dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

式を挙げずに入籍だけするのですが、親戚に入籍報告をハガキで行いたいと思っています。
その際に悩んでいるのは、写真付きにするべきかどうかです。一般的にはどうなのでしょうか?
また注文する場所ですが、写真付きなら写真屋で写真なしなら本屋などで大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の友人は入籍だけだったのですが、ドレスで写真だけは撮影したので、報告ハガキにはその写真が使われれていました。

注文する場所は、写真付きならば写真屋さんで注文できますし、最近はネットでもできますよ。

写真なしなら、御自分で作られてもいいと思いますし、印刷を代行してくれる本屋や文具屋などでも注文できます。
    • 0
この回答へのお礼

ドレスの写真だけは撮影したいとは思っています。
やはりその写真を使ったほうが良さそうですね。
旦那が写真は後からでいいから、とり急ぎ報告ハガキを送ったほうが良いと言っていたので・・・
ありがとうございました。

こんにちは。

この度はおめでとうございます。
私も式をせず、入籍のみをしております。

私達は写真付きの葉書にしましたが、別に写真付きでなくても問題ないようです。なんとなく、写真があった方が見栄えがいい様な気がして^^;写真付きを選択しました。

もし、結婚記念に写真撮りをなさるのであれば、その写真を使うと受け取った人に喜ばれると思います。私達は写真撮りもしていませんので、新居のアパートと新しく買った車を撮ってプリントしましたが、友人知人からは「彼の顔も見たかった」「ドレス写真ないの~」という反響が。他には「あんた達らしいね」という反応もありましたが…。

写真付きにするならやっぱり写真屋で注文でしょうね。もしくはネットプリント。
写真なしでしたら、ネットプリントをはじめ、印刷屋、はんこ屋などでも大丈夫です。

いずれの葉書を選択するにしても、結構お店ごとに価格が変わってきますので、複数のお店の見積もりを取る事をオススメします。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

写真なしでも特に問題はないのですね。
結婚記念の写真撮りはしたいと思っているのですが、落ち着いてからにしようと考えてました。でも写真付きにするなら、結婚記念の方が良さそうですね。
ありがとうございました。