿させて頂きました。
    • 0

私はオールドファンですから、兎に角品揃えの良い店が第一条件です。

旧盤のリイシュー盤等はなかなかTUTAYAではお目に掛かれません。
気になっていたCDがあったりすると、それだけでラッキーな気になって買ってしまいます。
どうしても流行りもの中心の品揃えになるのは仕方ないことだとは思いますが、私の世代(40歳代)にとっては、欲しいモノがあるという当たり前のことが出来ている店が以外と少ないんです。
    • 0

一言で言えばプレゼンが上手い店、と言う事になるかと思います。

もちろん「僕にとって」ですけれど。
まず試聴機は必須です。音を聴かずに買うことなどあり得ませんから。(買うものが決まっている時は別)
同系統の作品を解説付きで展示してあると良いですね。
もちろんいい加減なセレクトではなく、元ネタや人脈などこちらが納得出来るセレクトを。
手描きポップも重要です。最初に見るものなので文章力が必要ですね。

最後に店自体の雰囲気。大手ショップには望むべくも無いですが、木目を多用した暖かみのある店内だと購買意欲もそそられるというものです。
趣味の良いインテリアショップがCDも一緒に売ってたりなんかするとついつい手が伸びてしまいます。
    • 0