電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、交通違反で逮捕されました。速度超過で容疑を否認したためです。
一晩拘留されて、翌日に略式裁判で罰金を支払い釈放されました。
逮捕歴があると海外旅行特に米国への入国が制限されると聞きましたが実際の所
どうですか?米国(ハワイを含め)、その他の国はどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

以前、アメリカの入管の鉄好き代理店の書いた詳しい

本を読んだのですが、べつにいく積もりなく、雑学として流し読みしてしまい、タイトルさえ忘れました、悔しい!
其の本によると基本は「正直に話す」らしいです。
さまざまな例が載っていて、たとえば「留学ではない」と答えてしまい、跡で目的を変更しに行ったら、「嘘をついた」という理由で強制送還された。とか、入管で「アメリカにしんせきがいる=安心できる人間」をアピールしたら「こいつはもぐりで働くかも?」といわれやはり成田にお帰り!だったとか、極端な例が載っていました。其の一方、わたしの知り合いのY氏(笑)(わたしはYではありません)は指がないのにハワイにいった、と申して増した。ハワイは一次期相当やくざに神経質だった見たいですが、、、。
後、よくアメリカで成功した人の話でよく不法入国を見逃してもらったとか出てきてアメリカのシステム(あまいor担当が権限を持ちすぎ!)の不思議さを考えてしまいます。担当官によってかなりのVIPにも無茶いったり、見逃したり、、、。
ただ10年ほど前と比べて、
1日米関係、およびアメリカ人の日本人への評価がい女王に高い!
2テロ、不法移民の問題で、システム、姿勢が大きく変わっている。
野で心配であればアメリカ大使館、外務省などで事前に問い合わせられてはいかがでしょうか?
    • 0