アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国にも生活保護制度と似た制度は有るでしょうが、外国では市の職員が脅される事は無いでしょう。市の職員が脅される事の無い、外国の制度の方が良いのではないですか?

市の職員も、こんな奴の相手をしてられないでしょう。支給するかしないかの判断を市の職員がするのではなく、コンピューターの端末に入力したら支給するかしないかが決まるようにするべきではないですか? コンピューターに任せれば市の職員が脅される事もないですよね?
____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/319a05a17f979b …
「俺は日本で5番目の組の幹部」 生活保護費断られ市職員脅迫容疑
10/14(金)

 緊急の事情がある場合に臨時的に支払われる生活保護費の支給を断られたことに腹を立て、暴力団の威力を示しながら東京都青梅市役所の職員を脅したとして、警視庁は、同市の無職の男(48)を暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕し、14日発表した。男は調べに「何を言ったか記憶にない」と容疑を否認しているという。

 青梅署によると、男は9月21日、青梅市生活福祉課に複数回にわたって電話し、「俺は30年間ヤクザだった。日本で5番目にでかい組の幹部だった」「なめた態度をとられたら、黙っていられない」と男性職員を脅迫した疑いがある。さらに翌22日には直接窓口を訪れ、「火を付けてやろうか」と脅した疑いもある。

 男は日常生活費としての生活保護を受けているが、「ズボンが1着しかないことから追加したい」「背中が痛いのでベッドがほしい」などとして、入退院時や子どもの入学時など特別な場合に限って認められる「一時扶助」を市側に求めていた。これに対し市は「支給の対象外」として断っていたという。

質問者からの補足コメント

  • 国民全員の収入がコンピューターで分かるようにすれば脱税も無くなります。人件費が必要に成るような事は止めて、コンピューターに任せるべきです。河野デジタル大臣も、紙の健康保険証を廃止して、コンピューターでやると言うてます。
    _______________
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c522ae0f98f...

    「面倒くさくない日本にする」河野デジタル大臣、保険証とマイナンバーカード一本化に言及
    10/14(金)

     河野デジタル大臣は13日、紙の健康保険証を2024年秋に原則廃止し、今後マイナンバーカードに一本化する方針を宣言。

     その上で「面倒くさい行政手続きから国民の皆さんを解放する。マイナンバーカードを皆さんに持っていただくというのは『面倒くさい日本』を『面倒くさくない日本』にするスタートになる」

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/15 06:56
  • 警察国家は怖いです。それよりも、コンピューターの方が公平で安心です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/16 04:08

A 回答 (3件)

軽く想像しますと、



コンピューターへの入力は自分でやるのでしょうか?
ケースワーカー?(なら職員必要ですね)
支給の可否は、本人や家族への聞き取り、親族や資産調査もあるし、
医療機関や障害の程度も把握しないとならない。
全自動となると、各機関とのネットワークによる連携、情報の統合ありきという感想です。

コンピューター。そんな簡単には、、

恐喝を防ぐには、福祉事務所や市役所に民間レベルの監視カメラと通話の録音と完備すれば、結構防げると思う。

現在は、そういった設備がある行政機関が少ないので、怖い人だけでなく、認知症の人とか、精神疾患、憂さ晴らししたい人、誰かと闘い人、活躍したい人、寂しい人が暇な時間を潰しに来て、業務を停滞させています。

関西なんかより激しいと聞きますね。
    • good
    • 0

暴対法ができてから、暴力団の名前を出しただけで逮捕です


手柄になりますから警察が喜んできます

国民を人間が対応しない国になったら
国家として終わりです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察国家は怖いです。それよりも、コンピューターの方が公平で安心です。

お礼日時:2022/10/16 04:08

その為のシステムを作れって?  作っても、裏をかいてシステムを騙す輩が出て来ると思う



昔ながらの定期的に訪問して仕事していないか確認するとか必要なのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民全員の収入がコンピューターで分かるようにすれば脱税も無くなります。人件費が必要に成るような事は止めて、コンピューターに任せるべきです。河野デジタル大臣も、紙の健康保険証を廃止して、コンピューターでやると言うてます。
_______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/c522ae0f98f609 …

「面倒くさくない日本にする」河野デジタル大臣、保険証とマイナンバーカード一本化に言及
10/14(金)

 河野デジタル大臣は13日、紙の健康保険証を2024年秋に原則廃止し、今後マイナンバーカードに一本化する方針を宣言。

 会見に応じた河野デジタル大臣は「さまざまな懸念が昨日から寄せられている。そういう懸念をひとつひとつクリアをして、実施していきたい」とした上で、「(マイナンバーカードと)健康保険証、運転免許証との一体化を進めようと思っている」と改めて方針を示した。

 その上で「面倒くさい行政手続きから国民の皆さんを解放する。マイナンバーカードを皆さんに持っていただくというのは『面倒くさい日本』を『面倒くさくない日本』にするスタートになる」とコメント。「わかりやすい広報をしっかりとやりながら進めたい」と述べた。

お礼日時:2022/10/15 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!