プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Flashgetで全てダウンロード」
と同じ動作で、ページ内のJPGやGIFを全て保存したい
とします。
1,その時にあらかじめオプションで選んでおいた
フィルター拡張子、
例えばこの場合jpg.gifのみ最初からダウンロードするファイルとしてチェックが入っている、もしくは選択されているという動作(HTMLやwavファイルなどはデフォルトで無視設定にできる)

2,最初から「D:\ダウンロード」
というフォルダをデフォルトディレクトリとして選択していれば、
新たなページをダウンロードする時に、
ダウンロードするページのページタイトルで
フォルダを作ってそのフォルダ内に保存してくれる、
つまり、Aというページで全てダウンロードを実行した場合
「D:\ダウンロード\A」というフォルダを作り、その中に自動で望む拡張子のファイルを保存してくれて、
次にBというページで全てダウンロードをを実行したら
「D:\ダウンロードB」
という感じでフォルダを作ってその中に保存を実行してくれる・・のが望ましいですが、
無理でしたら
D:\ダウンロード\新しいフォルダ
D:\ダウンロード\新しいフォルダ(1)
D:\ダウンロード\新しいフォルダ(2)
というようなフォルダの増え方で、
毎回新規ダウンロードごとに、デフォルトフォルダ内に
フォルダを作成して、その中に保存してくれるタイプでも構いません。

1,2の両方が可能なダウンローダーはありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

Irvine

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se2181 …
かなり近い事が可能です。

1.
[ツール]-[オプション設定]-[IEメニュー]-[Irvineへ全てのURLを送る]にチェックを入れます。
IEを再起動すると、右クリックのコンテキストメニューに、この機能が追加されます。

[ツール]-[リンクのインポート]でリンクウィンドウを開き、それのメニューから
[オプション]-[オプション]-[リンク]を開き、ダウンロ-ド登録したい拡張子を選んでおきます。

そして、IEでリンクも画像も何もない所で右クリックし、[Irvineへ全てのURLを送る]を選ぶと
全てのリンクが、URL選択ウィンドウに送られますが、登録した拡張子だけが選択された状態になります。
なっていなければ、[編集]-[指定拡張子を選択]を選びます。
[実行]-[ダウンロード登録]を選ぶと、メインウィンドウへ選択されたURLが登録されます。

2.
実際は、URLを登録するよりも先に、こちらの作業でキューフォルダの設定を済ませておいて下さい。

メインウィンドウの[ファイル]-[新規作成]で新しいキューフォルダを作ります。キューフォルダ名は
自由です。[保存フォルダ]で、D:\ダウンロード など任意のフォルダを選択して下さい。

新しく作ったキューフォルダを右クリックして、[フォルダ設定]-[ファイル]を開き、[URL構造を再現する]
にチェックを入れてます。これで、このキューフォルダにどんどんURLを登録して行っても、サーバー上と
同じ名前のフォルダが勝手に作られて保存されます。登録したURLの中に他サーバーへのリンクが含まれていると、
同一ページのファイルが全て同じサブフォルダ内に保存されない事もありますが、違うページのファイルが
ごっちゃになる事はありません。
又は、ページ毎にキューフォルダを作っておけば、[URL構造を再現する]にチェックを入れなくても構いません。

キューフォルダ毎に、ダウンロード分割数、リトライ回数、タイムアウト秒数、プロキシなどの設定ができ、
キューフォルダ内にサブキューフォルダを使って、親フォルダの設定を継承させたり、ダウンロード優先度を
設定したりと、キューフォルダの機能が強力なので、使いこなすとかなり便利です。
    • 0
この回答へのお礼

神様ありがとうございます。

アーバインは3年前から何気なく使ってただけに
ショックでした。
キューフォルダとか、なんだこれ、
イリアより使いにくくなってるじゃないかとか
思ってて・・
ありがとうございました