プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DoCoMoのPHSを使って8年になります。
今では街中にいれば大抵電波が通じるので不便は感じていないのですが,
PHSを廃止するそうで,FOMAへの乗り換え通知が何度か届いています。
長年使った番号が変わるのが煩わしくて今のところすぐに乗り換える予定はありませんが,
来年秋頃には廃止になるとかでそれまでにはWillcomやAUも含めてほかの
携帯に変えなければならないと思っています。
これまでもここで似たような質問を見てきましたが,何点か教えてください。

当方,家族がDoCoMoの携帯を使ってるので家族割りに加入しており,PHSの使用は
月3,000円~4,500円くらいです。PHSでのメールはほとんど使っていないし普段はほとんど
通話も短時間です。

1 ちょっと前の携帯電話(MOVA?)は声が反響しているようで音質が悪いと感じましたが
  FOMAも同じなのでしょうか?

2 週末の繁華街や花火大会のときなど,DoCoMoの携帯は混みあってて繋がりにくい印象が
  あるのですが,改善されているのでしょうか?PHSは加入者が少ないためか(^^)快適に
  使えてます。また,AUやVodaphoneでも同様に繋がりにくいのでしょうか?

3 使う頻度にもよるのでしょうが,携帯電話の電池は減るのが早いという話を聞きますが,
  (PHSを使っていて10日に一度くらいのペースで充電しています。)どうなんでしょう?

4 今使っている電話機(パルディオ642S)には電話帳転送機能があるんですが,
  PHSから携帯には転送できるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メールをほぼ使用しないということですか。

料金的にはwillcomの通話定額が安そうですね。(2900円。家族はもうちょっと安かったはず。)

1、FOMAは確かに音質は改善されています。ですが、加入者が増加したために、実質的な違いは感じられないかもしれません。PHSに比べると相当レベルは下がると思います。

2、わかりません。

3、携帯電話が減るのが早い、それは電波システム的にも確かにあります。というのは、強力な電波を出すために、電力を消費するからです。また最近の携帯・PHSは、大型高精細の綺麗な液晶を搭載して、明るく光らせるのに大量の電力を消費するため、待ちうけは短いです。最近のPHS(WILLCOM)の待受け時間のカタログ時間は400時間程度と最盛期に比べると落ちています。

電池で言えば一昔前のPHSが最強でした。待受け1200時間のカタログスペックがあり、実際もそこまで変わらなかったと聞きます。現在、携帯電話は高機能化が進み、カタログスペックの待受け時間は到底持ちません。カタログ200~500時間が通常ですが、どんなに使わない人でも4日に一度は充電。よく使う人は1日に1回充電します。
 また、待ち受けではなく連続通話時間というのが実際に使用する際の目安となります。PHSはそれが長いので、通話メインならばお勧めです。

結論から言いますと、どういうように変えても、電池の持ちは悪くなると思われます。その中では電波システム的にPHSの持ち時間はましな方だと思われます。

4 わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり携帯の音質の悪さと電池の減りの速さはしょうがないようですね。
今のままぎりぎりまで使い続けるか悩むところです。

基本的にほとんど携帯を使っていないFOMAユーザーです。

1に関して。
Willcomはわかりませんが、au―FOMA間でも反響はありました。

2に関して。
基本的に加入者が多いキャリアは皆が一斉に使うような場面だと繋がりにくいと思います。(多少は改善されているとは思いますが。)

3に関して。
私の場合、充電頻度は10日に2回程度です。

4に関してはわからないので、最後に利用料金です。
ファミリー割引が私もあるので、通話とメール使用料金が無料通話分に収まるように契約(プランS)しておりますが、月四千円弱です。本当にほとんど使わないのであれば、プランSSにすればもっと安いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり携帯の音質の悪さそれほど改善されていないのですね。
でも,使う頻度によっては電池持つものなんですね。
待ち受け中心であれば問題ないのでしょうか。

1.FOMAはmovaほどひどくはないけれど、決してきれいな音質ではないです。

2.携帯各社は地震時や新年、花火大会などではPHSと比べるとどうしてもつながりにくいことが発生します。

3.以前のPHSを使ってた人ならびっくりするほど電池が早くなくなります。

4 それは多分そのパルディオの同じ機種同士じゃないでしょうか?

ちなみに私もパナソニック製のパルディオを使っていて、その後解約してその電話機をアステルの回線で契約したことがあります。
メールなどは使えなくなって、電話しか出来ませんがパルディオの電話機のままウィルコムの契約をすることも出来るはずですよ。
その電話機をDocomoショップで解約して電話番号を抜いてもらってからウィルコムプラザに持っていけばやってくれると思います。

ウィルコムの最近の機種は以前の単機能のPHSほどは電池が持たないようですから、せっかく電池の持ちがそれほど良いのなら、かなり裏ワザですが、どうですか。
    • 0
この回答へのお礼

混雑時につながりにくいのは逆に携帯のほうが不便に感じますよね。
思いもよらない裏技を教えていただきありがとうございます。
ちょっと考えてみようと思います。

No.2の者です。

3に関して補足します。
私が使っている携帯は折りたたみ式の物です。
私のものは折りたたんだ状態で確認できる画面がモノクロなので、時間確認程度であればさほどバッテリーを喰うという印象はありません。

カラー液晶だと、画面が大きく明るくなるほど、バッテリーが消耗する印象があります。

時間確認程度の待ち受け中心であれば、折りたたみ式がオススメです(仮に間違ってボタンを押しても、バッテリーの消耗が少ないので)。逆に、折りたたみ式だと液晶画面が大きいので、通話時間やメール、Web閲覧が多いと充電頻度もいきなり増えると思います。

以上、選ぶ際の参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
結局FOMAのN902iに変更しました。折りたたみ式のサブディスプレイを結構有効に使っています。それでも4~5日おきには充電しなければならず,携帯って電池食うんだなぁと実感しています。