アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photshopで楕円の中心から広がるグラデーションを作りたいのですが、どのようにした良いのでしょうか?
円のグラデーションはグラデーションツールから作成できたのですが、楕円がどうしてもわかりません。
どなたかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

■アドバイス


まずは円形グラデーションで普通に円型にグラデーションを描き、その中心を透過させてみましょう。

まず、円形に円形グラデーションをかけるには選択範囲を円形にする必要がありますね。

1:楕円形選択ツールで正円の選択範囲を作ります。
※シフト操作で縦横の比率は一定になります。
※ビュー(V)でグリッドを表示し、スナップもつけましょう。

2:右クリック、選択範囲の変形を選びます。
ここでは変形はせず、円の中心を確認します。
そしてガイド線を円の中心に縦横で合わせます。見た目は十字になります。
グリッドは消していいです。

3:円形グラデーションを選択します。
グラデーションは基本的に描画と背景色で描かれます。

4:グラデーションエディタでグラデーションを編集します。
まずプリセットに"描画色から透明に"というのがありますのでこれを選択。
すると下にあるバーみたいなのが変化しますね。
さて、これでは実際に描いたときに真中は透過されず、外側が透過されます。
そこで編集します。
バーの上下に矢印があります。
これの上側の左端と右端の矢印を入れ替えてください。
この操作はマウスクリックとドラッグで行います。
バーの間をクリックすると矢印が増えます。
矢印をクリック外へドラッグすると矢印は消えます。
矢印の情報はバーの下に表示されます。
この辺は使いながら覚えてください。

さて、左右の矢印を入れ替えたところでOKを押してください。
これで円形グラデーションの真中は透過され、外側は描画色になります。

5:選択範囲の中心から円形グラデーションをかける。
スナップがかかっていますので、均等に描けます。

6:選択範囲を解除し、自由変形で楕円形にしてください。

これで完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!優しい説明ありがとうございます!!
自分選択範囲を解除しなかったため自由変形ができなかったのですね。
助かりました。
有難うございました!!!

お礼日時:2006/02/22 12:19

#3ですが、


先ほどの行程の4番の矢印の入れ替えは、
#2の方が言っておられる逆方向と同じです。
グラデーションツールバーの右側にそのチェックボックスがあります。
こっちでもやれますのでどうぞ。
    • good
    • 0

1. レイヤーを複製


2. 背景レイヤーをクリア
3. それにレイヤーマスクを作成→[すべての領域を隠す]
4. 楕円形選択ツールでの選択範囲を作成
5. グラデーションツールの[円形グラデーション]を[逆方向]に設定
6. 中心から外に向けてグラデーションを掛ける
こんなかんじでどうですか?

この回答への補足

すいません。
きっととても解りやすい説明で、この手順でやればできると思うんですけど、できませんでした。
楕円形の形でグラデーションにならないし、中が透明になりません。
自分の力不足で申し訳ないんですけど、もう少し詳しくかいていただけるとうれしいです。

補足日時:2006/02/21 18:13
    • good
    • 0

円のグラデーションを作ってその円を楕円に変形するのではいけないんでしょうか?

この回答への補足

加えて、外側から中心へ向けてのグラデーションです。中心へ行くほど薄く(透明)になる感じです。

補足日時:2006/02/21 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
中が透明なグラデーションなんです。
マスクみたいなグラデーションを欲しています。
言葉足らずですみませんでした。

お礼日時:2006/02/21 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!