性格いい人が優勝

そうなっても、天皇は天皇で在り続けられるでしょうか?

もし、そうなったら、天皇陛下の後に続け! と言うて、多くの国民が、キリスト教徒に成ったり、イスラームに成ったりするでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 天皇陛下はキツネの化身なのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/05 22:46
  • >神道に基づく儀式ができなくなりますから、天皇失格です。


    そんな事、憲法の何処にも書かれてないです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/05 23:31

A 回答 (10件)

続けれます。


キリスト教やイスラムになっても、神道と習合して独自の宗派にすれば良いだけです。かつて、仏教に帰依した天皇はいました。

神道よりも仏教徒が多いように、天皇が何処に帰依しようが、国民が続くことはないでしょう。
    • good
    • 0

皇族は一般人とは違いますよね。

人権。

政治的中立って観点から、特定の何かに肩入れする発言は無いんじゃ無いでしょうか。
非常に影響力が高い存在なので、全てに対して尊重の姿勢の発言はあると思いますがそんな事にはならないと思います。
    • good
    • 0

他の方がローマ教皇と似ている、と書いておられますが、実際ローマ皇帝の歴史をみれば、ご質問の事は「ありえる」です。



ローマは元々多神教で、最高神祇官が居ました。

また日本のような天皇=皇帝ではなく、民主的な代表を選ぶ社会でした。貴族が合議する元老院と平民議会の2院制のような政治体制だったからです。
 そして元老院からは首相にあたる執政官、平民議会からの代表として護民官が指導的な役割を果たしていました。

しかし領土が広くなるにつれて、元老院などで揉めると話が進まなくなるので、ユリウス・カエサルが「一人の人間が執政官(政治と軍事権力)と護民官(政治権力)と宗教的権威(宗教権力)である最高神祇官を兼務したら、最高権力者になれる」と考えてエンペラーという地位を作りました。

やり方は異なりますが、中国皇帝と天皇も「政治権力・軍事権力・宗教権力」を一人で握っている人のことを言います。世界各国に「王」はたくさんいても皇帝=エンペラーが天皇しかいないのは、この3つの権力を一人で保持しているのが日本の天皇しかいないからです(20世紀まではエチオピア皇帝も居ました)

しかしローマはキリスト教ができてから大体300年ほどでキリスト教徒が多くなり、邪教だったキリスト教を認め、そのうちキリスト教徒から皇帝がでるようになりました。

なので、日本でイスラム教なりキリスト教などの信者が爆発的に増え、天皇が「では○○教に改宗する」といえば、「政治権力・軍事権力・宗教権力」を一人で握っている状態は同じのまま、改宗することが可能になります。

これに近いことが起きたのがイランのイスラム革命で、イランは民主政府の上に最高権力者として宗教指導者がいます。

>もし、そうなったら、天皇陛下の後に続け! と言うて、多くの国民が、キリスト教徒に成ったり、イスラームに成ったりするでしょうか?

逆ですね。日本国民の大多数が〇〇教に改宗して、今の新嘗祭などの意味が無くなってしまったら、天皇も改宗する、ということになるでしょう。
    • good
    • 0

将来、天皇陛下が、私はキリスト教徒だとか、


イスラームだとか言い出す事は有り得ますか?
 ↑
天皇も人間ですからね。
あり得ない、とは言えないでしょう。

更に、外国人、それも白人や黒人と
結婚する、なんてことだって
あり得ます。



そうなっても、天皇は天皇で在り続けられるでしょうか?
  ↑
天皇は、神道という日本古来の宗教の
司祭者で、神と人間を媒介する
存在です。

ローマ教皇と似ています。
ローマ教皇が、イスラムに改宗したら
面白いですね。

まあ、キリストの神とイスラムの神は
同一らしいですから
不可能では無いのかも知れませんが。


神道は多神教で、他の宗教との
共存は可能です。

事実、天皇でありながら、仏教に
帰依した天皇は何人もいますから。
聖武天皇。

仏教がOKなら、キリスト教でもイスラムでも
OKじゃないですか。
理屈ではそうなるはず。



もし、そうなったら、天皇陛下の後に続け! と言うて、
多くの国民が、キリスト教徒に成ったり、
イスラームに成ったりするでしょうか?
 ↑
日本で仏教徒が増えたのと同じく
キリスト教やイスラムに帰依する国民は
増えると思います。
増えるでしょうが、仏教ほどには
増えないでしょう。
    • good
    • 1

神道に基づく儀式ができなくなりますから、天皇失格です。



となると、天皇を辞めるしかありません。

ただ、天皇を辞めても、キリスト教徒、イスラム教徒なら、キリスト教やイスラム教の信者は増えるでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神道に基づく儀式ができなくなりますから、天皇失格です。


そんな事、憲法の何処にも書かれてないです。

お礼日時:2024/07/05 23:31

ないと思います。


日本の天皇は日本国の象徴です。
また、日本では
選択権はそれぞれ、みんなにあります。
    • good
    • 0

あり得ません…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

    • good
    • 0

天皇陛下は日本国民統合の象徴。


キリスト教もイスラム教とも無縁。
    • good
    • 0

天皇は現人神です。

日本の神様は伏見稲荷の祝詞にある様に「夫れ神は 唯一にして御形なし 虚にして霊有・・・・」とある様にキリスト教の唯一神、イスラム教の唯一神と何ら変わりません。この神様を具現化したものが天皇です。これを理解していれば海外の神と比較することなどあり得ません。

https://enkieden.exblog.jp/29784672/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇陛下はキツネの化身なのですか?

お礼日時:2024/07/05 22:45

日本の天皇は神様ですよ。


だから皇室神道といいます。
なのでキリスト教にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A