私が、勤めている会社のロゴマークを、自分で作成したワード文書などに印刷したいのですが誰か一からやり方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ロゴマークのある会社なら、多少なりともそのロゴに対してCI(ロゴを使うときはこういう決まりに従う事という取り決め)があるはずです。


またロゴがあるということは、そのロゴのオリジナルデータ(Illustratorのベクトルデータ、画像、PDFなど)が必ずあると思うので、総務や広報などに言ってそのデータをもらって、会社の取り決めに反しない範囲で使用するべきでしょう。

大手は言わずもがな、中小企業でも分厚い本になるぐらいロゴの使用に際しての条件が書かれてたりするし、パンフレットや広告など、印刷物もそれに準じた使用をするのが普通です。

ですので、社員自らが自社のロゴをデジカメやスキャナーで撮って使うなんてもってのほかだと思いますよ。仮にCIに触れないとしても順序的に変ですし。
特にこれらで画像化するとオリジナルの形が歪んでいきますし、下手をするとその歪んだロゴを印刷用のトレース元としてデザイン事務所などに渡ると、どんどんオリジナルロゴからかけ離れていきますので・・・

ワードなどへは挿入メニューで簡単に貼れるとは思うんですが。
    • good
    • 1

>>>>>


イメージスキャナーとは? 普通の例えばエプソンの複合機プリンターのスキャナーでいいのでしょうか?



どうでしょうか?
複合機って家庭用じゃなくてオフィス用の、高価なやつですよね?

ということは、職場のどなたかに聞いたほうが、私に聞くより早くて正確だと思いますけど。

・・・・・・といいつつ
エプソンのサイトで見てみました。
ざっと見渡したところ、一番安い機種でもイメージスキャナと同じ機能は入ってるようですね。

まずは、1回やってみてください。
貴方がお使いのPCがエプソン機とつながっていなかったり、ドライバ(エプソン機付属の専用ソフトのこと)のインストールするのがめんどくさかったら、すでにエプソン機とつながっている同僚の方のPCを5分ぐらい貸してもらえれば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!大変参考になりました。あと、一つなのですが取り込んだロゴを見栄え良く
加工する方法を教えて下さい

お礼日時:2006/02/21 20:15

この質問内容だけならば、スキャンでOKでしょう。


方法は、皆様の仰るとおり。

但し、会社のマークをつけた文書を作成することになるのですから、本来は個人としてではなく、社としてのマークの使い方をきちんと決定すべきでしょうね。つけて良いものと悪いもの、必ずこの位置にこの大きさでなど。

それならば、スキャンではなく、会社の印刷物を扱っている業者さんからGIFなりTIFFなりJPEGなりのデータをもらった方が良いですね(可能ならば)。

回答ではなく、申し訳ありません。
    • good
    • 0

1)そのロゴマークは何らかの形でデジタルデータ(たとえば、jpegやgifなどのファイル)になっていますか?


2)たとえば会社のHPに表示されたりしていますか。パソコンの画面に表示できますか。
3)もし、どれもないようでしたら、紙媒体に印刷されているものしかないということですね。

1)の場合
[挿入]→[図]→[ファイルから]  で文書内に挿入できます。
2)場合
表示されている画像にマウスを合わせて、
[右クリック]→[対象をファイルに保存]
であとは1)の手順になります。
3)の場合
一般的にはイメージスキャナが必要になります。
最近はプリンタとスキャナの複合機が多く出回っていますので、お持ちの方も多いかと思います。
イメージスキャナで画像を取込み、あとは1)の手順です。

きれいに取り込めなかった場合の画像補正(レタッチ)が必要になったら、別途ご質問すればよろしいかと思います。

お役に立ちますように。
    • good
    • 0

オフィス業務の効率化のために電子承認とかやってる職場ですと、ハンコを押したのをデジカメで撮影して、それをデータベースに登録しておき、


文書承認のとき、パスワードを入力すると、その画像が文書の中に入るようにしているのを見聞きしたことがあります。

イメージスキャナがあれば、それが一番良く、デジカメより綺麗に取り込めます。

あと、会社のホームページがある場合は、それを開いて、ロゴマークの上でマウスを右クリックして取り込めばよいですし、強引に「PrintScreen」キーを押して、ペイントとかに入ってから貼り付けてもよいでしょう。

この回答への補足

イメージスキャナーとは? 普通の例えばエプソンの複合機プリンターのスキャナーでいいのでしょうか?

補足日時:2006/02/21 18:14
    • good
    • 0

僕の場合は報告書の用紙の下に社名とロゴマークがありますからスキャナーで取り込みマイドキュメントに保存して挿入してるだけです。



エクセルの場合、フッダーに使用する時もありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

QEXCELで作成した見積書に印鑑を押す方法。

はじめまして。
このたび、取引先のために見積書を作成しております。
以前、別の取引会社から提出いただいたPDF形式の見積書に印鑑が押されていました。

PC上で見ても印鑑が押されているのですが、これはどのようにすればできるのでしょうか?

おそらくエクセルで作成されたものがPDFに変換されているため、エクセル作成時点でこちらで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、エクセル、ワードなどのソフトで見積書を作成し、
印鑑をスキャナーで画像(jpg)処理して、赤い部分(朱肉)のところ以外は透明にして、押印したい場所に貼り付ければ、あたかも押印したように見えます。
印鑑は、画像貼り付けということです。
なお、文字などに印鑑が重ならないのであれば、透明にする作業は省いてOKです。

Qエクセルの メニューバーと ツールバーが 表示されなくなりました どう

エクセルの メニューバーと ツールバーが 表示されなくなりました どうしたら もとどうり 表示できますか

Aベストアンサー

ワード・エクセルでメニューバー・ツールバーが表示されない
http://www.salty1.com/backnumber/643/643.html

メニューバーが表示されない
http://pasofaq.jp/office/excel/menubar.htm

EXCEL: メニューバーが表示されない
Excel 2002: Excle10.xlb、Excel 2003: Excel11.xlb です。
http://www1.ocn.ne.jp/~hos/support/showMenubar.html
 

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Qスキャナで取り込んだロゴを明瞭化したいのですが・・・

現在ホームページを作っています。
その過程で、あるロゴを使いたいと思いスキャナで読み取ったのですが、どうしても輪郭が不明瞭になってしまい、そのまま貼り付けることが出来ません。
グラフィックソフトなどを使用して明瞭なものにすることができないでしょうか?

自分で試行錯誤してみたのですが、なかなかうまく行きません。
なにか助言を頂けたらと思い、書き込みました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか苦労されてるようですね。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/yamataco777/vwp?.dir=/sample&.dnm=wako_rogo.jpg&.src=bc&.view=l&.done=http%3a//briefcase

読み込んでいる原稿が小さすぎてエッジ部などが
不明瞭ですね。
原稿も出来るかぎり大きい物を用意し
600dpi~1200dpiでスキャンして
画像補正した後に使用サイズにします。

こういうロゴ作成はアドビのイラストレーターで
下絵として取り込みトレースし、aiファイルで保存。
フォトショップでそのファイルを開いて、
jpgかgifで保存してHPに使用します。

イラレのお手本は以下URLから飛んでください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1425999

プロショップに注文してしまうのも一考です。
http://www.artscanner.jp/
会社の顔なのだからお金かけて、ちゃんとしたものにしておかないと
「ゲン」が悪くなりますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1425999

なかなか苦労されてるようですね。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/yamataco777/vwp?.dir=/sample&.dnm=wako_rogo.jpg&.src=bc&.view=l&.done=http%3a//briefcase

読み込んでいる原稿が小さすぎてエッジ部などが
不明瞭ですね。
原稿も出来るかぎり大きい物を用意し
600dpi~1200dpiでスキャンして
画像補正した後に使用サイズにします。

こういうロゴ作成はアドビのイラストレーターで
下絵として取り込みトレースし、aiファイルで保存。
フォトショップでそのファイルを開いて、
jpgかgifで保...続きを読む

QEncelで作った見積もりに社印挿入してメールしたい。

似たような質問があったと思いますが、再度教えてください。
Excelで見積書を作成しPDFに変換してメールで送りたいと考えています。そこで、見積書の社印を押したいのですが方法を教えてください。
(1)社印をスキャナで読み取って何とかしたい。(CanonMP610使用)
(2)スキャナで読み取った社印を見積書の会社名の上に貼り付けたい。
 スキャナも詳しくないのでよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

PDFに変換してどうなるかは検証できませんがただ単にExcelファイルに社印の画像を挿入する方法なら。

スキャナーでその社印の画像をPCに取り込んだら保存形式はbmpでもjpgでも構いませんExcelの挿入>図>ファイルから、でその画像を挿入。図のツールバーの「透明な色に設定」ボタンを押してから画像の背景部分をクリック印影以外の部分を透明にする、と言った操作でとりあえずExcelのシートには印鑑画像が挿入できます。

ただし背景部分を透明にする作業の際スキャナーで読み取った画像の背景(用紙)部分に折り目だとか汚れ、影などがある場合綺麗に透明になりません。適宜画像編集ソフトで編集するなり読み取る際に白黒線画モードでスキャンしてから黒い部分を赤に変換する等の小技を使う必要が生じる場合もあるかも知れません、まあ頑張ってみてください。

Qインデックスに印刷する方法

18mm×25mmのインデックスに文字を印刷したいのですが、ソフトをダウンロードしたりせずにエクセルやワードで作れる雛型や方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

下記URLのページのようなタックシールを使えば可能です。
「パソコンプリント用メチャらくシール」
http://www.seiwasangyo.com/original_page/Stationery%20Seal_page/mecharakuseal_page/MecharakuSeal.html
 
もし、Excelのリストを使って、「差し込み印刷」をする必要が無ければ、「2/6 ひな形の選択」で「ラベルオプション」から使用するシールを指定して罫線表が表示された段階で、手入力します。
(シールのサイズに合う罫線表を作るのが面倒なので、自動的に作表してくれる「差し込み印刷」機能を使うという訳です。)
「宛名ラベルに差し込み!Word2002」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/yaku/yaku0205.html
 
購入されたシールの品番が登録されていない場合は、「差し込み印刷」の「ラベル印刷」の「ラベルオプション」でサイズを登録します。
「ラベルオプションでラベルシールや名刺のサイズ登録」
http://www.becoolusers.com/word/new-label-size.html

下記URLのページのようなタックシールを使えば可能です。
「パソコンプリント用メチャらくシール」
http://www.seiwasangyo.com/original_page/Stationery%20Seal_page/mecharakuseal_page/MecharakuSeal.html
 
もし、Excelのリストを使って、「差し込み印刷」をする必要が無ければ、「2/6 ひな形の選択」で「ラベルオプション」から使用するシールを指定して罫線表が表示された段階で、手入力します。
(シールのサイズに合う罫線表を作るのが面倒なので、自動的に作表してくれる「差し込み印刷」機能を使うと...続きを読む

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Qロゴマークだけを抜き取って貼り付ける方法

会社のロゴマークをスキャナーで読みとって貼り付けると、黒いマーク以外の部分も白として貼り付けることになります。黒い(とは限りませんが)マークだけを抜き取って貼り付ける方法やソフトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

#1のufufueheheです。
図ツールバーの「透明な色に設定」を押して透明にしたい部分をポイントしてみて下さい。
もしかして黒い点々が残るようだったら、同じく図ツールバーの「明るさ」「コントラスト」で調節してみるとか、画像をペイントに貼り付けて点々の部分をデリートするなどしてみて下さい。
ロゴマークぐらいならそれで何とかなると思いますが、駄目な時は下の方々のおっしゃるとおり、グラフィック系のソフトを使えば何とかなるんじゃないかと・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報