電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカのニュースやスポーツ番組を見て思うのだが、単位をメートル法(MKS単位系:メートル・キログラム)ではなく、ヤード・ポンド法(長さ:マイル・ヤード・フィート・インチ、重さ:ポンド・オンス)が使われている。
気温も摂氏(℃)ではなく、華氏(゜F)が使われている。
これはいったいどういう事なのか?

A 回答 (5件)

他の方がご回答されているように感情論的な要因もあるかも知れませんが、以前、学校の教師に聞いた話では、アメリカも国際標準単位であるMKS単位系に変更しようと検討したことがあるそうです。



しかし、その頃のアメリカは、軍拡の真っ只中、軍事機器、宇宙船、自動車等の計器が全てヤード・ポンド法、華氏(°F)で表示されていたので、いざと言うとき、計器の読み間違いを防ぐ為に、変更しなかったと言う話を聞いたことがあります。

しかし、日本でも寸尺法を変更した訳ですから、最終的決定理由は、他の方が述べられているように、アメリカ人の誇りとエゴがあるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺のやり方に文句あるか!」では、国際社会に通用しないと思います。アメリカも発想の転換を望みたいです。

お礼日時:2006/02/22 09:53

過去にも同じようなご質問がありますのでご参考に



日本は計量法という法律でメートル法に強制的に切り替えましたが、長年使っている度量衡の単位を変えるのは容易ではないということです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1671853
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 09:49

自分のやり方が グローバルスタンダード だと思っているから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは、もう少し他国に対して謙虚な姿勢があれば、アラブ諸国から憎まれる事もないでしょうに。

お礼日時:2006/02/22 09:48

アメリカ人だから、、、というのが答えです。



国際連盟を作っても加入せず、国際連合も金を滞納しています。
アメリカが世界。だと思っていますので、アメリカ以外の仕組みに、自分たちを合わせるのは非常に不愉快なのです。

アメリカは .com
日本は .co.jp
ですよね。

キリスト教系の欧米人も共通した感覚です。
イギリスもそれに近いですね。
フランスはユダヤ人が強いので、少し違いますけど。

ローカリズム派:アメリカ、イギリス
インターナショナル派:フランスなど(EUにも積極的)
それ以外の異教徒の国
という三分類のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺たちが絶対正しい!」というのがアメリカ人気質なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/22 09:51

憶測に過ぎませんが、


メートル法がフランスで発案されたのと、
ヤードがイギリスで発案されたのを考えると、
元々イギリスからの入植者が多いアメリカでは、
イギリス式を使うのが「当たり前」になったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事でしたか。

お礼日時:2006/02/22 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!