準・究極の選択

メビウスMN-5200ZというノートPCです。(windows95)
CDを使うことが出来ないため、下記の手順によりセットアップを試みましたができません。

1.内蔵HDDを取り出し、デスクトップPCにつないで、Windows95CDから「SETUP.EXE」をコピー
(デスクトップはXPです)
2.そのHDDをノートPCに戻して、起動DISK(FD)を挿入した状態で電源ON
3.「セットアップを実行しますか?」とメッセージが出るので「Y」で実行
4.A:>(FDD)となっているのでA:>D:→Enterで D:に変更し、D:>SETUP.EXE→Enter で実行
その後はD:>となるだけで何も実行されません

気になる点といえば、
デスクトップPCにてフォーマット(FAT)をしたことです。
ノートPCの方でフォーマットしないとダメだったんでしょうか?
デスクトップにつないだ状態でセットアップをしてみましたが、「MS-DOSから起動して…」みたいなメッセージが出てきて、そこで止めてしまいました。

私がやった手順で、間違っている点・できない原因などお分かりでしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
※説明が足りない分がありましたらご指摘ください。補足いたします。

A 回答 (9件)

たびたび #1 です。

なるほどなるほど。ちょっと見えてきました。
空き容量の問題というよりは、HDD のブートセクタへの書き込みができないというのが原因のようですね。
MN-5200Z の BIOS 設定に

・BootSector Virus Protection
・Fixed disk boot sector
・Hard disk boot sector

のいずれかの設定項目はありませんか?
これが有効(Enable)、もしくは書き込み禁止の設定になっている場合はこれを解除してみてください。
BIOS 設定へはシステム起動時に F2 を押せばいいようです。

この回答への補足

度々のご回答ありがとうございます。
BIOS設定にて「BootSector Virus Protection」を無効にして再実行しましたら、
FORMATも無事できまして、只今セットアップも順調に進んでおります。
もう嬉しくて嬉しくて…って、また途中でエラーになったらショックが大きいので、
全てが無事に完了できましたら、またお礼にて報告させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

お陰さまで無事セットアップを完了しました。久しぶりのWindows起動に感動してしまいました。(大げさ?)
この度は何度も丁寧なご回答をいただき、本当に助かりました。ありがとうございました。

#5です。

特に領域を分ける必要がないのであれば、とりあえず1パーティションでやってみましょう。
Win95であれば、1.6Gあれば十分足りるはずです。
(OSだけで切り詰めれば100Mくらいまで減らせます)

手順のおさらい。(追加項目あり)
1.ノートPCにHDDを搭載して、FDDより起動
2.FDISKで全領域を開放→確保
(2'.a:\fdisk /mbr) ←オマケ
3.リセット
4.再度FDDから起動して、format
5.HDDを取り出して、XPのPCよりWin95をコピー
6.HDDを戻して、FDDより起動
7.Win95のセットアップを実行
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで無事セットアップを完了しました。
結局パーティションは分けたままですが、何とか実行できた様です。
もし容量的に不都合が出てきたら、1つに戻して、また再セットアップを試みたいと思います。
本当にありがとうございました!

A:\>D: Enter

D:\>cd Win95 Enter
D:\>WIN95>setup Enter
    • 0

あーっ、と余談になりますが。

セットアップディスクには fdisk は含まれますが、format は入ってなかったように記憶しています。
いやまぁいかんせん5,6年前の記憶なので、当てにはなりませんが。。

この回答への補足

回答5の方で補足しましたが、起動ディスクにFORMATは入っていたようで無事実行されたのですが、最後に「BOOTセクタが書けません」とエラーが出てフォーマットが完了できませんでした。どうしたらいいでしょうか?
あと、空き容量ですが、どれぐらいあればOKだと思われますか?
ちなみに今約1.6GBのHDDを半分(約778MB)に分けています。(パーティションって言うんでしょうか?)
分けた意味は特になくて、元々はCドライブ一つでしたので、もし空きが足りないのなら一つに戻そうと思っています。

• 0

こういう手順でやってみてはどうでしょうか?

1.FDDから起動して、FDISK→Formatを行う
2.HDDを取り外して、XPのPCより、Win95以下をHDDへコピー
3.HDDを戻してFDDより起動
4.HDDのWin95フォルダ以下にあるsetupを実行

なんとなく、FAT32でフォーマットされているよな気がします。

この回答への補足

ノートPCにてFDISK→FORMATをやってみましたが、「フォーマットは完了しました」のあとに「BOOTセクタが書けません」「フォーマットを中止しました」というメッセージが出ました。その後Dドライブの中身を確認しようとしましたが、「無効なドライブです」というメッセージが出て確認できません。
少し話はそれるかもしれませんが、FDISK終了の時に「ハードディスクへの書き込みエラーです」というメッセージが出ます。これはどういう意味でしょうか?もし宜しければ教えてください。

• 0

直訳すれば

"D: ドライブへの書き込み中に、深刻なディスクエラーが発生しました"
です。

正直、明確な原因特定はできないのですが、一時ファイルを展開するスペースがない可能性があります。
D: ドライブに十分な空き容量があるか確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
空き容量が足りないかもしれません(可能性大)
せっかく良いアドバイスをいただいて、早く成功させたいのですが、残念ながら今日はもう時間的に限界なので、
明日再チャレンジしてみたいと思います。
また明日報告させていただきます。

• 0

WIN98SEの場合、インストールCDの「SETUP.EXE」をMS-DOSから実行できるようになっています。

質問文の手順4番目のときに、何かメッセージが表示されていないかどうか、もう一度確認してみてください。エラーっぽい表示があったら、NO.1(Sasch)さんの回答を参考に、ファイルをコピーしなおして、インストールをしたほうがいいでしょう。
ちなみに、起動DISKに「FORMAT.EXE」と「FDISK.EXE」が含まれていれば、ノートPCでフォーマットすることができます。

この回答への補足

手順4の時にエラーメッセージはありませんでした。でも明らかに何も実行されてないといった感じです。
回答1の方で補足しましたが、win95フォルダを丸ごとコピーし、D:>WIN95\SETUP.EXEを実行してみましたが、途中で
ATTENTION: A serious disk error has occurred while writing to drive D. Retry(r)?
というメッセージが出ました。
何のエラーでしょうか?
ちなみに「r」を入力してみても同じメッセージが表示されます。
もし何か分かればアドバイスお願いします。

起動DISKの件ありがとうございます。
「FORMAT.EXE」と「FDISK.EXE」は入っていると思いますが、
FDISKは実行できてもFORMATができません。

• 0

WIN98なら結構やりました、95でもあまり変わらないと思うのですが。

「SETUP.EXE」だけでなくWin95のフォルダーごとコピーします。
その後Dドライブに移動して、WIN95フォルダー内のSETUP.EXEを実行すれば良かったと思います。

DOSプロンプト「A:\>」から「A:\>D:」と入力してDドライブに移動し、「D:>\WIN95\SETUP」って感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

無事セットアップを完了しました。ありがとうございました。

コピーするファイルを間違えていませんか?

Win95 の CD では、ルートにある setup.exe は Windows 用実行ファイルです。
DOS では実行できません。

手順としては、

・CD から HDD へ "win95" フォルダを丸ごとコピー
・FD で DOS 起動
・HDD の win95 フォルダ内にある setup.exe あるいは install.exe を実行(※)

となります。

(※)どっちのファイル名だか忘れてしまいました。。
手元の OEM 版 win95 だと、oemsetup.exe という名前になっています。

この回答への補足

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
win95フォルダをコピーして、D:>WIN95\SETUP.EXEを実行しましたら、あきらかに先程までとは違い、セットアップに進もうとしていました。
しかし、喜んだのもつかの間、途中で
ATTENTION: A serious disk error has occurred while writing to drive D. Retry(?)
というメッセージがでました。
何かのエラーでしょうか?
あとwin95フォルダの中にはOEMSETUP.EXEというファイルもありました。
そちらを実行すればよかったんでしょうか?

• 0