アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

Accessを使って作成したデータをメールに添付して送付したいのですが、社内規定でパスワードをかけなければなりません。

今回、Accessで作成したレポートをPDFに出力してメールで送りたいと思っています。送付先の規定でZIPファイルにパスワードをつけたものは受け取れないとのことで、圧縮せずにパスワードをつけなければなりません。

エクセルファイルにはVBAでパスワードをつけることができるのですが、PDFにパスワードをつけるVBAがうまくいきません。社内規定でソフトなどをインストールすることができないため、VBAでパスワードをかける方法をご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。

Access、VBAは独学と諸先輩のものを参考にしてきたので知識は深くありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

OfficeのPDF作成機能では、Office2010からWordとPublisherでパスワードが付けられるようになっているようですが、Accessについては記載がありません。

ExcelファイルをPDFにする際にはパスワードをつけられないようです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3027688

Accessの生成するレポートのファイル形式が分かりませんが、これをWordで読み込めるフォーマット(例えば.rtf)にして、これをWordでPDFに変換するのであればパスワード付きPDFが生成できるかもしれません。
この手順ならAccessのVBAでWordオブジェクトを制御すればVBAからでも生成できるのではないかと思います。
サンプルコードは……自分も簡単に書けるほど精通していないのでご容赦ください。Access実行環境もないし。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

rinknさま

ご回答ありがとうございます。やはりPDFにパスワードは無理なのですね…
でも、Wordで出力することはできるので、Wordにかけるという手法を使うことはできますね。
全く浮かばなかったアイデアです。

本当にありがとうございました。