プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の写真撮影を業者に頼んだ方にお尋ねします。もらったネガをCD-ROM焼いたので自宅で簡単に焼き増しできるんですが、みなさんは式に出席した友達には送りましたか?
親戚用に焼き増ししてみると、やはりプロが撮った写真は私の家族が撮った物とは大違いな仕上がりです。親戚には焼き増しして送りましたが、友達にも送った方がいいんでしょうか?それとも、そこまでする必要はないんでしょうか?
送ったら喜ばれるかなぁと思いつつも、送料のことを考えると二の足を踏んでいます。ふと、他の方はどうされてるのかなぁと思って質問させていただきました。私自身はプロの方が撮った写真を送ってもらったことはありませんが、それが普通なんでしょうか。

A 回答 (5件)

写真を撮った以上は送るのが礼儀です。

出席してくれた人に礼状を添えて送付してください。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか?もらったことなかったんですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

私はまだ未婚ですが、友達からは写真送ってもらいましたよぉ~。

やっぱプロが撮った写真はキレイだし、もらって嬉しかったですよぉ☆
いい思い出になりました。
素人が撮る写真とは違ってキレイに撮れてるし、私も結婚する時は友達にも送ってあげようと考えています。
質問者様もキレイに写っているなら是非送ってあげたらどぉですか?
自分がサイコーに写ってる写真を見てもらいたくないですか??
一生に一度のことだし。
    • 0
この回答へのお礼

もらったら嬉しいものですか?だったら送ろうかな。
私自身の写真は、親に言われて嫌々ながら結婚式をしたという経緯があるのであんまり写真を見てもらいたいという気はないですが(^^;)
友達がきれいに写ってる写真を選んで送ろうかと思います。

プロに撮影してもらった写真を

焼き増しして私、旦那側の友達にも
帰省したときに全員渡しましたよ。
会えない人は郵送しました。

教会前での全員集合写真とテーブルフォトの写真です。
他の友人の結婚式のときももらいましたよ
    • 0
この回答へのお礼

集合写真は親族しか撮ってないですが、私もテーブルフォトはしましたが、撮ってそのまま急いで印刷し、式の最後に出口でみんなに配りました。(^^)
でも、皆さん結構送ってもらってらっしゃるんですね。私の周囲は無頓着な人が多いのかな・・・?

私は一度ももらったことはありません。

友人が撮った個人的な写真はもらいましたが、
結婚式をした当人が頼んだ業者の写真はもらったことはありません。

ちなみに私の結婚式の時も業者に頼んだんですが、
業者が撮った友人達の写った写真は「結婚しましたハガキ」にしました。
それぞれの友達の、私達も写ってる写真で、一番綺麗なのを一枚選んで
自宅のプリンターで「結婚しましたハガキ」にして、それぞれの人に送りました。
かなりめんどくさかったんですが、友人達からはかなり好評でした。
    • 0
この回答へのお礼

一人ひとり違う写真のハガキを作ったということですよね。すごい!凝ってますね!結婚報告ハガキに自分も写ってる写真が送られてきたら、お友達もかなり驚かれたでしょうね(^^)
ちょっと考えてみようかな・・・。時間がかかりそうですが。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!

友人達とは普段からよく写真を撮ってやりとりするので、カメラマンに撮ってもらった写真も、送ったり手渡したりしました。ネガのみの分は写真屋で現像して、デジタルアルバム用のCD-ROMは皆、パソコンをよく使うのでCD-ROMで渡しました。

出席した式ではもらったり、もらわなかったりとまちまちです。

主人は友人に焼き増ししませんでした。本人は撮られるのが嫌いだし、もらっても一定期間後処分していますね。また、撮る時は沢山写ろうとするのに、焼き増しはいらないって人もいるので、どんな写真も、私は焼き増前に必ず聞きます。

ご友人に「いる?」と聞いてみるとか、結婚式のアルバムや写真を見せた時の反応を見るとか、希望を確認するというやり方はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

写真撮られるの嫌いな人って、やはりもらっても処分しているものなのでしょうか?そういう友達に送りつけても迷惑かと思うので、メールで聞いてみようかと思います。
他の友達には、お礼も兼ねて送ることにしました。
ありがとうございました。