ショボ短歌会

先日iPod (5G) 30GB を購入しました。
知り合いからmpeg形式のファイルしか使えないと聞き、全部mpeg形式にしてitunesに入れました。
で、それをitunesで変換してiPodに入れました。
しかしiPodでそれを見ようとすると動画は流れて音声がでません。
それで、あるサイトでこれはファイルが muxed mpeg -1 だからってことがわかりました。
私はwindowsを持ってるのですが、muxed mpeg-1ファイルを変換させる方法を知っていたら是非教えてください。

もう一つ質問があるのですが、
avi や wmpなどのファイルをmpeg形式に変換させる方法はありますか?
mpg と mpeg とは同じものですか?

答えてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>知り合いからmpeg形式のファイルしか使えないと聞き、

>>全部mpeg形式にしてitunesに入れました。
>>それをitunesで変換してiPodに入れました

MPEG でも種類あるので何とも言えませんが
itunesで変換するのを止めて
「携帯動画変換君」で変換すればどうでしょうか
ttp://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

MOV ならiTunesで問題なく変換可能ですが
例えばこんなので、(保存は一時ファイルから)
コムストックのステップ!ステップ!ステップ!でお試しを
ttp://www.apple.com/jp/quicktime/trailers/

>>あるサイトでこれはファイルが muxed mpeg -1 
>>だからってことがわかりました

muxed ってのがよく分かりませんが(windows派なので)
mac なら再生できるらしいですね
以前mpeg1作成で「TMPEGEnc」というソフトで変換したら
同じ様に音声が出ない場合が多々ありましたが
その時は 一度映像と音声を分離して
音声(wav)を MP3に変換して
それぞれを Quick Time Pro(有料)で 結合したら
可能でした・・・音声出ます
フリーならQuickTime Alternative があるらしいけど
QuickTimePlayerが使えなくなる場合あるので
お勧めできません

>>avi や wmpなどのファイルをmpeg形式に変換させる方法はありますか
上記「変換君」で可能なのもありますが、出来ないソースもあります
出来ない場合はまた質問されて下さい(変換君の説明よく読む)

>>mpg と mpeg とは同じものですか?
ここ参考に
ttp://www.sfc.keio.ac.jp/mchtml/cns-guide/2003/1/7/1.html

iTunesのヘルプで更新を確認して下さい
もし、バージョンが6.02 でしたら
iTunes 6.0.3が手動でDLできます(最近公開なので)
「iTunes 6.0.3」では、「iTunes 6.0.2」に対して、
安定性とパフォーマンスが改善されています
ttp://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes603.html
    • 0