プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつて赤い鳥が唄っていた「竹田の子守唄」が放送禁止歌になっているという。
歌詞を何度も読み返してみたが、例えば障害者に対する差別や卑猥な言葉等が入っているとは思えない。
なぜこの曲が放送禁止なのか、理解出来ない。
いったいどういう事なのか?

A 回答 (4件)

赤い鳥が解散する原因となった歌だとも言われていますね。


詳しい事は、↓のサイトをご覧下さい。
(非常に長編です)

要点だけなら、No.1さんご紹介のサイトがお勧めです。

参考URL:http://www.beats21.com/ar/A04021902.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 09:44

永六輔は好きじゃないが、彼がよく放送禁止用語に対して、


納得のコメントを出しているのでまだ救いがある。
日本の文化を世界に紹介していく上で歴史的な言葉の持つ
意味を曲解して使用禁止にするなんて野蛮な国だと思う。
日本のカースト制度だとか在日だとかがそのやうにして
捨てられていくのは忍びがたいものがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに”言葉狩り”は、差別解消にはならないと思います。

お礼日時:2006/02/22 09:45

↓のようなサイトがありました。



参考URL:http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0845.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!